impressible

贖罪の在り処

お疲れ様です。
なすびです。

放置プレイですみません。

でも、最近ちょっと、また文を書くことが楽しくなってきたので、
また、投稿しようと思います。
たーぶーんー、暗いことばっかりだと思うんですけど。



去年の丁度今頃に、母が顔面麻痺になりました。
ンで、今年はめまいが起こるようになりました。
メニエール・・・まではいってないんですけど、
平衡感覚の神経が変になっているらしくて。
更年期障害のひとつだと思います。

メニエールかもしれないと聞いたときに、泣きました。

何でなーじゃないんだろう。
何で母なんだろう。
なーだったら全然平気なのに。
何で母なんだろう。
神様は誰が病気になったら、
なーや回りの人が本当に悲しくなるかを知っている。

小さいころから嫌な思いして、
姉さん亡くして、なーもこんなんで、
顔面麻痺だってまだ治ってない。
どうして母ばかりこんな目にあうんだろう。

だから、母には、
もう借金のことを親父や親戚に話して、
全部放り投げちゃって、なーと一緒に住んでほしいと言いました。
なーが土下座して回るから、
親父とも親戚とも話しつけるから、
もうお母さんには楽に生きて欲しい・・・

でも、検査の結果がメニエールじゃなかったのと、
今はとてもきついので、今ことを起こすと帰って倒れてしまいそう。
出来るところまで頑張るから。
と言われました。

なーは本当に母には楽になってもらいたいです。
なーのことなんかもう気にしないで、
自分のために生きて欲しいと思います。
でも、母はそんなことは出来ないといいます。

それならば、
早く霊界に戻っても良いんじゃないかと思ってしまったりもします。

なーには辛いだろうけど、
なーは何があっても生きていくから。
なーは恵まれているから、
周りになーを大切に思ってくれる人がいるから。

あとはアリスさえ幸せに出来ればそれでいい。


話が変わりますが。

なーは自分が死んだら、
葬式も墓もいらないと言ってあります。
母が亡くなってもお金がないので、
葬式も出来ないし、墓も用意するつもりはないと言ってあります。

母は「此の世でお世話になった体だから」と墓にこだわりますが、
結局、愛犬プーちゃんも、
お金がなくて墓の維持ができなくて、共同墓地に入れてしまった。
で、実際のプーはサマーランドでなーたちが来るのを待っている。
・・・お墓って意味ないな。
と思いました。
だから、親戚子孫が
墓や納骨堂にお金や手間をかけるのは本当に無駄だと思うのです。

ただ、意味があるとしたら、此の世に残された者の
心のよりどころとしてでしょう。
葬式も、もういないんだと認識するために、
別れを告げるためだけにあると思うのです。

でも、なーはそんなもの要らない。

人間死んで終わりなら、そんな楽なことないよ。
だったら今すぐ自殺してやる。

なーは昔から霊を見ているから、
真実だと思っていることがあるから、
・・・たとえ、残された人にとっては「終わり」だとしても、
(逝ってしまった)本人にはそうではないから、
だからなーは生き続ける。
だから、葬式も墓も要らない。

そう思うのです。


贖罪はなー自身がやるべきだと強く思うこのごろです。
[PR]
by nonbike | 2009-09-01 18:41 | heavy or negative
<< なーの世界 漫然 >>