impressible

カテゴリ:creative power( 56 )

始まりの夢

真っ白な世界だった
夏の強い陽射しが痛かった
それでも学校指定のつばの広い帽子をかぶる気にはなれなかった

蝉の声だけが響く広い道路を歩いた
新旧の建物が入り混じった区域の
背の低いマンションに入った

病気の人がいた

丁度目を覚ましたその人の汗を流すために
歩いてかいた汗を流すために
ふたりで風呂に入った

浴槽の中でその人の体を撫でるように洗った
その長い髪も
端正な顔も
すべてが愛おしかった

ただ愛していた
その人の心が本当は自分にないことを分かっていても
その人には自分しか居なかった
だからそれでも良かった

メールの受信を知らせる音が響いた
「あの人」に仕事の依頼が来たことを告げる音を苦々しく思った

濡れた体を丁寧に拭き
機械でその人を浴室からベッドに運んだ

軽いキスをしてその人が目を閉じるのを確認すると
自分の服を取りに浴室に戻った

壁一面を占める窓から教師の火遊びが見えた
この時間に自分の学校の生徒が
このようなところに居るとは思っていないのだろう

またすぐに捨てられるだろう女生徒を憐れに思いつつ
自分も人のことを言える立場ではないことを思った

不意にドアが開いた
あの女が立っていた
ねめつけるように自分を見ると
「あの人」が居ないことを確認して直ぐに出て行った

「あの人」とベッドで休んでいるあの人は同じ人間なのに
女は「あの人」にこだわった
それがひどく不愉快だった

そのうち「あの人」は目を覚ますだろう
そうすれば「あの人」は直ぐに仕事に行ってしまう
自分は待つことしか出来ない

ソファーで膝を抱え丸まっているうちに
眠りに落ちた
気がつくと部屋は真っ暗で
慌てて覗きにいったベッドはすでに空だった

窓を不透過にするボタンを押し
部屋の電気をつけると
自分にあの人のカーディガンがかけてあったのに気づいた

急に寒さを感じ室温を調節した
時計を見て思ったより夜が更けていることに気づき
帰りがいつもより遅いので心配になった
また膝を抱えてソファーに座った

「あの人」が帰ってきたのは日付が変わってからだった

大きなカンバスを床に置くと
迎えに出た自分を抱きしめてくれた

時間が長くなったので直ぐに入れ替わる旨を言うやいなや
「あの人」は自分に力なくもたれかかった
急に重くのしかかった体を
引きずるように寝室へ連れて行った

穏やかな寝息を聞いて安心した

椅子をベッドに寄せて座った
夏の夜明けは早い
あと4時間もすれば床近くの細い窓から朝日が差し込んでくるだろう
そうすればあの人が目を覚ますはずだ

朝ごはんは何にしよう
いつものように要らないと言うだろうけれど
いつものように無理やりスープでも飲ませよう

また椅子に座ったまま浅い眠りに落ちた
[PR]
by nonbike | 2009-11-01 23:17 | creative power

魔改造??

ソリッドシアターと言う会社の「ニトロプラスキャラクターズ」と言う
トレーディングフィギュアがあります。(商品リスト参照)
なーの大好きな原型師・戸田さん(夢のカグツチノ公国)が
全原型をされているので、2BOXも買ってしまいましたよ!!うほほ。

で、ニトロプラスと言うのはエロゲーの会社さんです。
でも、普通のエロゲーと違って男比率が断然高く、話も骨太です。
有名なのはデモンベイン・・・かな。PS版も出ましたし。

で、「ニトロプラスキャラクターズ」はそのニトロプラスさんの
ゲームのキャラクターたちを立体化したものなのです。
しかもちょっとでかめ。価格も高め。クオリティも高めです。

