人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

3月旅行記 1日目 京都篇

すんませんー。疲れから寝てばっかで、何もしていません。

と言うわけでやっとこさ、旅行記行きます!!
めっちゃ長いので、覚悟して開いてくださーい!!!

めくるめくなーの旅行記の始まりなのでーすvv



3月9日からながーい旅行に行ってきました。

さて。9・10日は京都です。
しかし、なーは用意をあまりしていなかった上に
予定より起きるのが3時間も遅く、
なので用意でいっぱいいっぱいで、
親が自分の仕事を手伝わすことが出来ないと切れておりました。

まあ、それでも何とか無事に新幹線には乗れましたよ(´ー`)=3
しかし、朝ごはんを食べる暇がなかったため、
駅弁を買って乗りました。
いくら駅が近いとはいえ、8時台の新幹線はきつかったかも?
と言うか、前の日からちゃんと荷物の用意しとけ。

手荷物は60cmもの高さのあるスーツケースでしたが、
これ自体の重さが5kgある上に、
MSDサイズドールが3匹も入っていたり・・・抱き枕が入っていたり。
なので相当の重さになっていました。

しかし、新幹線の座席は以前よりゆとりがあるようになっていて、
そんなスーツケースでも何とか入ってくれて嬉しかったです。
前に人間が座席倒してなかったらもっとゆとりがあったんですけどねぇ。
なので、スーツケースで椅子をぐいぐい押したり、
取っ手を直すときにがたがたさせてにらまれても謝りませんでした。
ははー。悪い子さんヽ(´▽`)ノ

そして、これが列車内で食べた、限定駅弁・春弁当です。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23435871.jpg3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23441644.jpg

何気に辛子明太子が激うまでした。
真ん中の魚はなーにはやばそうだったのでスルーしました。
味ご飯も美味しかったですよ(≧▽≦)

小倉駅から乗って、隣に人がいなかったので、
荷物やら飲み物やら散乱させていたのですが、
次の駅から乗ってきた・・・(´Д`)
しかもおっさんで、スポーツ新聞読んでて・・・
すいません!セクハラなんですが!!みたいな。やめてくれ。

一人旅と言うのはとても怖いですね。荷物が盗まれそうで。
なので、なーは駅を発車してからすぐにおトイレに行っていました。
そしたら、次の駅までまだ時間があって
盗られても探せるじゃないですかー。

しかし、隣のおっさんはなーが2回目のトイレに行くときから
すでに迷惑顔。3回目のトイレは怖くて行けませんでしたよ・・・。
幸い京都は比較的近いですので。
3回目にすいませんを言うと「ああぁ?」ってな顔をされたんですが、
「降りますんで」と言って、全ての荷物を引っさげて
エントランスへお引越し。それは停車7分前。
どちらが開くのかまだ放送されてないため、とりあえずテキトーに
右に立ってたんですが、次の駅で降りるらしい駅弁の売り男さんが
左ですよと親切に教えてくれました。
ありがとう・・・!これて降りはぐれることはないよ・・・!!
いや・・・
だって、新幹線て何でこんなに乗降時間が短いんだろう・・・!!
と思ってて、怖かったんです。
いっぱいの人が乗り降りするのにすごく短い。普通電車と変わらない。
なーは最後とかになったら降りはぐれちゃうんでは・・・!
とびくびくしていたわけです。
なので、早くからドアに張り付きーの。
迷惑顔されてもコケたくないからソロソロと降りーの。
(だって、ホームと隙間があって超怖い。荷物重いし。)

東京から合流する友達とはすぐに会えました。
電話しながら目の前にいたのに、気づかなくて超笑いました。

えーと、彼はなーは「ぜに」と呼んでいます。
はっはっは。男と思って心配なさるな。なーには無害です。
他の・・・ある種の人間には超有害だけどね!!
何度か一緒の部屋に泊まっているし、
これから10日ほど泊めさせていただくのだが、
肉体関係はナッシングだし、ラブラブでもないんでそこんとこヨロシク。

