人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

愚痴 特に食べ物

愚痴

先日、近所のケーキ屋で久しぶりにチョコレートを買いました
150円のトリュフを3種

そこは開店して初めてのバレンタインに
紅茶風味の生チョコを出し
その美味しさにびっくりして
友達にクール便でプレゼントしたほどでした

しかしその生チョコはバレンタイン2回くらいで消えてしまい
ケーキの味が迷走した時期には
生チョコも「うーん」って感じになってしまい
その頃から出し始めたトリュフも同じ感じで
しばらくは
ケーキも以前からある確実に美味しいものしか買わず
チョコレートには全く手を出さないようになりました

近年ケーキの味がまとまりだしたので
久しぶりにトリュフを買いました
紅茶とグランマニエとジャンドゥーヤ

しかし
「1こ150円」は許せない
と言うお味にガッカリしました

オランジェットも「うーん」って思ってしまうほど

スイーツを楽しむ時は
間に紅茶を口にして
口をリセットしてから次の味を楽しみます
しかし先日は
後味の不味さから逃げるために紅茶を口にする
と云う変な感じに

こんなんに150円出すなら
モロゾフやメリー内の上位ブランドを買った方がはるかにマシだ!
と母と言いました




いや
いくら安くてもこの味は許せない
ってものは
市販には溢れていますよね

市販の「常温で長期保存可能」な生チョコなんか
気分悪くなるから絶対食べたくないもん

さ○え屋や不○家のケーキも
食べたら気分悪くなるから
いくら安くても見栄えよくても手を出さない


あと
資○堂パーラーとか
「味と価格が釣り合わないブランド」も
山のようにあるよね


近所のショッピングモールのチーズケーキ屋さんも
なんであんなに売れたのか
解らない味だし
(TVに出た!ってだけで…すごかったなあ)
最近「あれはあの値段なら普通」と評価したら
「厳しいね」と人から言われました
デパ地下のアンテ○ールってケーキ屋さんも
あれ「好みの問題じゃない?」とは言われるけど
生クリームが不味い


自分は嗅覚の問題なのか
食べられる生クリームがすごい限定されます
ホイップクリームは許せないの
コンビニスイーツなんか食べられません
地元の美味しいって評価のケーキ屋さんなら
ってだけで合格なわけではなく
その中でも限られてしまう


○○ヤのケーキなんか
いくらクリームはさんだだけのワッフルが30円!
って驚異の安さでも
気分悪くなるから食べられません


最近不況のあおりで
デパ地下の美味しい和菓子屋が
消えたり縮小したりでとても困っています

ひよこの上位ブランドだった
ひとつくさ(漢字が出ません)が消えた時もショックだったけど
(あれは値段と美味しさがまあ釣り合ってたから
愛用してただけだから
他の和菓子屋があれば良かったんだけど)
松屋の生菓子も
平日夕方は勿論日曜日の昼でももう売り切れだし
萬年屋(たしか石村萬正堂?の上位ブランドだったはず)の
美味しい干菓子類も高いからか
(ええ、高かったんです…)
売り場が別のせんべい屋かなんかになって
わずかに残った生菓子コーナーも
定番を数少なく置くだけに

ひとつの和菓子屋はまるっと消えてしまったし
源吉兆庵も最近食指の動くものを置かない

デパ地下=贈答品
だからか
せんべいとかお茶とかコーヒーとか珍味詰め合わせコーナーばっかり増えて
しかも美味しい中国茶や紅茶は消えてしまった

確実に売れりゃいいってだけで
自分が欲しいものがない
最近地方の小さなお菓子屋がもてはやされるからか
ワケわかんないのいっぱいあるけど
美味しいの少ないし


だから
今年のバレンタインの限定チョコレートは
高いけど確実に美味しい
って点で
お金なかろうと
確保したかったんです!

パン屋も
シンプルで本当に美味しいパン
って少なくて
利益率の問題なのか
惣菜や甘い系(しかもバター多いタイプ)ばかりだし


あああ
美味しいものが
本当にがっつりお金を出さないと手に入れられない
(大都市と呼ばれるとこまで出るとかお取り寄せとか)
ってツラいなあ

最近しみじみ思います


はあ
ここまで経済的地域的に格差とか
広がったのって
やっぱり旧与党のアノヒトのせいだよな!
って思いつつ
(あのフィーバーっぷりはマジで異常だった
あれが政権とったときは
これからどこまで悪くなるのかと
とても怖くなった)
現政権は旧政権の負の遺産を頑張って処理しているので
もうちょい長い目でみてあげて欲しいのです

政治家なんか
警察が長い期間かけて重箱の隅つついたら
多かれ少なかれなんか出て来ちゃうのが
今の日本の現実なんだからさ

しかも今の官庁って
旧与党の息かかりまくりだと思えるので
信用できない


今は
スーパーの安売りの時に
あわしま堂の
ミニ生和菓子4つ98円

自分の収入にもあってるし
この値段でこの味ならいいか
と思えるから
今の限定チョコレート終わったら
またそれでまぎらわす日が繰り返されるんだろうな
(*´Д`)=з

ちなみに
市販のチョコレートは
カバヤだかなんかの
カレームのカカオタイムシリーズが
市販のなかでましな部類だと感じます
しかしg単価が確実にちょっと高いけど

あと
セブンイレブンの極上のひとくちシリーズ

ファミマのSweets+シリーズの
パッケージングされた焼き菓子ものが
手に入りやすくてそれなりです
(´∀`)
中にはハズレ!もあるけど


金がないのは
食べたいものが食べられない
ってのと
払わなくてはいけないものが払えない
ってのが
一番悲しいです
(T_T)

あと冬は
暖房器具自体が乏しいのと
エアコンをいくら入れても暖まらない環境が
ツラい
兎に角重ね着と
兎に角ベッドの中で過ごす
しかなくなる…


はい!
愚痴でした!


暖かい部屋で
ゴディバのチョコアイス食べたいな!


今の自分の直面してる問題として
抱き枕が納得いかん
ってのがあります

手を預ける部分と膝に挟む部分の厚みが
同じだとダメなんです
幅も違わないとダメなんです
しかしそんな抱き枕は
安いのは勿論
高くてもない!!

完全オーダーメイドか
自作か

兎に角
金と手間がかかるのは確実で

しかし
寝ないと生きていけない自分には
快適な睡眠の確保は切実な問題なのです
by nonbike | 2010-02-14 15:29 | heavy or negative
<< 塩チョコレート 本日のショコラ >>