人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

梨狩り続き

梨狩りの写真を見ていてわすれていた事柄をいくつか。

見てください。樹の幹はこんなごつごつした皮がついてるんです。
梨狩り続き_b0033247_1373888.jpg

でも、枝はこんなするするな枝。
梨狩り続き_b0033247_1375438.jpg

挿し木で1本の木に4種の梨がなると言うのを聞いたことがありますが、
これも挿し木なのかな~、と思いました。
全部こんな感じでした。
ちなみに20世紀と言う梨です。

で、この農園は梨園の裏手に栗の木があるんですね!完全私有地なんですが。
親父がビニールにごついゴム手袋を持ってきていたんです。
何に使うのかと思ったら・・・「栗とりに行って来る」・・・
母と爆笑しました。
いや、梨狩りといい、釣りと言い、その他アウトドアにしろ、
なんてこの人は用意周到なんだろうなぁ!と。
で~、サルなんで、多少壁があってもこえるし、木には登るし・・・。
結局、そこらへんでちっさいネットに入れてる分量くらいの栗を採ってきました。
たぶん大きさから言って600円分くらい・・・
虫が入っているかもしれませんが、なんかすごくいい感じです・・・。
いや、梨狩りして栗拾いもやるという・・・いい一日でしたよ。

帰りに角島(山口の・・・どこら辺だ?海!)に行ってきました。
何もないところなんですが、とにかく海がきれいで、橋が出来てからすごい人出です。
なーはそこで売っている乾燥わかめが大好きで(笑)
わざわざ帰りに遠回りして行って買ってもらいました。
雨降ってたんで写真は撮っていません。ごめんなさい。

父方の親戚がそこで露店を出していて、石焼いも分けてもらいました。(早!)
日本一小さい酒蔵(酒作るところ)の小母さんたちなんですが、
今年は酒を造らないといっていたので、ちょっと心配していたんです。年だし。
でも、元気そうだったんで安心しました。
このまま酒蔵つぶしちゃうのかなぁ・・・と思うとかなり悲しいですが。
商売へたくそなんですよね・・・。
会うと絶対売ってる酒くれるし!・・・売れよ!!と思うんですが・・・。
今日も一升くれました・・・。売ると高いのに。
角島で「角島大橋」と入れた「阿鼓櫻」と言う酒が売ってあるのが親戚の酒です。
美味しいと評判はいいものなので、ぜひどうぞ。(宣伝)
ぶっちゃけ、うちの母方の親戚がみんな買ってたりするので(酒好き)
つぶれるとかなり困るんですよ・・・。
まあ、よる年波には・・・しょうがないでしょうか。跡継ぎはいないし。

なーはこの親戚の山のたけのこが大好きです。
一般に出回ってる美味しいと言われる合馬のたけのこなんかより
その他のたけのこより、ずーーーーーっとおいしい。(掘りたてだからか?)
(いや、京都の料亭にしか出荷されない合馬のたけのこは食べたことありませんがね。)
近所でも評判で、角島でも料理屋をやっている人が買っていくそうです。
竹が増えるばかりだから掘ってくれ。と言われて掘りに行くんですが、
こちらとしてもうれしい限りです。
ただ、土が固いので掘るのが難儀・・・。
こんなに土は固いのに何でここのたけのこはこんなに柔らかいのか?
と思うような感じです。やわらかくて甘くていい匂い。
毎年、サルやイノシシと競争です。どっちが掘るのが早いか!?みたいな。
サル大発生だとめぼしいものの先っちょだけ食べられていてものすごい悔しいです。
美味しいものはサルもイノシシも知っている・・・
そのへんで一番被害があるのは親戚の山だそうで(苦笑)

こんなん書いてて思うけど・・・結構うちってアウトドア家族なんですよね。
病気してからはなくなったけど、若いうちは毎年夏は毎週海でキャンプ!だったし。
(しかも、酒蔵の親戚の前の浜なので、風呂付。駐車場付。)
(いや、駐車場料とるんで、車止めるとうっとうしいんですよ。車の数も多いし。)
(何年か前に浜大改造して、シャワー・トイレ・水道・海の家完備になりましたが)
いや、朝一で自分で釣ったキス(魚です。)は美味しかったです。
たとえその口からゴカイがはみ出していようとも!!
(ゴカイ知ってます?海にいるうねうねの虫みたいなの。釣り餌です。キモイです。)
(もうボート貸し出す人が亡くなったんで・・・もう釣りはできないのかな)
親父はすもぐりでサザエ取るしね~。その場で炭火焼( ̄¬ ̄)
最近はさすがにキャンプを続ける体力はなくなったので、
川に泳ぎに行きます。熊本の方。
うーん。親父が腰の軽い人なんでよかったんでしょうね。
車を長時間運転するのも苦にしないし。
てか、親父自身が遊んでいるので子供もついでに連れてって遊ぶか。みたいな。
普段は短気で嫌な人ですが、アウトドアに関してはすごい頼もしかったです。
いや、結構幸せな子供時代だったな・・・。

と回想にひたりつつ、明日は早いのでこの辺で~。
いつの間にか話し脱線していてごめんなさい。
by nonbike | 2005-09-20 01:40 | light & bright
<< シネマプリンセス 梨狩り >>