impressible

仮屋湾遊魚センターに釣りにって来ました!(2005.10.17 19:49)

佐賀の「仮屋湾遊魚センター」に釣りにって来ました。
湾の中に浮いたでかーいいけすにいろんな魚がいるのです!
鯛がいっぱいいるので、鯛は2匹までしか持って帰れないのですが、
それ以外は持って帰り放題!いっぱい釣るぞーーー!!
(確か、料金は、一番安いので一人3000円・・だったかな・・・?)

夜中とも朝ともつかない真っ暗な3時過ぎに家を出ました(笑)
朝方に釣ろうという魂胆です。
確か、中に人がいて、朝早くから釣れるのだとか・・・

真っ暗な風景の中、車のない道をとばしていく。ストレスフリー。
母の軽自動車は90キロ以上出すと壊れそうですが(苦笑)、
父の車・アテンザは120キロでスムースに行きます。

そしたら2時間でついてしまった・・・まだ真っ暗・・・。
真っ暗で着くのは想定してなかったので、懐中電灯等皆無。
しかも、「10月から7時オープンになります」という無慈悲な文字が・・・
それから、2時間近く、それぞれ寝たり、漫画を読んだり、時間をつぶしました。
他に待ってるのが2組いたかな。

空が白んできた仮屋湾入り口
b0033247_20504024.jpg






7時、中から人が出てきて門を開けました。

こんな風な板を渡した道なんです。怖い。
b0033247_20513726.jpg

夜が明けます。
b0033247_2052866.jpg

7時になったらいきなり放送が始まった!町内放送のようです。
でもさえぎるものがないので山とかにぶつかってこだましまくり。
何言ってるかわかんない。
しかも、時間をずらしてそれぞれの学校などが7時の連絡をするので、
しばらくうるさかったです。
b0033247_20523698.jpg

こんないけすなんですよ。でかい。
中には鯛が主なんですが、よそからまぎれてきたのか入れたのか、
チヌやイシダイ、エイにイカにコロダイにハマチに・・・
と入り乱れています。どれを釣るかは運と力量です!
b0033247_20531119.jpg

ここから写真がないのですが(苦笑)(釣るのに一生懸命)
最初の糸の出し具合の閉め具合・・・
魚が引っ張ったときに糸が切れたりしないように
ある程度糸を出さなければいけないんですよね。
それの出し具合の調節を間違えて、全然出なくしてしまっていたらしく、
なーは4回も糸がぶちきれました・・・。
浮き持ってかれたり・・・(苦笑)
それほど大物ばかりなんです。さすが、いけす。
そのうち2つは確実に青物・・・うう。逃がした魚がでかすぎる。

父が2回糸が切れましたが、コロダイを釣りました。
この人は大物狙いなので変なものを釣ります。

しかし、後半・・・残り1時間になっても鯛が出てこないなーたちに
いけすのおっさんが、なーの浮き止めとハリスを変えて、釣れやすくしました。
すると連続して鯛が3匹つれました・・・。
そこで撒き餌がなくなったのですが、撒き餌がないと全然来ない!
おっさんは「撒き餌なくなったら長くせんといかんよ」とだけいって
通り過ぎていきましたが、どこを長くするんですか!!!
遠くに投げるんですか、ハリスを長くするんですか、
浮き止めを深くするんですか!!??
分からずにそのまま終了。まあいいやと。
鯛二匹とそれ以外しか持って変えれないしね。ヽ(´▽`)ノ

なーはやくざ稼業にしか見えないまだ歳の若い、釣りにこなれたじじばばと、
その娘と息子と、娘婿と、その孫2人の大家族の近くで釣っていたんですが、
なんか本格的でした。
うちは「いけすだから。」と簡易釣竿みたいのしか
持っていかなかったんですが、その人たちは本格的に長いものを。
えさは全部アジ等の生餌で、どんどん釣り上げる。
鯛以外はコロダイとヤダイ?とか青物っぽいのを。
しかも生餌は現地調達。そこらへんに泳いでいるものを
「くるくるがきた!」といってすくうのです(笑)。
(そのさかながくるくる円を書いて泳いでいるからですね。)
じじばばはすごく玄人っぽく振舞っておりましたが(玄人なのか?)
他は慣れてなくて、じじばばに教えてもらっていました。
「もっとためろ!」「それは素人の釣り方や」とかどんどん怒鳴ってました・・・。
孫はオンマイステージ。一人で歌っておどってました・・・。

それをみていて、糸が出て行かないからなーの糸は切れるんだと
分かっていたんですが、なーは調節の仕方を知らず。
最後の最後までおっちゃんが調節するまで
ぶちぶち切っていたわけですヽ(´▽`)ノ バカバカ~~。

生餌作戦を真似しようと、ものすごい速さでやってくる餌取り集団を
タモですくって捕獲したんですが・・・
なんか、他の魚が食べない魚だったのか、全然かかりませんでした・・・。
アジも買って試したけどなーはダメでした・・・。

餌取り、すごかったですね。撒き餌するといかだの下から飛び出てきたり、
普通にそこらへんの群れが撒き餌に群がったり・・・
小さくてかわいいんですが・・・かわいいんですが!!
何のための撒き餌かわからない・・・。

いけすの境目の網に小魚がたむろしているんですが、
カワハギが欲しかった・・・。カワハギがいっぱいいた!
タモですくおうとしたけどもちろん無理ヽ(´▽`)ノ

帰りの写真。やっぱ怖いですよね。通路は腐って折れたらどうすんだ。
b0033247_2053494.jpg

魚の写真。オレンジのものは30センチ定規です。
父が釣ったコロダイ。
b0033247_20541339.jpg

なーが釣った鯛2匹。
b0033247_20543711.jpg

コロダイは・・・なんというか・・・くせのある匂いで、
なーは生ではいただけませんが、焼いて食べるのが好きです。
鯛は、ちょっとばらすのが早すぎて・・・
死後硬直があんま完全でなかったというか。なので、身が柔らかかったです。
美味しかったですけど、なーは歯ごたえがあるほうが好き。

帰りに寄った店で「板チョコアイス」・・・
板チョコ状の形のチョコの中にバニラアイスをチョコソースが入っている・・・
というとても美味しいアイス・・・寒くなると出てくるものなんですが、
それを見つけて買ったのはよかったんですが、
食べたらすごく硬かったです・・・古すぎるよ!!いつから冷凍庫に!?
バニラアイスもチョコソースもがちがち。たまらんかった・・・。

そんなこんなで帰り着いたのは16時ごろでした。
高速はそれなりに多かったですが、やっぱり120キロで帰ったので早かったです。

しかし。リベンジせねば。青物を釣ってやる。
[PR]
by nonbike | 2005-10-17 20:55 | light & bright
<< Paradise Kiss(2... アイス・和ごころ >>