impressible

思考の非生産性

「あの時ああしてれば…」
と過去の「if」を考えるのは好きではない

「if」の次には無限の「if」が生まれていく
過去が起因になるので
変えられる筈もなく
非生産的なことこの上ない

考えても意味のないことが
自分にとって意味を持つならば
それは「生産的」だと思う

自分がブログに書くことは
他人(ひと)には「非生産的なこと」だろう

しかし
それは自分が生きていく上で
何かを掴むきっかけになったりする
考えていかなければ
生きていけないことだったりする

死ぬにも生きるにも足しにならないことはするな

と云うのが
自分の訓である

だから自殺行為が未遂に終わるのが
嫌だから出来なかったりするのだけど


考えるのはなんの足しにもならないけど
なんの損にもならない
[PR]
by nonbike | 2010-01-29 16:14 | heavy or negative
<< 自分の言葉 辛くない激辛ハバネロカレー >>