えーっと、それから地下鉄で四条駅に移動。それからタクシー乗りました。
目的地は「京料理 美登幸」

行く間にぜにに「匂い袋が買いたい」と言うとタクシーの運ちゃんが、
「今はどこでもありますよ。でも、300円とか500円の安物は
ニセモノだから買わないほうがいいよ。」と教えてくれました。
なーは名前も分からないし、場所も知らないのだけれど
目当ての香屋があったので、
「1000円から2000円が目安なんですけど」と言うと
「ああ、それくらいだとはずれはないんじゃないかな」と言ってくれました。
ぜにが「高いね」と言うので、
「いや、香としては普通のお値段ですけど(^-^;」
と言いました。いや、お香は高いんですよ?

目的地はおもいっきり観光客目当ての料理小路にありました。

案内してくれた女の人はなまりが強くて
何言ってるかあまり分からなかったです(;;)

母が「京都に行くのなら京懐石を食べてらっしゃい」と言ったのですが、
ぜにが料理にお金をかけたくない。と駄々をこねたので、
今回の美登幸の御代はうちが全て持つことに・・・。(T^T)
しかし、個室代を払え。とぜにに言って、
椅子の個室にしてもらいましたー。なーが膝が悪いので、椅子です。

んでは、今から料理の写真をずらりと。

小皿、(なまこ豆腐、鰯のおから合え、菜の花の和え物)
添えてある花は桃です。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23462311.jpg


胡麻豆腐。あっさりしていてとても美味しかったです。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23464586.jpg

こんな胡麻豆腐なら毎日食べたいなー。

わかめと新筍の吸い物。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23465844.jpg

すいません。わかめと筍1本食べてしまった後です。

御造り。トロと鯛とイカです。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23471463.jpg

正直、イカがとてもまずかった。
ぜにも、このイカは普通に売っているようなイカだと・・・。
トロはとても美味しかったです。
鯛は普通でしたが、ぜにはうまいと・・・なので、
「すまん、うちは釣りたての鯛は普通にある家なので・・・」
(親が釣りキチなので・・・^-^;)
と謝ってしまった。それでなくても北九州地方は魚がうまいと思うよ?

てっちり用の紙鍋。おだしは昆布ですな。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23475248.jpg

てっちり中身。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_2348690.jpg

てっちりとはふぐちりのことのようです。
ふぐの切り身3つと、豆腐と軽く巻いた湯葉と、水菜。
ふぐを先に入れてから、豆腐といれ、
湯葉と水菜はさっと湯どおしする程度でいただきます。

おだしは美味しいぽん酢醤油といっぱいの薬味。
薬味は向こうで投入済み(笑)
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23483469.jpg

・・・ぜににぽん酢と言って通じなかったのですが・・・。
ぽん酢と言うのは北九州だけなのでしようか。
ミツカンの味ぽんね?と言われて、
「あれとはだしもかんきつ類も違うと思います。」と否定してしまった。
いや・・・アレは正直なー的標準ではないし。うむ。

お品とお品の間に出てくるひまつぶしー。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23485563.jpg

白ご飯にうなぎなどを載せたホンのちょこっとのご飯です。

アジの・・・何とか味噌焼き。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23492016.jpg

とても美味しかったです。味噌をからめた胡桃もグー。

百合根饅頭。周りは葛湯です。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23494412.jpg

饅頭の中身を覚えていません。
とても美味しかったとしか覚えていません(笑)

かにしんじょ。その他天麩羅。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_235002.jpg

一番手前の白いものは大根のすりおろしです。
もうちょっと塩っぽくてもいいかなと思いましたが。
美味しかったです。

鴨ロース。口に入れて思ったのだが牛のたたきによく似ています。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23502095.jpg

注文するときになーは肉はダメだが
鳥ならまだ大丈夫だと言っていて、
後日電話で詳細を尋ねられました。
そんときに鴨は大丈夫だと言った覚えが・・・
しかし、食べていて辛かったです(^-^;

