impressible

不調の原因

最近、朝どうしても起きれない


それは寝るのが遅いからで
寝るのが遅いのは
昼夜逆転気味になっているからだ


あと、まったくやる気がない
だから体が動かない
だからぎりぎりまでぐずぐずしている


んでもって、買い物ばかりしている
キャンセルしまくっている
キャンセルできなくて払うものもある

数ヶ月前の予約の時点で
「よし、これはスルーだ」と決めたものが
いまさらになって欲しくなる
ワケがわからない


理由と思えることはありすぎなのでよく分からない


大体、毎年、11~3月ごろが調子が悪い
(4・5月は別の意味でとても調子が悪くなるのだけど)
買い物もこのころがピークだった
夏の倍以上になったりした

買い物から手を引いても
やっぱりこの時期は具合が悪くて
作業所に行き始めた昨年も
この時期に病気がひどくなって
拒食になったり、食べ物のにおいが嫌で家にいられない日が続いた

今年は居場所があるから
例年のごとく「冬眠」するのではないかと云う危機感はあった

「冬眠」は言葉の通りだ
大体24時間以上寝て数時間しか起きていない
起きてる数時間で買い物と過食をするのだからひどい話だ


今まで、作業所に行くために
遅くとも23時までに寝る習慣になっていた
そして遅くとも7時までに起きて用意する

しかし、つい最近の親の離婚話でその習慣が狂った

生活できなくなるほどに運ばれてくる実家においていた自分の荷物
仕方ないから片付けて
いつの間にか寝るのが2時とかになる

しかもやたら精神的に不安定で
なぜかよく薬を飲み忘れる
そうすると寝る気にならない

そのうち、生活できる程度に片付けたら
今度は母に渡すお金を作るためにヤフオクをはじめた

それはそれでひどく手間がかかるので
やっぱり寝る時間がどんどん遅くなる

いつの間にか夜更かしの習慣がついてしまった

もともと引きこもりの間は夜しか活動していない

いままで休みでも10時には起きていたのが
なんでか14時までぐずぐずするようになった

そうすると物事が進まない

不安定だから指導員サンに話を聞いてもらいたいし
それはそれで帰りが遅くなるから
また生活のリズムが夜にずれる
(だからよっぽど具合が悪くない限り
タイマーかけて1時間で帰ることにした)


買い物をしてしまうのは
なんかお金が手元にあるからだと思う
いや、払うものがあるからおいているのだけど
なんか余裕な気分になってしまうのだろうか

とことん無駄遣い体質だと思う

それでも、なんとかキャンセル不可のところに注文するのは避けている
Amazon.co.jpで注文してキャンセルしたりする


なかなかうまくいかない
過食だから食費も予定より多い



こんなんで来年もうまくやっていけるのかと
ちょっと心配になる
[PR]
by nonbike | 2009-12-27 03:04 | heavy or negative
<< キツいサムいネムいの三重苦 さむいんです >>