人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

3月旅行記 ?日目 東京?日目篇

こりもせずに旅行日記書きます。

3月旅行記 東京?日です。

休んでる日にぜにーよがお菓子を焼いてくれました。
1日目はカステラ、2日目はスコーンでした。

カステラ、大変美味しかったですが、
なーが半分以上を食べてしまったのですが、
「・・・ザラメが入っていない」と思いました。
それで、一生懸命、コウモリのマークのカステラやさんのカステラには
ザラメが底に敷いてあって、じゃりじゃりと噛む感触が美味しいと
一生懸命説明したのです。
なーはそこしかカステラを食べたことがなかったので、
カステラには全部ザラメが入っているものだ。と思っていたのです。
たしかー。パンフレット?に
「全て手作業でザラメを残して焼き上げるのは秘伝の・・・」
と書いてあったのでー。
ぜにーよのお母様と3人で「特殊な焼き方があるんだろうね」
と納得したのであります。

そして、後日、母たちがなーのいない間に
長崎に旅行に行ったことを知り、
お土産のカステラをむぎゅむぎゅ食べながらこの話をすると、
母は「あそこしか入っていないよ?」と衝撃の事実を(笑)
あそこは確か、コウモリのマークで「福砂屋」と言います。

スコーンはねりねり?こねているのを見ながら、
作っているぜにとお話しながら、
焼きあがるのを今か今かと待ち構えていました(笑)
焼きあがったのは、スコーンと言うより,スコーン寄りのクッキー(笑)
でも美味しくて、やはし大半をなーが食べたのでした(^-^)
さくさくしていて美味しかったのです。
ぜにが言うにはこねすぎて、バターが溶けて生地が柔らかくなって
しまったのが失敗だとか?
ぜにんちのオレンジマーマレードが美味しくてですねぇ。
(手作りだったのかな?)
それをたーっぷりのせながら、むぎゅむぎゅいただいたのでした。

あとー。なーが浮き沈みが激しくて、
調子の悪いときと調子の悪いときがあり、
調子が悪くなると何もできないことについてですね、
ぜにが、「一気にチカラ入れすぎるよ」と言ったのです。
物事を一気に集中して短時間でやり遂げるのがいけないのだとか?
「アレじゃ誰でも疲れて何も出来なくなるよ」と。
しかしですねぇ。なーは調子のよいときしか物事が出来ないのです。
調子が悪い方に傾くと何も出来ないのです。
なので、調子のいいときにやり終えてしまわねば!と頑張るのです。
調子の良し悪しを無視して、一日一定の時間で、
長期間で物事をしようと考えるのは、なーには不可能なのです。
そう、これで、瑠莉花たちの旅行用お洋服作製を失敗したのです。
瑠莉花たちのお洋服は大量に作ることを考えて、
毎日一定の時間しか作業せず、調子のよい期間を長持ちさせようと
言う計画で頑張りました。しかしやはり調子のいい期間は持たなかった。
なので、瑠莉花のお洋服しか作ることが出来ませんでした。
やはしなーは調子のいい期間に頑張るしかないんだなぁ。
と考えた出来事でした。
なーのーでー。ぜにの言うことは却下しました(笑)

そんなこんなで、東京(と言うか千葉)にいるのもあと数日です。
by nonbike | 2006-04-23 22:14 | a traveler
<< BL 辞職 >>