人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

本日のショコラ

本日のショコラ_b0033247_12545062.jpg

本日のショコラ_b0033247_12545053.jpg

本当は今日は新月なのでプチ断食なのですが
休みにベッドでぬくぬくと紅茶とスイーツ
と云うのが楽しみなので
断食してません
(^_^;)


今日のチョコレートは
料理・製菓学校として名高い
ル・コルドン・ブルー
のチョコレート。
今年はフレッシュショコラについで2回目です

毎年楽しみのブランドであります
今年はオランジェットが手に入れられず
非常に残念
ここのとレオニダスのオランジェットがとても好きです


開ける時に中身をバラバラにしてしまったので
多分入っているのがデフォと違うのですが
ご容赦ください


ここは
シンプル・イズ・ベスト
を表現しているブランドのひとつだと感じます
あとはガレーとかヘフティとかデメルとか
伝統的で美味しいブランドはあげたらキリないのですが

素材もシンプル
多分トリュフやプラリネにしても
そんなに新しくはないであろう手法
しかし美味しい


ビター派のなおこさんには
もうちょいビター加減が足りないものもありますが
バビとかMOFとかに比べて甘さは控えめだろう!
とは思います


今年はガレーは欲しいものが売り切れてて
買わなかったんです
クリスチャン・ウ゛ォーティエやセバスチャン・ブロカールには
なんか相変わらず食指が動きません
1回食べたらもういい
って感想を持ってしまったからか

コップナーとサダハル・アオキのはめちゃくちゃ欲しかったんですが
今年は断念
来年も来てくれたらいいなあ

レ・グラン(自分はMOFと呼んでしまう)やゴディバも
今年はお金ないからスルー

変わりにアメディのビターソリッドアソートを
カカオ産地別とカカオ70以下3種と
2種購入
こちらも食べるのがとても楽しみです
いつもより安いな…
と思って見ていたら
円高の影響なのだとか


兎に角
2月はチョコレート好きには至福の時です

まあ
2月でチョコレートの年間売上の
半分以上を占めるそうなので
売る側も買う側も気合い入りまくりですな
by nonbike | 2010-02-14 12:54 | heavy or negative
<< 愚痴 特に食べ物 在りし日のお姿 >>