impressible

カテゴリ:sweets sweets( 22 )

今日の一枚

今日のチキンラーメン。
b0033247_20442248.jpg

卵を乗せるのが好きです。
白身だけに湯をかけます。
どんぶりを小さめにして、お湯を少なめにして、
麺に硬い部分が残るようにします。(上のみ)
白身と硬い部分だけ先に別に食べます。
黄身をつぶして、麺にからませて食べます。
後は普通に食べます。

卵をからませるのが好きです。
卵2個入った梅とじうどん
(卵焼き?じゃないけど・・・混ぜて湯を通して
ふわふわになった卵でふたをしてあります。)
にさらに生卵を投入して、店員から変な目で見られました。
白身は好きじゃないんですけど、
黄身を麺にからませて食べるのが好きなのです。
でもそれはチキンラーメンと蕎麦とうどんだけです。
同じような理由(甘いのだ!)で、
卵かけご飯が大好きです。(醤油が入っているので甘がらい)

でも、卵て、1日1個しか食べちゃいけないんだよね・・・
[PR]
by nonbike | 2006-11-16 20:45 | sweets sweets

ばてれんばうむ

親が買ってきたもの。
b0033247_22231054.jpg

べろーん
b0033247_22232051.jpg

ちょっと背が高めのバウムクーヘンです。
b0033247_22233292.jpg

おいしそうですな。
と言うか、美味しかったです。
b0033247_22234559.jpg

こんなカードが入っていました。
b0033247_22235918.jpg

洒落た入れ物が気に入りました。

最近はダイエットのためにもっぱらケーキはシフォンケーキ。
しかし、今日はハウステンボスのチーズケーキが
西友に売っていたので買ってきてしまいました。
何とかばばあのチーズケーキです。美味しいのだ。

7月突入ですね。体調のよくなる季節なので嬉しいです。

では★
[PR]
by nonbike | 2006-06-30 22:25 | sweets sweets

花見

もう2日も前のことですが、病院帰りに花見に行きました。
市中心部の小倉城です。
三分咲き?と言ったところでしょうか。
満開まではまだまだでした。
b0033247_905233.jpg
b0033247_91450.jpg
b0033247_912555.jpg
b0033247_23285943.jpg


弁当を買って外で食事をしようと思っていたのですが
あまりに風が冷たかったので(--;
近くのスパゲティ屋で窓際の席を陣取って食事。

「HELEN KAMINSKI」ヘレンカミンスキーでいいのかな?
手編みの・・・何の素材だろう・・・
わら?の帽子を買ってもらいました。
若干、紫外線過敏症気味のなーにはこの時期から帽子は必須。
しかし、汗をかくからと綿の安い帽子ばかり毎年買うので、
すぐくたびれて、かっこよくなくてですねー。
いや、通気性のためにも綿が一番なのですが。
帽子がいろいろとでていたので漁ってみました。
そしたらきれーーーに折りたたんであるその帽子に出会って。
濃い目のピンクで色がとても気に入ったんです。
かぶってみたらばジャストフィット!
なーってば頭がでかいので、
なかなかちょうどいいサイズの帽子ってのはないんですよーー。
しかし、その帽子、お値段21000円・・・。
値段を見てやめようかと思いましたが、
母がいいと言って買ってくれました。ついでに母の分も(笑)
母のは普通のベージュで一見普通の麦わらですが、
顔が派手なのでとても似合っています。

んでもってー。和菓子を買って帰りました。一艸です。
10個買って2000円と何百円ですから安めですね。
お味もそのとおりでしょうか。
お前ら和菓子毎日何個食べているんだ。と言う突っ込みはナシで。
b0033247_923971.jpg

餡と餡の組み合わせ
b0033247_931146.jpgb0033247_93241.jpg

これ食べてないので分かりません。切り心地も変だった。
b0033247_942070.jpgb0033247_944278.jpg

じょうよの変形版。
b0033247_95525.jpgb0033247_961324.jpg

周りは羽二重です。つくしがかわいい。
b0033247_97453.jpgb0033247_972590.jpg

家の形。周りjは芋。焼いてあるのか硬かった。
b0033247_982886.jpgb0033247_984569.jpg

餡と餡。色がきれい。
b0033247_991832.jpgb0033247_993647.jpg

b0033247_910336.jpgb0033247_9111359.jpg


全部名前を忘れたので割愛(笑)

1番最後の大福。生クリーム大福の黄な粉です。
これ、なーはずっと白餡と混ぜてあるものだと思っておりましたが、
生クリームと混ぜてあるのだそうです。
テレビで紹介されたと大きく貼ってありました。

んではー。
[PR]
by nonbike | 2006-03-31 09:15 | sweets sweets

甘いものは至福

親が「美味しい和菓子が食べたくなった」と
職場の近所の和菓子屋でたんまりとお菓子を買ってきました。
中村屋という和菓子屋なんですがとても美味しいです。
大好き(≧▽≦)