第1弾(シリーズで続いていくのです!)は
「ヴェドゴニア」「デモンベイン」「沙耶の唄」などから
2キャラずつ立体化されました。

で、なーのお気には「沙耶の歌」の沙耶ちゃんです!!
b0033247_11362029.jpg

ゲーム未プレイなのですが、実は迫る肉塊なのだとか・・・?
ニトロプラスさんのコメントは
正体を知らずにフィギュアを愛でることをお薦めしますと・・・。
で、足元(台座)のおにーさんは主人公の郁紀です。
立体化されたキャラクターのうちの1人なのですが、
原型師さんが沙耶と組み合わせられるように造ったため、
「沙耶の真の台座」と化してしまいました。
この組み合わせ方はソリッドシアターさんが考えたもので、
戸田さんの組み合わせ方とは違います。(このページ参照
でも、後の写真を考えて、あえてこの組み合わせ方の写真を載せました。

実はこの沙耶ちゃん、剥けます。すっぽんぽんに。
ワンピースが完全別パーツなのです。
ダボ(接合用の突起)もワンピースについているため、
裸はきれいなものです(´ー`)元々下着穿いてませんし。
記事が非公開処理にされてしまうので載せませんが。

で、背中のパーツがまるっときれいにとれるんですね。
b0033247_11364926.jpg

で、戸田さんが沙耶の背中に2体分の羽?をつけた
戸田さん特製・特別沙耶を作ってらしたんですよね。
・・・なので、なーも真似しようと・・・がんばってみました!!

具合が悪くて縫い物も出来ないくせに、このフィギュアが
気になって気になって仕方がなかったので、まちまち作っていました。
それが、一気に全部のパーツをつけようとして、失敗して、
エポパテがまるっと1パック無駄になりました。
それを教訓に、1パーツごとつけようとしたんですが、
なぜかくっついてくれなかったので、エポパテだけくっつけて、
パーツを押し当て、土台を作り、それが硬化してから、
接着剤でパーツをつけると言う、二度手間な作業をしました。
そのたびに余ったパテは隙間を埋めるための羽作りに利用しました。
で、出来上がったのがこれ。
b0033247_1137172.jpg

b0033247_11373282.jpg

・・・前からは見栄えがいいが、
うしろからだと羽?が生えているように見えない!!!
と言う、失敗作になってしまいました。
しかも、2体分の羽?+パテの重さで郁紀君が支えきれません(;;)
なので、しかたなくこの組み合わせに。この置き方だと支えられます。
b0033247_11444831.jpg

パテの色は・・・いつか塗るでしょう(ぉぃ)

しかし、パーツが柔らかく、分解しやすいので、
ダブった分、分解して、改造しています。
例えば、これ。ヴェドゴニアのモーラです。
スカートを短くしようとして失敗して、なくなってしまいました・・・。
なので、おぱんちゅ姿です'`,、('∀`) '`,、
(元の形はソリさんを見てください。)
b0033247_11381991.jpg

しかし、パテでの造形と言うのは難しいです。
いや、すぐに出来たら原型師さんなんて成り立たないんですが。
慣れと才能の世界ですね。
でも、なーは最終的には自分でフィギュアを作れるようになりたいです。
なんでも作るのじゃー!!(`・ω・´)

熱が下がりません。あがりもしません。
早くどうにか回復してもらいたいものです。
[PR]
by nonbike | 2006-02-15 11:40 | creative power

1着目完成!

つかれた・・・。

昨日は、昼間中ずっと寝ていて、19時半に起きました。
20時半からずっと縫い物をしていて、さっき1着目の全てが終わりました。
した作業は、裏地付けとリボン作りとスナップ付け、後ろ合わせなどです。
結構時間がかかりました・・・

リボンをつけた写真。リボンは安全ピンでつけていて取り外しが出来ます。
b0033247_553775.jpg

今日はこのあと寝て、昼から次のドレスの裁断をしてしまいたいと思っています。

今回のドレスが一番豪華なので、
次のドレスはこのドレスほど時間はかからないと思っています。
このドレスは3日からはじめたので丸1週間かかりました。
次のドレスは短縮したいです。

そして、このドレス、前はきれいなんだけど、フリルの関係なのか、
後ろが見事にへこんでいることがわかりましたので、
パニエも作りたいと思っています。
・・・出来たら、3着目以降のドレスと共通なものを。

母は「売ったら2万円くらいするんじゃないか」とか言ってますが、
手間と生地とレースを考えたらそれくらいしてもおかしくないですが、
ヤフオクは初心者にそれだけの値をつけてくれるほど甘くないんですよ。
考えがあまーい!

