人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

イベント発生!!

金がないです。でも買い物はしています(バカ)

先日、病院に行きました。
えーと、大きな病院とは別の「かかりつけ」病院ですね。
高速道路使っても40分ほどかかるところにある遠い病院です。
かかりつけにしていいのか?と思うんですけど、
祖母の代からそこにお世話になっています。
凄く人気のある、人間性もしっかりとした先生です。

咳が止まらないんですが、
胸の音は悪くないし、肺にも影がない。
マイコプラズマの可能性も低い・・・。
結局風邪ということになりました。
咳止めの薬で、ちょっと咳が出なくなったので、
まあ、いいんでは?

それよか、ついでに見てもらった母に病気が判明(^-^;
貧血です。
あー、じゃあ、動悸がするのも、頭がボーっとするのも、
体がだるいのも、全部貧血の所為なのね・・・。
まだ軽いので、薬で治せるとのこと。
念のため、明日に便検査をするそうです。
貧血が、出血しているためでないかどうか調べるんだそうです。
出血してたらガンとかの可能性もあるので・・・
何もないことを祈ります。

そんな病院の帰り。
なーの人間性を試すようなイベント発生。

アニメイトに、取り置きの商品を取りに行ったんです。
その中に、トレーディングカードのBOXが含まれているんですが、
トレカって、パック(10枚入りとか)のバーコードと
BOX(10パックとか)のバーコードがなぜか共通なんです。
なので、BOXを販売するときは
1パック420円×10=4200円 と入力して
販売しなければならないのですね。

なーの買ったBOXは12パック入りでで5040円でした。
しかし、レジでは420円と打ち込まれました。
それに店員さんは気づきませんでした。
なので、なーは「値段が安いんですけど」といいました。
しかし、店員さんは
「ご希望どおりポイントを利用したのでこの値段です」
と言います。
なんと説明したらいいのか分からなかったなーは
そのまま一旦お金を払いました。
で。
「もうけ~」で、そのまま行っちゃうのが普通?なのかもしれません。
しかし、なーは少しの間にものすごく考えました。
 まあ、お金ないからこのままいこか。
 いや、まて。ユニセフになけなしのお金を寄付するやつが
 こんなことせこくないか!
 でも店員のミスだし・・・。
 ああ、でも、この店員さん、怒られるんだろうな。
 かわいそうだな。
そして、レシートを渡されました。
なーは、レシートを見せて、
「トレーディングカード 420円」を指差し、
「ここ、やっぱり間違っていますよ。」と言いました。
店員さん。「あっ、ほんとだ。すみません!」
なので、残り11パックを買ったことにし、お金を払いました。
そして、なーは店を後にしました。

人として、まともなことだと思います。
神を知り、天を知り、自分の生まれた意味を知っている人間なら、
当たり前のことでした。

こんなことがあった!と車で待っていた母に話すと、
「自画自賛すると意味がないよ(笑)」と言われました(笑)

しかし、母は言いました。
「でも、その店員さんはお礼を言わなかったんだね。」
言いませんでした。すみません。と言っただけです。
でも、慌ててただろうし、
「ありがとう」と「すみません」の意味を
一緒にしている人なのかもしれません。
「先輩の店員さんは何にも言わなかったんだね。」
なーがレジでぐずったので、先輩と思われる店員さんが
レジの店員さんの後ろにいました。
「大丈夫なのか」と厳しい顔で小突いていました。
母は、先輩でもなくても、そこに一緒にいて、
同僚が間違えたのだから、何か一言言うべきだ。と言いました。

レジの店員さんは、アニメイトにしては
比較的親切な店員さんでした。
店の決まりを押し通し、店員のミスを客の所為にするような、
なーの嫌いな店員さんだったら(そんな人がいるんです。)、
なーは、ミスを指摘し、なにかキツいことを行ったかもしれません。
でも、なーは、親切な人だったので、
笑って「気づいて良かったですね」とだけ言いました。
親切な人には、親切が帰ってくるのだな。と思いました。

なーは、何か買ったり、何かしてもらったりするときは
店員さんにでも「ありがとうございます」といいます。
たとえお金を払ってサービスを買っているにしろ、
その人がいなければ成り立たないのですから。
それが、居合わせた人の無償の善意の行為であれば、
お礼を言うのはなおさら当たり前のことです。

そして、今度は母にイベント発生(笑)

銀行のATMに並んでいると、
前の人が、財布を置きっぱなしにして出て行ってしまったのです。
母は追いかけて財布を渡しました。
まあ、コレは当たり前ですよね。

しかし、母は、
「お金のないときに試されるようなことがよくあるね」
と言いました。
by nonbike | 2008-01-25 02:52 | light & bright
<< どーしたらよかんべか。 まさか >>