impressible

自分の言葉

「人の価値観はそれぞれですから」
と云う自分の言葉は
他人(ひと)の意見や考えを切り捨てていることになる
らしい

切り捨てている
と言われると
なんだか自分が他人の意見や考えを認めていないように聞こえる

自分は
否定ではなく共存だと思っている

でも
「受け入れないよ」って云う姿勢が
他人には見えるらしい

そうではなくて
他人の考えを押し付けられるのが嫌なだけだ

押し付けるひとには拒絶を返す
そうでないと侵食される

でも
作業所で指導員たちにガンガン叩かれて
なんとか変えようとして
「だから不安定になってるよね」
と指導員サンに言われた

この不安定さは
いいことなのか
悪いことなのか


信念を持たない人間はダメだ
自分を持たない人間はダメだ
考えない人間はもっとダメだ
[PR]
by nonbike | 2010-02-03 01:19 | heavy or negative
<< 隙 思考の非生産性 >>