ではおやすみなさい。
友達へのメールや返信などもできない状態ですごめんなさい~~。
[PR]
by nonbike | 2006-02-09 05:55 | creative power

1週間

あううう。今日に投稿が間に合わなかった。

さっきドレスの基本形が出来上がりました。
b0033247_0165989.jpg

スカートは3枚重ねと言うミシン泣かせのドレスです。
でも実は一番上のふりふりスカートが長さが足りないんですよね・・・
2cmほど足りません。
これ、試し縫いのときにアンダースカートの長さを間違えていて、
正確な状態がわからなかったため、型紙を修正しなかったんです。
でも、まあこれはこれでかわいいので。いいや。
あと、身ごろの丈を短くしたつもりが短くなっていません。うう。

あと、リボンと、裏地をつけて、後ろを閉じます。

パニエなしで自然にこの状態ですので、
パニエは要らないかと思っています。このドレスだけ。

しかし、今日も終わらなかったので、約1週間かかっていることになります(--;
どうしよう・・・。時間が足りない。
最悪、部屋着は無しになるかもしれません。
で、も部屋着は簡単なんで3日あれば縫えるんですよね・・・うう。(@A@)

それでは今日は寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by nonbike | 2006-02-08 00:17 | creative power

きつずぎ

へとへとなすびです。

今日は朝の5時半から起きて作業をしています。
間に朝ご飯などの休憩を入れて10時までしていたかな。

んで、大半はこの袖の作業をしていました。
b0033247_235921.jpg

んで、12時から17時まで昼寝して、21時くらいまで作業していました。
やっぱダメですね。地獄のプリーツ作りまで行かなかったんで、
明日いっぱいこのドレスにかかりそうです。
ホントは午後から次のドレスの裁断したかったんですが。

で、今日はここまで出来上がりました。上半身です。
瑠莉花、ドロワーズ姿でごめんね。
b0033247_23591738.jpg

下半身のスカートとアンダースカートは出来ていますので、
あとはアンダースカートにレースのプリーツつけて・・・。
ってそれが一番の難関なんですが。
あと、初めて裏地をつけるんで。それも難関かな。
ハードチュールでパニエを作るのも初めてなので、それも・・・。
って難関多すぎ。
パニエはどれだけ重ねようかと言う点で悩んでおります。

明日もがんばります。今年はバレンタインも無しですがな。
[PR]
by nonbike | 2006-02-06 23:59 | creative power

日数が足りない

今日は縫い物がんばりましたー。
昼2時間程度、夜4時間程度、と時間は短いです。
疲れからか集中力が続きません。
14時半~19時は寝ていました。

こんな布でこんなデザインを縫います。
b0033247_22583513.jpg

今日はアンダースカートにピンタックを入れ
(誰だよ5段も入れるようデザインしたやつ・・・。って自分なんですが(@A@))
袖をつないだり(3段に分かれているんで・・・)
身ごろや襟にレースを入れたりしました。

・・・襟にレースを入れるというのは↓こんなのなんですが
b0033247_2258556.jpg

(左・完成、右・下ごしらえ)
丸襟を裏地表地を中表に合わせて縫って作るんですが、
それにレースを入れたい場合は裏地と表地の間に右のようにはさんで縫います。
なので、全然見えない状態で縫うのですよ。
これが非常に面倒くさくて、アウトになる確立が高い・・・。
いや、うまいヒトは1発でやるんでしょうが、なーは出来なかったよ・・・。
裁縫をしたことがあるヒトなら分かるはず!この面倒くささが!!

