impressible

人を呪わば穴ふたつ

んー・・・昨日昼寝しちゃったんで、結局朝まで眠れず。

・・・朝まで和室の整理していました。
箱を積み上げているものをまとめたり、いろいろと。
ちょっとだけ和室がきれいになりました。
カオスには変わりありませんがー・・・。

で、寝たのは5時半くらいで。起きたら13時半くらいでした。
9時から起きようと頑張っていたのですが、
1時間おきくらいに「あとちょっとだけ・・・」を繰り返し。
10時半を最後に、気づいたら13時半くらいという・・・。

そういえばえろいフィギュアをほとんどなおしてしまいました。
フィギュアもまた増えてきたので、どうしてくれようかと悩んでいます。

そして、今日は片付けの続きはせず、本を読んでいました。
何を読んでいたかというと、
『犬は知的にしつける ~科学理論に基づくとこんなにかんたん~』
単純な話です。嫌がることをせず、こちらが嫌なことを学習させず、
単純作業の繰り返しで、ストレスをかけずに覚えさせよう。
という本で・・・これ、1個覚えるのにめちゃくちゃ時間かかかりそう。
でも効果的っぽい。という感想です。
科学理論と書いていますが、難しい話はなく、犬の習性を詳しく説明し、
それを利用して覚えさせよう。という感じです。

あと、同時に『老犬生活』という雑誌が来たのですが、
いや、結構みんな長生きしてるなー。という感じで、
これからも大変そうな気分になってきました。

うちの老犬プーですが、今日はすごく元気がないので、
リビングに入れてやろうとしたのですが、
プーが用意された場所でなく、絨毯の上に乗っかると
親父が「きたない!」と怒鳴りまくったので、
結局、玄関のゲージへ。
いや、絨毯は元々汚いから。そこに寝転ぼうというお前が汚いから。
と親父を嘲り罵りたい気分を我慢するのになーは一生懸命でした。

人の悪口というのは良くないものですが、
吐かないとやっていけないという時もありますよね。
要するにたまにで、確定個人に頼らなければいいわけです。
ここは不確定多数なので、吐かして頂きます。

うちの親父は外面ばかり良く、何年前の生き物だというほど亭主関白で、
なーとしては、こんなオトコとは結婚できねー№1です。
年をとって丸くなってきたのも、
なーと母の教育の賜物と自負しておりますが、
やはり元がどうしようもない人間。ぼろが出てきてイライラします。

なーのベッドマット買い替えと、母たちのベッド購入で、
総額47万ほどかかりました。親父はその金額にびびったようで、
プーをリビングに入れても平気なようにという
母のソファー購入案を蹴りました。
47万など、・・・まあ、でかい額ですが・・・
人形5体分、バック5個分、なーの我慢しない月の総消費額・・・
そう考えれば安いものではないですか。(違)
余命数年かと思われる最後のプーとの楽しい暮らしと金と
どっちを取るんだよ倫理的に欠落した不完全成長人間。
と、なーは罵りたいわけです。

まー、罵ったが最後、1週間は寒い暮らしが待っていますので、
(なーと親父の殴りあい勃発確実)
(母の気苦労が増えること確実)
(なーのイライラと気苦労が増えること確実)
・・・いろいろと問題があるので、
なーは親父が切れないよう耐えて、生活しているのでございます。

正直、父方の祖父母が変な人間なので、
あー。あいつらに育てられたらこうなっても仕方がないのかな。
とは思いますが。


今日は愚痴になりました。大変申し訳ありませんでした。

では★
[PR]
by nonbike | 2006-11-19 21:22 | heavy or negative
<< しまった 眠い目 >>