人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

ご飯食べれるかな。(2004.11.27 06:44)

寝られない。3時半から5時までベッドでごろごろしていたが無駄だった。足がかゆいからってのもある。風呂に入ったら治まることなんだけど、今は風呂には入りたくない。いろいろ考えるからってのもある。それをとどめるための日記だが。ベッドの中だと考える端から忘れてしまいます。

昨日から富士見ミステリー文庫だったかな?の「ゴシック」シリーズを読んでいて。と言っても3冊なのですが。「ライトノベル」らしくライトな読後感が気に入りました。ライトノベルの醍醐味・イラストですが、ヒロインのヴィクトリカがすごーーーくかわいいんだな!!主人公の久城一弥もかわいいvv第一次世界大戦後の西ヨーロッパ「ソヴュール王国」が舞台で・・・いろいろと素敵です。何が面白いかと言うとヴィクトリカと一弥のやりとり。
次に講談社ホワイトハートの「たたり姫」(漢字が出らん)は・・・これ続くの?続くのならこの程度でも許せるけど、続かなくて・・・続いても2巻もこの程度だったら・・・私は2度と読まない。と言う程度でした(にーっこり)。仮主人公がいる辺り封殺鬼の1巻に良く似てる・・・と思ったのですが、あちらはその後、超!面白くなりましたから。大好きです。続きを出してるのかどうか良くわからないのですけど。
次は「カレとカノジョの召喚魔法」かな。来月新刊出るし。あれもイラストが好きで買ったんですが。どんな話かな~~。楽しみ。「ダビデの心臓」も早く読まねば。「シャドウテイカー」も。
読みたい本が手元にあるって素敵。好きな本は読まなくてもそこにあるだけで素敵。たとえば「ツバサ 豪華版」とか。

「ダ・ヴィンチ」と言う雑誌を初めて手にとって。・・・これは定期購読だ。と思いました。あと、一緒に「美的」も定期購読したいなー。と思っています。好き。「マキア」より好き。「ホビージャパン」も定期購読したいです。・・・「アフタヌーン」「ゼロサム」「Newtype」も定期購読していますのにねぇ・・・あと季刊誌に「ワード」「文藝」もね。定期購読しすぎだよね・・・。

お腹すいたんですが。夜中に食べると気分が悪くなる体質なので。朝まで我慢なのです。

「しあわせになりたい あなたとしあわせになりたい あなたのしあわせになりたい・・・」と言う歌があります。漫画の中の歌ですが。見た瞬間、バキューーーン!みたいな。「しあわせ」と言う単語に敏感です。ある日「この世のシアワセ」な夢を見てから、なーはそればかり追い求めている気がします。だから「アゲハ蝶」(byポルノグラフィティ)と言う歌を聴いたときにもバキューーーーン!!みたいな。「あなたに会えた それだけで良かった 世界に光が満ちた 夢であえるだけでよかったのに 愛されたいと願ってしまった 世界が表情を変えた」と言う歌詞に泣けてしまった。それはなーの追い求めるシアワセにかすっていたからです。

なーはどうなんだろ。シアワセになる資格があるのかな。

弟妹は欲しくありませんでした。母の愛を独り占めしたかったからです。そんなずるがしこいところがあるのに立ち回りはへたくそです。だからいじめられるのです。なーはもう2度と働けません。あのプレッシャーを受けたくない。どんどんなーを追い込んで、どんどん死にたくなるあの世界に、なーはもう行きたくない。学校も同じ。なーはいつからこんなに弱くなったんだろう。なーは強いはずだった。何もかも失ってから、なーは変わってしまいました。二度と取り戻せないものがこんなにあるだなんて知りませんでした。誰か許してください。母は許してくれます。でもほかの人は?

そういえば母から言われました。「なーちゃんはもう外では働けない。だから働かなくてもいいよ。家の中でやれることをやりなさい。でもお母さんは昔から言ってたでしょう。なーちゃんは普通の人と同じには働けないって。普通にOLとかなって働けるはずがないって。研究者とか好きなことが出来る仕事に就きなさいって。それがちょっと変わっただけだよ」母は偉大です。

なーのシアワセはきっと人から見たら当たり前かもしれないし、もしかしたら荒唐無稽なものかもしれません。だってそれは「夢の中」で見たものだから。なーにしたら・・・なーでは手の届かないもの。ですが。・・・なーはあの夢を見るまで、「この世にいる限りシアワセはない」と思っていました。でも、あの夢を見てから「もしかしたら・・・」と思いました。でも、病気になってしまったので届かなくなってしまったんですよ。

また、物がどんどん増えています。もう置き場がない。置き場の増やしようがない。何が増えるって人形と裁縫用の布と本と食玩・・・。本の増える勢いはすさまじい。ちょっと改造を考えている本棚はあるんですが。どうかなー。雑誌はいるところだけ切り取って捨てるんですけど、その「いるところ」の増え方もすさまじい。あ、あとCDとDVDも・・・どんどんどんどん・・・。なーは全部カバーしていない。なーの頭は端から端から中身がこぼれていって、何を買ったか忘れてしまうから。どこになおしたか忘れてしまうから。だから、なーの部屋は「なーの知らないもの」であふれている。・・・いつも思うけど・・・なーって何のために買い物しているんだろう?最近やっと月の本の予約をする前に計算して2万台に抑えています・・・。え?その前はいくら注文していたか?・・・聞かないほうが無難です(^-^)

・・・だめだなぁ。食べたいのに食べたいものがない・・・。今考えていたんですけど・・・サーティーワンのアイス?くらい?しかも買ってないし。クッキーとか・・・スノーボールくらいしか好きじゃないし・・・あ、チョコの濃いクッキーは好きだな。チョコレートは後味が悪いから大量に食べられないし。なーの好きなグミは販売してないし。・・・ああ、冷凍のオムレツが好き。あれがあるから食べよう。そのあとはプリンくらいだね。

ミスチルの「掌」と言う歌が好きです。でもPVが嫌いです。「くるみ」はなんとなく苦手です。でもPVが泣けます。笑えます。音楽の授業は苦手だけど、音楽がないと生きていけない。提供者にはなれない。いつも受身。

ずっとずっと繭の中にいたかった。
ずっとずっと目覚めたくなかった。
今でも夢にしがみつく。
なーは夢を追いかけて、ただひたすら眠る。
泣いても届かない。体だけが時を進んで。
なーはきっと気づいたらおばあさんになってるだろうな。
なーは恵まれているのに、どうしてシアワセではないんですか。
どこかで何か間違ったんだ。どこで道を踏み外したんだ。
きっと世界は望まない。繭の中はシアワセで満ちている。
欺瞞も偽善もない世界はどこにもない。
ずっとずっと側にいて欲しかったのに。
あの世界はどこにありますか。あの人はどこにいますか。
あの夢を追いかけてなーは眠り続ける。
でも二度と会えない。もう失ってしまった。誰かください。
自分で作り出せないものなどこの世界にはないのに。
誰か教えてください。失うものは砂のごとく。
泣いてるものは塊みたいになって。
もうなーは死んでもいいですか?
by nonbike | 2004-11-27 06:43
<< やっと動いた。(2004.11... 今日も写真はありません。(20... >>