impressible

澱(おり)

朝から激鬱なすびです

どうしたらいいのか解らない

アドバイスって
プラスに捉えるかマイナスに捉えるかで
大きく存在が変わってしまう

鬱の時はマイナスにしか捉えられないのが常で
今の自分を「否定」されてしまうようにしか捉えられない


「疑問符を自分に向けられればいい」
と言われた

それは
「他人を攻撃対象にすることが間違い」
と言われているようにしか思えなくて

風呂の中で
「自分はいつから周りを(心の中で)攻撃するようになったのだろう」
と考えていた


小さいころは意識していないからよく判らない
とりあえず疑問符は外へ向けられていたはず
子供ってそんなものだと思う

学校は「敵」がいたからもちろん外へ
攻撃よりも防御がきつかったような気がする
イジメに耐えることは意外と自分を支えていたのかもしれない
ソレ(イジメと防御)が未来に与えた影響は置いといて

高校のころは嫌がらせしてくる奴だけに攻撃は収まっていなかった
教師は勿論
親もなにもかも全てが攻撃対象だった
尖っていた
親から「一匹狼」とか「ナイフ」とか後に言われる程に

でも病気になってからは
特に引きこもり始めてからは
内を攻撃していた
それが病気のせいなのか病気の原因なのか
鶏と卵はどっちが先かみたいな話


今は疑問符は自分にも外にも向く

ただ明確に攻撃してくるモノには
心の中に止まらず反撃は容赦ない


なんであの人は
自分の云うことを遮ろうと反論しようとするのか
自分のどこを間違っていると思うのか

明確な攻撃性を感じ
鬱が苛立ちに変わる


毒が生まれて
吐き出してしまいたくて逃げる
兎に角逃げる
どんな形でも
どんな方法でも

黒く暗く澱が溜まる
[PR]
by nonbike | 2009-10-15 11:04 | heavy or negative
<< 膿 話すと言うこと。 >>