写真撮り忘れていますが、このあと、赤出汁の味噌汁と
美登幸オリジナルのちりめんをまぶしたご飯と、
香の物とこれまた美登幸オリジナルの佃煮がでてきました。
ぜにが最後にご飯と吸い物!?とちょっと変な感じだったようなので、
いや、懐石ではこれが普通です。と説明した。
うちは家でも、小皿いっぱいな懐石スタイル?なので、
ご飯は最後に出てくるものなのですよー。

しかし、ここのとどめはこれだけではなかった。
抹茶とデザートが出てきました!!(≧▽≦)
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_2351364.jpg

抹茶はなーは初めてでした!!苦かったけど美味しかった!!
デザートは白玉と栗甘露と抹茶のわらび餅。
わらび餅がすごく美味しかったです。
美味しい抹茶は苦くないのだと実感。

このあと、なーの荷物をあけて、瑠莉花を着物に着替えさせました。
荷物を開けて二人でごぞごぞやっていたので、
時間が経ってしまったらしく、仲居さんが覗いてきました(^-^;
ごめんなさーい。

そして・・・なんとお支払いは3万。ウゲッ高すぎ!!と思って、
でも、月プランと飲み物だけで3万て変だなー?と思って支払いました。

それから、四条大橋を渡りきったところでケータイに電話が、
「すいませんお金多くもらいすぎました」
・・・やっぱりな・・・。しかし、連絡くれるところはさすがだ。
もう大橋を渡ったことを告げ、後で青蓮院に戻る途中に寄ります。
とお話しました。

そのあと、ぜにのリクエストで喫茶店に寄ることになっていたので、
そちらへ。3つほど提示されてなーが選んだところです。
そーいや、なーの行きたかった喫茶店はうやむやになったな・・・。

えーと、妙なところにある名店ソワレ。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23512891.jpg

中は異様に暗く、青いライトが光源となっている店です。
テーブルにはこんなライトが。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_235143100.jpg

そして、なーが頼んだのはゼリーポンチ!!
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_2352173.jpg

うひゃー。きれい!かわいい!!

そこで作戦会議・・・するはずが雰囲気に飲まれて
すっかり忘れておりましたな。

それからなーが忘れた品を薬局で買ったりしながら
ちりめん工芸店でお土産を。もう匂い袋はあきらめたのです。
めっさかわいいちりめんのぬいぐるみをお土産にしたんですが、
レジに持って行ったら予定より1個当たり500円高かった・・・(--;
しかも自分の分買うの忘れてた・・・が、高かったので買い足せず。
そのまま美登幸へ。

お金は5千円ちょっとかえって来ました。
あーもー。帰ってきてよかったよ。
もうすでに金欠になりそうだったのです(≧▽≦;)

そして、そのまま青蓮院へ。
しかし、なーはもうばてていました。
何でって、荷物が重いのと、ぜにの歩くスピードがめちゃ速いから!
すいません、なーは一応女の子なんです!!!(;´Д`)

しかし、青蓮院に行く道をなーは覚えていました。
アレー。と思ったのですが。何年も前なんですが、
ぜにとその友達と一緒に一度来たことがあったんですね。
入り口のでっかい楠の木で思い出して。
でも、ぜには風邪でめちゃくちゃ体調悪しで覚えていないそうな。

しかし、今回はふたり!!しかもおにんぎょ連れ!!!
庭を見るのもそこそこにSD撮影会へ!!
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23523958.jpg
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23525448.jpg
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23531139.jpg
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23532931.jpg
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23534573.jpg
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_2354264.jpg
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23541754.jpg
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23543747.jpg
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23545439.jpg

変なところが1点ありますが、なーは後で気づくのです・・・

今回、お守り売り場になーのお目当ての香屋の商品が置いてあって、
意気揚々と匂い袋を買いました。
1個1300円でしたー。匂いで選ばずに袋の模様で選びました(^-^)

てきとーに庭園も回って、でました。
外人さんがカメラ持って出口から入っていっていました・・・。
そうかー、見張りもいないから入場料を払いたくない人はこうするんだ。
とふたりで納得。もうすぐ、夜のライトアップが始まるので、
スタッフさんがそれの用意をしていたんですがね(^-^;

入り口の楠木を中側から。
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23552318.jpg

こう撮ると小さく見えますが、
実際は手を回すのに何人いるかなと思うくらいの巨木です。
これが3本あるんだったかなー?