えー・・・なーのデザイン画を見て、「汚いなぁ」と思われた方が多いと思います。
なーは人形に定規を当ててデザイン画に直接長さを書き込んで行くヒトなので、
最終的なデザイン画は非常に汚くなります。
しかもボールペンで1発書きで修正とかしてないからなおさら~。
ヒトが見てもわからない自分指示がいっぱいヽ(´ー`)ノ

この調子で縫っていくとあと2日かかりますね。
3日から裁断を始めたので・・・5日かかることになりますね・・・
・・・って日数足りないじゃん!!一着3~4日で縫わないと間に合わないんだよ。
ううう。でもきつくてがんばれない。
[PR]
by nonbike | 2006-02-05 23:00 | creative power

瑠莉花のメイク直し

えー。こんなん時間になんですが。(午前3時位)

何か気分転換がしたいなーと思い、
MSD瑠莉花(MSDマギータイプ)のメイクを直しました。22時からはじめた。
(気分転換どころじゃないじゃん!!)

今までの瑠莉花は優しげな感じだったのですが、
眉が観音様のようですごく細かったのでとても嫌だったのです。
b0033247_461562.jpg

折があれば直したいとずーっと思ってきました。
b0033247_463631.jpg

すっぴん
b0033247_465497.jpg

二重部分をかなり削っているので、これ以上削りようがありません。
また、削ると瑠莉花じゃなくなってしまう気がして、
今回は何も手をつけませんでした。

で、一気に化粧後。
b0033247_472110.jpg

今回は、眉を太く、アイラインを濃く、
唇をぷりぷりっぽく、がんばってみました。目頭とかうるうるです。
(写真ではわかりませんが・・・。)
まつげは使ってるものは変わりません。貼り方も同じ。
このストレートまつげが目にかかっていて、目じりが変なのが瑠莉花なのです。

さて・・・それで、アイなんですが、
アクリルアイが褪色しているんですよね(;´Д`)
なんだか灰色っぽい紫になってしまっています。
もっと鮮やかなラベンダー色だった気がします。
しかし、家にあるもので、瑠莉花に似合うものがなく・・・。
さっき注文しましたんで、それが届くまで、またこれで~~~。

と言うわけで新生瑠莉花(≧▽≦)
b0033247_474356.jpg

うわ、すっごい瑠莉花っぽい・・・。
まー、瑠莉花になーれーと念じながら描いたので当たり前かもしれませんが。

友達よ、どうだ!?
このお顔で瑠莉花は翔太くんと再会だ!!!

しかし、ホント気分転換どころじゃない。ものすごく疲れました・・・。
[PR]
by nonbike | 2006-02-01 04:10 | creative power

最後の1着

29・30日と、昼間ずーーーっと寝ていましたので、
(30日はものすごい寝っぷりだった)
なんとか回復できたみたいです。
とかなんとかいいながら、今日も朝10時起床、14時から昼寝だったのですが(笑)

試し縫いの最後の1着が出来ました。
b0033247_20153099.jpg

これはスカート部がMSDと共通で、
MSD分を作った際に短すぎたので、長さを調節しました。
SDCにはちょうどよいので、MSD分は縫う際に少し調節して短くします。
(MSDの方が足が短いので。)
袖や襟部のフリルも調整して、これで、全部の型紙の調整が終わりました。
明日から縫いに入りたいところですが、
・・・糸買い忘れていたんだよ・・・。と言うわけで、明日は買い物です。

映画のタダ券使用はあきらめました。今日まででした。
具合が悪いときに外に出てもいいことはないのです。

なーがテンパってるので、友達が心配してくれました。
「やれなかったことより、やれたことを重視しようよ」と。
なんか人間出来てるなぁ・・・。

なーは何が出来なかった、何がダメだった。と
マイナスの面しか見ていない気がします。

とりあえず、今日は最後の1着が出来たのでよかったです。
[PR]
by nonbike | 2006-01-31 20:17 | creative power

あと2着・・かな・・・?

