人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

ラブミカスタム~その3 メイク篇

ラブミのメイクをします。
フェイスはなーの大好きな形。でもちょっと変えようと思ってます。
ラブミカスタム~その3 メイク篇_b0033247_2047382.jpg

デフォメイクは、メラミンフォームで落とします。
使用するのはこれ。
ラブミカスタム~その3 メイク篇_b0033247_20482463.jpg

水につけ、固く絞って、くるくるくるくる・・・。
2枚目でダウン(苦笑)
スポンジやすり(1200~1500)でやすりました。
こっちの方がきれいで早かったです!!
ちょっと荒いやすり(800~1000)も使いました。
でも削るわけではないので、使ったのはほんのちょっと。
リップは残してあります。重ねて塗らないと、リップ描けません・・・。
ラブミカスタム~その3 メイク篇_b0033247_2048155.jpg

次はアイホールを削りました。目頭と目尻をほんのちょっと。
ちょっとヴィンテージを意識しました。
ラブミカスタム~その3 メイク篇_b0033247_20482910.jpg

削った道具はセラカンナです。ボークスの、SD用の道具です。
2900円と言う高値で、いらないと思って持ってない方も多いんじゃないでしょうか。
でも、これはすごく便利です!何でも削れる~~~。しかも少しずつ。
なー見たいな不器用さんにはちょうどいい道具です。

・・・いよいよ、メイクをします。
エアブラシメイクです!!じゃじゃーーーん!!
使う道具はこんなの。Mr.カラーを使います。
ラブミカスタム~その3 メイク篇_b0033247_2048475.jpg

なー、まだ、エアブラシで何かしたの4回くらいしかなくてですね・・・。
しかもすごいへたくそなんです・・・。
かりんぼさんからパステルでも結構いいとアドバイスをいただいたんですが、
いつまでもパステルに頼って、エアブラシに慣れないのは問題だ!!
と思って、がんばってエアブラシに挑戦しました!!

吹くのは、まぶたと頬紅。まずは簡単なまぶたから・・・。
ほかの部分に色がつかないよう、マスキングテープでグルグルです。
ラブミカスタム~その3 メイク篇_b0033247_20492643.jpg

ここから一生懸命で写真撮ってないんですが・・・。

まぶた簡単とか言っても、何回も失敗しました・・・。
エアの勢いが強すぎて、ムラになったり、変なホコリがついたり、
きれいに拭き取らなかったところが段になったり・・・。
(ひび割れるのが怖くて、少しずつしかうすめ液使わなかったんです・・・。)
5回目くらいでOK出しました。

頬紅はもっと大変!
ほかの部分につかないように、紙をかぶせてしてたんですが、
片方はうまくいっても、もう一方が全然出来なくて、
(紙にかかって、きれいに塗装面との境目がまっすぐ出来てしまったり、
濃すぎたり、ムラだったり・・・)
何度も何度もやり直し。
自然な感じにしたかったのであえてマスキングしなかったんですが、
角度の問題か、どうしても目の方まで吹いてしまったり、
鼻の穴までピンクになったり・・・。
ひび割れるのが怖いので、うすめ液をちょこっとちょこっと使いつつ・・・
かなり時間がかかりました。
最後は、範囲が広すぎたけど、色の具合がよかったので、
余計な部分をメラミンスポンジで除き、きわをぼかし、それで良しとしたのです・・・。

リップは、・・・方頬のやり直しを繰り返しているうちに、
片方だけ輪郭がわからなくなりました。
しかも、ホワイトは異様に薄いので、重ね塗りしているうちに、
下のピンクのリップが溶け出してきます。
なので、きわだけ残して綿棒で取り除きました。
ホワイトはパレットに出して、少し乾燥させて粘度を高めてから塗りました。
でもやっぱりきれいに塗れなくてですね・・・
ちょっとぼこぼこに見えます。左右もちょっと形が違うような気がしたのですが、
やり直ししてると悪化する・・・ということがよくあるので、そのままに。

出来上がりがこれです。
ラブミカスタム~その3 メイク篇_b0033247_20494664.jpg

メイクはこれで終わり。あとは組み立てです!
by nonbike | 2005-07-24 20:51 | creative power
<< ラブミカスタム~その4 組み立て篇 ラブミカスタム~その2 解体篇 >>