そして、今夜の最後の場所で宿屋でもある伏見稲荷へ。
明るいうちに着くのが予定だったんですが、
なーが歩くのが遅かったのと、各所で時間を取ったこともあって、
着いた時は真っ暗に・・・。

伏見稲荷参集殿に泊まったのですが、
おトイレ付きの個室で4000円弱と激安。その代わり素泊まりですが。
なーたちが来た日は運が悪く、京都近辺の大学の柔道部が
集まって合宿をしていて・・・すごくうるさい。
しかも、今夜は女が2人しかいなくて、女浴場も男にあけたいので、
早く風呂に入ってくれと言われて、なーはさっさと風呂へ。
ちょうどオバさんと入れ替わりになったのですが、
オバさんが言うには自分は19時までに入ってくれと言われたと。
(そのときすでに19時チョイ前)
ここはお風呂がきれいで気持ちいいですよ。と言われ、
お風呂が外にあったことから、建て増ししたんですか?と聞くと、
昔は汚いのが地下にあったんだが、最近きれいにしたと。
んで、なーは意気揚々とお風呂へ。
ホント広くてきれいでサイコーでしたーーー!!(≧▽≦)
足がとてつもなく疲れていたので、マッサージしていたかったんですが、
なぜか男の声が響いていて・・・
入ってこられてはたまらんと、さっさとあがりました。
で、外に出たのが19時39分でしたが、
受付のおっちゃんが上がるのを待っていた・・・。
おっちゃん寒かったろー。ごめんよー。と心の中で謝りながら、退散。
ぜにもほぼ同時に風呂から出てきて、
荷物の整理もそこそこに夜の伏見稲荷へ!!

雰囲気もっさりでサイコーでーす!!
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23554845.jpg

3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_2356235.jpg
3月旅行記 1日目 京都篇_b0033247_23562328.jpg

でも、怖かったので、千本稲荷の手前までしか行きませんでしたー。
なぜか犬の散歩の人や、一人でふらついているようにしか見えない
お嬢さんが千本稲荷の中からでてくるのですが、
その謎は明日解明されます。

んでー。セブンで買ったご飯をテキトーに食べ、
いろいろお話しながら就寝。
敷布団はよかったのですが、掛け布団が異様に重く、
枕が高くて硬かったので、なーは敷布団を枕に、
わざわざ持ってきた抱き枕(と言うかぬいぐるみ)で就寝。
10時くらいだったかなー?

しかーし。寝れなかったですよ。
夢か現かうとうとしていたときにぜにが起きてものを食べるので
目が覚めました。時はすでに12:30。
それから眠れなくて、お腹がすきだしたので
今度はなーが置きだしてものを食べました。
しかしそれでも眠れず・・・。結局なーは寝るのをあきらめました。
3時ごろ起き出して、瑠莉花たちのメンテナンス?を。
瑠莉花の着物を美登幸であわてて着させたので・・・
と着せなおそうとしたところで・・・・・・・・。
着物のあわせが逆じゃーーーー!!!!
じゃあ、青蓮院で撮った写真は全部逆なのね・・・(;;)
とショックショック!!
でも、今度は、明日は天使の里なのだから!!と
思いっきり気合入れてめちゃ丁寧に着物着せましたよー。

で、結局ぜにもしっかり眠れなかったと5時半ごろおきだしてきて、
なーたちはさっさと行動に移ります。

んでは明日続きをば!!
by nonbike | 2006-03-26 00:05 | a traveler
<< 甘いものは至福 すんませんー >>