impressible

減点

加点法と減点法
人を評価するのであれば加点法でいきたい

と思っていても
実際は減点法になっていたりして
理想と現実を考える

この人は嫌な人だけど
こういうところはいいところだよな
と 
まだ思える
そんな自分で今は満足していていいのだろうとは一応思う

あまり理想を見ていてもキツイばかりだから

でも、最初の印象が良かった人ほど減点のスピードはすさまじい
そして、期待通りのものが返ってこなかった時の
失望感は大きい

人に対して失望感を味わったときに
「自分はこの人になにを望んでいたんだろう?」
と自分に呆れて自分を責める
それはとてもキツくて悲しい

だからある人に「メールの返信は要らない」と伝えた

理由を聞かれて「自分に呆れたくないから」と答えた

「それなんかわかる」
と返信されて
この人は本当に解っていない
と思った

安易に「わかるわかる」と言われて
簡単に信じられる人がいるのだろうか

喜べない

安易に「わかる」と言われるより
難しい顔して考えてもらうほうがまだ好きだ
[PR]
by nonbike | 2009-10-16 22:00 | heavy or negative
<< 長に送ったメール(改稿あり) 過食 >>