人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

10月27日の思い出 (2004.11.5  21:15)

お久しぶりです。
10月27日から11月3日まで東京から友達が来ていました。とても楽しい1週間で、遊び疲れもあって、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
まだ疲れが取れていなくて、寝ているのですが、
少しずつ、思い出を書き残して行きたいと思います。

10月27日

今日は友達がやってくる日です。福岡空港着の飛行機でやってくるので、
そのまま、海ノ中道マリンワールドへ行くことにしました。
まあ、その理由は、なーの交通費節約にあるのですが。

11:05着の飛行機で来るというので、9時07分の高速バスで福岡に行きました。それで、天神郵便局前で降り、友達に「飛行機に乗る前にメールしてくれ」とメル打ちました。
そして、しばらくして帰ってきたメルを見て驚愕。
「飛行機に乗り遅れた。10時半の飛行機に乗る」
・・・乗り遅れるなーーー!!
とりあえず、暇つぶしをしようと、お金もないので、ボークス福岡SRを探すことに。でも地図はうろ覚え。ひたすら歩いて、結局見つけられませんでした。
そして、11時半に着くだろうと地下鉄で空港へ。
最初はバスで行動するつもりでバス停の時間表などをプリントアウトしていたのですが、そーなんですよ。福岡にははるかに便利な地下鉄というものがあったのでした。
そして、福岡空港で到着ロビーへ行くと、飛行機の着予定は12:15。
その上、遅れていて、12:30になるというのです!!
そうなのか!2時間ぐらいかかるんだ!!とちょっとうなだれました。
とりあえず、時間つぶしに本でも買おうと、空港のわけ分からないコンビニ?に入ったのですが、オジさんが読むような雑誌ばっかり!単行本もない!
仕方なく、以前から飲んでみたかったカフェラテと、レジに置いてあったおいしそうな石垣まんじゅうを買って、ベンチでモクモク。
・・・でも、モノ食べる時間なんてたかが知れてるし・・・。カフェラテはおいしいけど後口悪いし・・・。
ペットボトルのお茶を買って、ストローを付け替えると、
(なーは500ミリリットルペットボトルにストローつけて持ち歩く人なのです。)
あとはただひたすらにメールとケータイウェブ。

飛行機が着いたとアナウンスがあっても荷物があるので出てきたのは15分後。かなーり久しぶりのご対面です。5年ぶり?
でもなんか、いつも会ってる友達のようにてろーん。と話して歩き出しました。

乗り遅れた理由は、朝のラッシュにつかまったとのこと。・・・東京のラッシュってすごそうだもんなぁ・・・。
飛行機が遅れたのは、地震があったそうです。

そういえば、新潟の地震。彼は丁度新潟に居ました。
新潟の亡くなられた友人のご両親に会いに行っていたところで・・・
なーが何の気なしに電話すると「今新潟に居る」と・・・。
何でそんな時に居るんだ!?って感じです。
例に漏れず、帰れなくなり、さらに1泊して、山越えして別の路線の新幹線で帰ってきたそうです。
彼の居たところはそんな被害はひどくなかったそうなんですが、
なーんちで続報などを見て、「こんなところに僕は居たんだね」と言っていました。そーだよ!よく何にも無かったよ!ホント、怖い話です。

大きい荷物を持って、博多駅へ。電車で海ノ中道へ行くのです。
その前に腹ごしらえと博多駅地下街へ行きました。あまり行かないのですが、やっぱ狭くて嫌ですね。天神地下街と大違いです。
何を食べるか悩みまくって、結局なーが「ぶっかけうどんが食べたい」と言って、合い席しまくりの店へ。結構おいしかったです。
博多駅を出て、銀行へ行くのに信号を待っていると、
後ろすれすれをバスがびゅーん!!びっくりしました。
その信号待ちの部分が道路とターミナルからのバス出口に挟まれていて、1m位しかなかったのです。
やっぱ、博多は怖いよ・・・。

電車に揺られて海ノ中道へ。
メガマウスの標本がかなり退色した気がしました。
10月27日の思い出 (2004.11.5  21:15)_b0033247_2111070.jpg

せっかく来たのだから、イベント?を見ようと、巨大水槽のなんかと、アシカ・イルカショーを見ました。
10月27日の思い出 (2004.11.5  21:15)_b0033247_2191949.jpg

長崎の中学生の修学旅行?かなんかと当たっていてかなりうるさかったです。でも、まだ子供らしくて、集団なのでノり易く、イルカのショーなどでも積極的に参加していましたね。楽しかったです。
10月27日の思い出 (2004.11.5  21:15)_b0033247_21102059.jpg

イルカは芸をするイルカが6頭になっていました。以前は4頭か5頭でしたが。
プールの前にも台が出来ていて、そこにアシカやイルカが乗るので、
かなり近くで見れました。進化するものですね。水かけプレゼントも進化していました(笑)
一番印象に残っているのはクジラですね。オキゴンドウ?コビレゴンドウ?
どちらか忘れたのですが保護された小型のクジラが外のプールに入れられているのです。
それが、ゴンドウは1匹しか居なくなっていて、カマイルカが何匹か入っていました。最初保護されたゴンドウは2匹で、つがいだったのですが、方向感覚がなくなる病気だったのでマリンワールドに居ることになったのです。
そのあと、オスが死んでしまって、寂しがり屋のゴンドウのために大阪で保護された同じゴンドウのメスを友達として迎え入れたのでした。
・・・なのに1匹・・・。いつの間にか死んでしまったのでしょうか。他のところにいるのでしょうか。
10月27日の思い出 (2004.11.5  21:15)_b0033247_21121697.jpg

それが。イルカの影響なのか、かなり好奇心持ちで、窓から覗くと何度も何度も寄ってきて覗いていくのです。イルカもいっぱい寄ってきて覗いていきます。
写真を頑張って撮ろうとしましたが、いいのは撮れませんでした。
10月27日の思い出 (2004.11.5  21:15)_b0033247_21131271.jpg

(↑目のアップ)
目がとても優しげで、とても感動したのです。イルカはなぜか目を閉じて泳いでいました。
あと、巨大水槽で友達のスーパードルフィー=SDの写真も撮りました。
帰るころはもう閉館時間を過ぎていて、慌てて中学生にまぎれてグッズを買って出ました。
あそこは、水族館はみんな置いてあるのかもしれませんが、TVチャンピオンで有名になった、さかな君イラストのかわいいピンバッジガチャが置いてあるのです。以前したときはナポレオンフィッシュしか出なかったので、今回こそは!と思ってガチャガチャやりました。そして、出ました!ジンベイザメ!あと、マンボウとエビスダイが出ました。
ふぐ系が欲しかったのですが、また今度にしました。

そして、ぐったりと電車へ。
なーが家の鍵を忘れていたので、親の帰りを待たなければならず、下曽根で降りて、モールへ行きました。そして、いつも人形話をする美容部員さんにSDを見せて、母と落ち合って帰りました。
家に帰ると、まず、彼の荷物の場所を作るために部屋を片付けました(苦笑)
明日から由布院へ旅行です。
早く寝なければ・・・と思ったのですが、何やかやで寝たのは1時半でした。
あっという間に眠りに落ちました。
by nonbike | 2004-11-05 21:14
<< 10月28日の思い出 その1 ... 失敗(2004.10.27 ... >>