人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

ちょっと。(2005.5.17 19:20)

えーと。ネット友達から痛い、うれしいメールをいただきまして。なーのことをよく考えてくれるんだな。とうれしくなりました。が。痛い内容でした(苦笑)。
主な内容は両親のこととお金のこと。お金のことは皆さんが思ってくださっていることとさほど変わらないと思います。
友達に伝えたいことは、皆さんにも聞いていただきたいことなのでここに書きます。

なーの今の考え方に関しては、なー自身も変わらないものかと・・・思ってはいます。努力はしていません。
ただ、分かって欲しいのは「病気の調子によって考え方が大きく異なる」と言うことです。調子の悪いときは、自分の欲望以外のことは、自分のことも周りのことも本当にどうでもいいのです。ここまで大きく違いが出ることは最近気づいたことで、自分でもたまに「何でこんなこと書いてるんだろう」とブログを見て思うことがあります。

両親に関しては、「なくさないと分からない」と思います。母が心臓を患っていても、子宮にできものがあって手術が必要でも、なーに「母をなくすかもしれない」と言う危機感はあまりありません。でも、どれだけ母が自分にとって大きな存在かは分かっているつもりです。たぶんなくしてしまったら正気ではいられないでしょう。母は「自分を亡くしたショックで病気が治ることを望んでいる」と言いますが、なーからしたらそんなことがあるはずはないと思っています。
母のほうは前に書いたとおり、非常に危機感を持っていて、なーの将来を危ぶんでいます。ただ、痛いことに関しては前に書いたとおり、なーは体験してしまった側なので、母があれだけ怖がるのがなぜか分かりません。

いろんなことに関してなーは危機感がなさ過ぎだと思います。これが生来のものか病気の所為かは分かりません。直せ・・・とか言われても・・・いくら危なくてもお金も何もかも自分の好きに出来なければむかついてしまうし・・・うーん。とにかく、まともではないですよね。母は「なーを精神病患者として扱わないで、まともな人間として話している」とよく言いますが、それはもうすでに無理な話だと思います。

精神科の先生は話を聞いてくれない人なので、カウンセリングとして話を聞いてもらう心療内科の先生にいろんなことを聞きます。
前に書いたかもしれませんが、なーは「自分は本当にまともになるのか」と言うことに疑問を持っています。今の、自分が好きなように過ごすスタイルを続けていて、病気が治ったときに、自分はまともに行動が出来るのか。と。もしサボり癖のようなものがついていて、何も出来なくなっていたらどうしよう。と思うのです。
今は「自分のしたくないことはしない」と言うスタイルです。勉強も仕事も、周りが、無理だ。と言うのに甘えて、何もしていません。特に仕事に関しては、最後のバイトの危機感とストレスと恐怖感から、今のところ、働こうという気はまったくありません。
ですから、病気が治ったときに、なーは勉強しようと思うのか、働こうと思うのか、先生に聞きました。何度か聞きました。
先生は「治ったらできるようになる」と断言しました。勉強も仕事も、治ったらするようになると。
なーはそれを聞いて安心しています。
だから、なーは、今なーのすることは、薬を飲んで、生活を正して、病気が早く治るようにすることだと思っています。
あと・・・痩せるように・・・(--;

お金ー・・・に関しては。なーの所為で母に多大なストレスを与えているとは思います。でも欲しいと思ったら我慢できないし。我慢したところでほかのところに鬱憤やゆがみが出て、マイナスにしかなりません。母はネットを見るな!と言いますが、たとえ一時期見なくても、後でほしいものがでていたことを知ればどんな値段でも買ってしまうので、早めに見ておいて、なるべく安い値段(予約値段)で買うのがベストだと思っています。
それと、今回、スーパードルフィーキュート・楓を買うのに、ドルパ13のアフターイベントでの限定グッズを買う予定をやめたり、予約していたフィギュア・DVD・CDをキャンセルするなどして、出費予定を8万円減らしました。スーパードルフィーキュート・紅を取り置きするのに関しては、前書きましたが、雑費合わせて出費を15万以下にすることを誓約しましたし、それのためにフィギュアを大量に予約キャンセルしました。今でも、「あ~、あのフィギュアやっぱり欲しいな~」とか思いますが、単品6000円近くするものもあり、もったいないのでやっぱりやめよう。と思います。
出費に関しては、DVD-BOXの発売が7月に終わるので、新しいものがでない限り、30000円は出費が減ります。フィギュアも、可能性の限界を感じてきたので、これから減っていくだろーなー。と感じています。
ただ、今月と先月の出費は異常です(--;こんなことがないようにしていきたいです。

なーの生活にしろ出費にしろ考えることにしろ、病気の調子が必ず影響してきます。なーからしたらこれ以上いい迷惑なことはなく、創作活動にも支障が出て、・・・いろいろな方のHPに書くことも影響が出ます。

・・・ごめんなさい、頭が回らなくなってきました。寝ます。
by nonbike | 2005-05-17 21:32 | heavy or negative
<< 切断(2005.5.19 23... 臼杵・お福のお菓子(2005.... >>