人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

生きるってこういうこと。

はい。
なすびです。

今日の仕事の帰り、歩いていたら、歩道をアゲハの幼虫が歩いていました。
こんなとこ歩いてたら踏まれちゃうよ!(≧∀≦;)
と云うわけで、
歩道の端の壁をよじ登るまで見守ってました。
はたから見たら突っ立ってる変な人。
場所的に、道路渡ってきたんかな~。と云う感じですが、
住宅街とはいえ、この2車線道路無事に渡れたってすごいな!!Σ( ̄ロ ̄)
と思いました。

なんか、ぼっけー見てて、
・・・生きるってこういうことだよなぁ・・・
とか考えてました。

病気になる前は、「今日はこれをしよう」って決めたことは
結構全部やれてたよなぁ。
整理整頓も、掃除も、他いろんなことをきっちりかっちりやってたよなぁ。
と思い出して。
やれなくなったのは
病気の所為なのか、年の所為なのか、一人暮らしの所為なのか。
わかりません。

でも、なんか、
人間結構、なんだかんだ言っても、
生活しようと思ったら、
どんなにきつくてもいろいろ動いちゃうよなぁ。
と、皿洗いをしながら思いました。

死ねないから、
生きるのにも死ぬのにも足しにならない自滅的行動はしないし。

話が変わりますが。

鬼頭莫宏さんと云う漫画家さんが好きです。
ものすっごい個性的な絵を描かれる方ですが。
最初は絵を見て「げ」と思ってしまいましたが、
いつの間にかはまっていました。

鬱漫画、アニメ化されて「鬱アニメ」と評判になった
・・・かなり人気あると思うのですが「ぼくらの」はもちろん、
「なるたる」が好きです。
他に短編集と「殻都市の夢」しか持ってませんが。

「むくろなるほしたまたるこ」
「骸なる星 珠たる子」
で、なるたる。
このフレーズがカバーの端にこっそり印刷されているのを見て思いました。

この人の短編が読みたいがために「ジャンプSQ」と云う
単発雑誌・・・かな?を買いました。

とてもよかった。と云うのが感想です。
人を殺す。と云うこと。

・・・誰でもよかった。
て、殺した動機を言う人がいますよね。
なーってそれダメなんですよ。
誰でもよかったら、自分でもよくない?ってなっちゃうんです。
そして、普通に、
(もしかしたら)生き続けたかった人が
こんな理由で殺されるって理不尽だなぁと。思うんです。
・・・なーみたいな死にたがりだったら話は別ですが。

この世界が滅びればいい。なんて微塵も思ったことがない。
生きたい人たちがいて、生きたい命が沢山あるのだから、
なーはなーだけ終わればいいと思う。

だから、自殺しようとしたときも、
どうやったら人に迷惑をかけないで死ねるだろう。
と、それが一番でした。
あとは、確実さ・・・だったかな。それだけ考えた。
あとの汚さとか、どうでもよかったです。

まあ、その答えが見つからなかったからまだここにいるのだけれど。

「りゅうきゅうねしあ」と云う本を入力していて、
琉球地方?の残酷な話を読みました。
昔の「口減らし」の話。

昔は人民税?とか云うのがあって、
それがきつくて、口減らしをやっていたのだとか。

生き難さは昔も今も変わらないのか?
と云う感想を持ちました。

それでもどうしてみんな生きてきたのか。

そしてどうして(自主的でも自主的じゃなくても)自分は死ねないのか。


ころころ話が変わりますが。


職場の人の身内にもうすぐ死んじゃうんじゃないか。と云う人がいます。
その人は、もう年で、体の機能の問題で亡くなりそうなのですけど。

その人の面倒を見てきたその職場の人は、
今、どんな気持ちでいるのだろう。と思います。
悲しいのか。肩の重荷が取れるからほっとしてるのか。
聞けなくて聞いてません。聞いたらいかんですよね(苦笑)

その職場の人って、信仰とかそんなのないみたいなんですけど、
葬式の用意。と、冠婚葬祭屋さんの電話番号を調べてました。

何でみんな葬式するのかな。と思いました。
特別な信仰がない人でもするんだなぁ。と不思議になりました。
(その職場の人が)年の方だから、一応慣例でやるのかなぁ。と。

なーなんか、自分の葬式はおろか、母の葬式もする気ないのに。

前も書いたけど、葬式とか墓とかって、
「残された人のためのもの」としか思えない。
ただ、もういないんだ。ってコトをわかるための。
ただ、お別れをするための。

なーなんか、とりあえず焼いて、灰捨ててくれたらそれで十分だけどなぁ。

親は「知り合いに死んだって事は知らせてね」と言いました。
なーはそれすら要らない。

なーが死んで悲しむ人って・・・どれくらい居るんだろう。
片手で足りるくらいしか思いつかない。
片手分だけでも居てくれるのは幸せなことです。

今でも、その片手分しか、
自分を好いていてくれる人が思いつかない。
片手分居てくれるだけ、幸せです。本当に。

自分が居なくても、職場も世間も世界も何もかも普通に廻る。
むしろ、職場なんか、
自分が居ないほうがいいんだろうなぁ。
と(周りを)見ていて常々思う。


朝晩めっきり冷えてきましたね。
昨日、窓閉めるの忘れて寝ちゃったんでのどがイガイガします。
熱はないんで、普通に風邪気味。

では。
by nonbike | 2009-09-08 23:06 | heavy or negative
<< どーでもよいこと ねむー。 >>