人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

おなかのしこり

ごめんなさい。ちょっときつくて・・・。なすびです。
眠いんですよー。DSもやってませんよ・・・(;;)

23日にプーが腹水を抜く手術を受けました。

んー・・・針刺しただけのようですがよく分かりません。
なぜなら、迎えに行った時、なーは寝ていたからです。
昼は普通に連れて行ったのですが・・・。
なーたちが帰ろうとしたときに少しもがいたプーがかわいそうでした。
プーはもう全く動けないので、診察台に寝ているだけです。
家でも大体寝てばかりで、水が欲しいときや体勢をを変えたいときに
少しもがくだけなのです。

でー、迎えに行って、なーは寝ていたので、
プーはしかたなく、なーの隣(車後部座席)に寝かせられました。
で、なーは寝ながら(笑)プーをなでなでと。
・・・びっくりしたんですが、車ががたんと揺れるたびに
プーが「キャン」と鳴くんですね。
家に入れてから鳴いたことがないので・・・相当痛かったのだろうと。
(ああ、でも、嫌なことされてるときは吠えたな・・・)
やっぱ、車の振動は痩せすぎた体にはキツかったようです。

でー、腹水を針で抜いたのと、
栄養が足りないので、栄養補給の点滴を少々したそうです。
でー・・・肝臓にしこりがあると・・・(--;・・・え。

おなかがぺったんこになったのですが、
痩せた体がむざむざと出てしまい、かわいそうでした。
まー、結構体の負担は減ったかと。

で、もうなーたちが世話しやすいように、ゲージから出して、
ホットカーペットの上に寝せていくことにして、
そのためのマットなども買っていました。が。
その的が化学繊維な所為か(人間のベッドマット三つ折にしたものですが)、
ホットカーペットを入れているとめちゃくちゃ熱くなってですね。
親父が「熱すぎる」と気づいて、あわててカーペットを切りました。
プーの体温だけでも相当熱くなるので、空調だけで十分です。

そして、そのときに気づいたのですが、
おなかの針あとから腹水が漏れている!!!( ̄口 ̄;
もう夜なので、とにかく消毒して、ガーゼ当てて寝ました。
で、次の日はなんと病院の定休日で・・・(--;
留守録にメッセージ入れていたら昼ごろ先生が電話くれまして・・・
・・・普通なら閉じるそうなのです。普通の犬なら。
それだけ体が弱っていて、回復力がないと言うことで、
何も施しようがないと。言われました。
まあ、腹水は出て何か差し支えあるものではないので、
とにかく針あとからバイキンが入らないように
以前渡した消毒薬と抗菌剤を塗布しておくように。と・・・。

その次の日に病院に連れて行ったのですが。
なんとやっぱりホットカーペットで低温やけどをしていまして・・・。
赤くなっていまして。
でも、水泡も出来てないし、ただれているわけでもないので、
このまま回復を待ちましょうと。
でー、点滴をして、あと、エコーを撮りました。
なーが肝臓のしこり云々を聞いたので。
・・・触らしてもらいましたが、
おなかの、あってはならないところにしこりが・・・。
肝臓もエコーでは相当白く、繊維化が進んでおり、
血管すら映りません。普通は太い血管が映るそうなのです。
でもしこりはエコーには映らないのです。よく分からない・・・。

今日の時点で低温やけどの赤くなっていたのは
だいぶ目立たなくなっています。
今日は何日かぶりにお通じも合って、自分の力で歩くことも出来、
調子がいいほうだったと思います。

で、なーの方は寝れなかったり、2日間めちゃくちゃ寝たり、
と・・・なんだか変ですね。とにかく眠いです。
寝れないのは・・・本を読んでしまったからですね。
雑誌をぺらりとめくっていたら夜が明けていた・・・と。

とにかく眠いです。親とケンカしました。金のことで。
いろいろと大変です。

では★
by nonbike | 2007-01-26 22:42 | my pet
<< 午前11時は朝です。 だいぶきれいになりました。 >>