はー、なんとか試し縫い1着出来たよ。
b0033247_1181125.jpg

しかしやっぱり・・・なんじゃこりゃ。
ベビードール風ってのはやっぱり袖があると変なんだなぁ・・・という話?
3cm丈を長くすることを決定。それ以外はノープロブレム。

今日始めて角型の襟を縫ったんですが、すごく簡単。
問題は、なーが肩の縫いあわせを適当に縫うので、
左右の長さが違ってしまう点。気をつけて縫わねば。

ところで、実生は今日からお出かけ用のウイッグをつけています。
三つ編み付きロングでっす。カラーはクリーム。
やっぱ実生ちゃんかわいいわーvv
b0033247_118311.jpg

実生モトイSDC楓はすごく唇の色で損をしていると思うのです。血の気がない。
唇だけリタッチしたいけど出来るだろうか・・・。

この写真はW31CAのシャープネスを強にしてマクロ設定し、
ホワイトバランスを蛍光灯にして明るさをさらにあげて撮影しました。
なかなかがんばってると思います。
でも、このざらつきと言うか・・・ノイズというか・・・の多さはなんだ。
暗いからなんだろうな。

写真は大きくしてみてもノイズはいりまくりです・・・。
シャープより調整は利く。しかし基本機能が劣っている・・・というわけですね。
[PR]
by nonbike | 2006-01-29 01:23 | creative power

失敗

襟の構造をつかむため、MSD用の部屋着を再度試し縫いしました。
b0033247_073436.jpg

若干スカート丈が長いです。まあ、仕方がない。
ティアードぽくなり、とてもいいと思っています。

問題の襟ですが、違和感が。
もうちょっと立ってー折ってーみたいな感じにしたいとか思うんですが、
デザイン画に近いのはこっち。(デザイン画の写真は撮ってない)
アイロンがけなどを徹底したら改善の余地あり?
実際はもう5ミリほど幅が広くなるように型紙は描き直してあります。

これに、膝丈のドロワーズ(かぼちゃパンツの長いの)を穿かせます。

ミシンのスピードをもう少し早くできるように練習しています。
まっすぐは大丈夫になりました。
でも、カーブは一番遅くないと縫えません・・・。(;´Д`)

今日は、15時に起きました。
それから、母のパソコンのセットアップをしていました。
NECのダイレクトショップでカスタムして買ったのですが、
失敗したなーと思っています。

母がインターネットもテレビも見ないというので(仕事用なのでね)、
メモリとハードディスクの容量だけ
どかーーーんと増やして買ったのですが、
CPUがcere・・・つづりが分からん。まあいい。
とにかくペンチウムじゃないのですよ。
そしたら反応がすごーーーーく遅い。・・・失敗しました。
しかもマルチドライブじゃない。
別のメーカーでTVチューナーついててペンチウムで
マルチドライブで10万!とか見ると、
・・・メーカーにこだわらない方がよかったのかな。
と思ってしまいました。でも安いと怖いよな。
NECにしたのは、なーが使い慣れているのと、
アフターサービスが結構気に入っているからです。

まあ、とにかく。音楽をありったけ入れられるようにしましたので、
重宝するだろうな。リビングはコンポがないのです。
ケーブルTVの音楽番組で我慢しているのです。
でも、CDばかりだと新人発掘ができないので、音楽番組も見なければ。

なーのPCは現在、ドラマの録画で
ハードディスクがいっぱいになりつつあります。
早くDVDに落とさねば!とか思いつつ、
とても時間がかかるのが憂鬱で、まだ落としていません。

では、もう寝ます。9時間しか起きていません。
今日はフィギュア王選手権?をみたのでかなり時間の無駄をしました。
明日は新年会なのです。楽しみなのです。
ケータイ持ってない友達に最終決定事項を連絡するのを忘れていて、
申し訳なかったです。はい。なーが幹事なのでね(笑)
[PR]
by nonbike | 2006-01-27 00:08 | creative power