苺大福と~桜餅、
b0033247_023412.jpg

和菓子詰め合わせ。
b0033247_0235728.jpg

今回楊枝がついていたのでそれで開いてみました。

右から福栗は栗を餡で包みちょこがけしたもの。
b0033247_0242045.jpg

舞姫は金柑甘露を白餡で包みホワイトチョコレートがけしたもの。
b0033247_024481.jpg

わけわからんやつは餅にわかめが入っているようです、
中は桜餡で激うま!!
b0033247_0252295.jpgb0033247_0253761.jpg

これは普通のじょうよ饅頭。
b0033247_0261080.jpgb0033247_0262633.jpg

これは白餡で漉し餡を包んだもの。これもうまかったー(≧▽≦)
b0033247_0265150.jpgb0033247_027978.jpg

こっちは羽二重で白餡を包み、
上をへこませて桜の塩漬けと桜色のゼリーを乗せてあるもの。
甘かった(★▽★)
b0033247_0273470.jpgb0033247_0281479.jpg


いや、美味しい和菓子は至福の時を与えますなぁ(≧▽≦)
値段は聞いてくれるな~~~!!!

旅行記頑張って書いていますが、
今日は京都の2日目の半分しか書けんかった。(´・ω・`)
何しろ一日寝ているのでね・・・

これからもう寝ますっ(はやっ)(てか6時間しか起きてないし!)
おやすみ~~~~。
[PR]
by nonbike | 2006-03-28 00:31 | sweets sweets

春恒例和菓子

明日(今日)はひな祭りですね!!
なーが生まれて・・・初めてかな?
お雛様を出さないひな祭りとなります!!!
すごー。毎年出してたんですよー。
でも、旧暦のお雛様までずっと出しておくので、
・・なーは逝き遅れてるんですかね。(違)

ちなみに、ひな祭りは父の誕生日ですので(笑)
毎年ケーキが用意されます。
ホントはお寿司でもお雛ケーキを作るんですが、今年は母の手抜きで。
近所のすし屋に寿司を注文しました(笑)
まー、美味しいところだからいいかな。

と、言うわけで、春の和菓子です。
源吉兆庵の「春苑」
b0033247_091718.jpg

説明。
b0033247_093196.jpg

これででかい花なのです。
b0033247_094452.jpg

求肥?に白餡が入っています。
黄色いあられはあんまり・・・(--;

そして今日(昨日)はなーは髪の毛を切って
パーマをかけなおしてきましたよぅ。
ロングの時代から前髪がなかったので、
今回前髪を作りました。前から見たらふつーのショートカットで、
後ろを見ると緩めのうねうねパーマがかけてあると言う仕組みです。
「美的」4月号に載っている髪型を目指してもらいましたが、
モデルは細くてきれい。
なーは太っていてまん丸顔でしかも元々頭がでかい。
・・・あまりに違いすぎるので、美容師さんのアレンジがかなり入りました。
まあ、これはこれでかわいいので満足です。

・・・なぜか切り取ったページがなくなっている。
母が捨てたに違いない。
なーが買い物したレシートも和室のかばんの横に置いておいたら、
「畳に置いていたらなんでもゴミに見える」とのたまわって
捨てていた人ですからね・・・。
疲れとなーへの不満と、老いが混ざった状態ですね。
なーもこうなるんだなー、と思ってしまいましたよ。
ちなみに美的の71ページです。
[PR]
by nonbike | 2006-03-03 00:10 | sweets sweets

今期最後

はいはーい。26日の夜のデザートです。

美味しそうなブログとたまに言われますが、
なーが美味しい!って言って紹介したものを、
皆さんも食べてみて、美味しい!!って思ってもらえたら嬉しいです★

今期バレンタイン最後のチョコレートです。
ゴディバがバレンタインと同時に出した新作らしい・・・?
限定ではないのでこれからも買えると。

パッケージ。リボンがとても安っぽいのはなぜだ。
b0033247_2221127.jpg

肝心の写真がボケボケ。
b0033247_2222718.jpg

説明書が入っていました。こちらで補完してください(^-^;
b0033247_2225036.jpgb0033247_223627.jpg

どれも美味しかったですが、イコニックが一番好みかなー。
シェリエはお酒が入っているのでパス。
洋ナシが好きではないのでポワレルもあまりー。
あと、果汁系が入っているのは匂いがとても強かったです。

・・・いつもとゴディバのマークが違うような気がします。
もっとかっちりした・・・普通の絵じゃなかったっけ?
b0033247_223377.jpg


次は源吉兆庵の春の和菓子、野の宴。
b0033247_224285.jpg

説明。
b0033247_2241775.jpg

どどん。これ、とても小さいです。長さ5cm弱くらい、
b0033247_2242982.jpg

母と半分こー。断面図。
b0033247_224496.jpg

やわらかなお味でとても美味しかったですが、
もう少し蓬の匂いがあるものかと思っていました。

あと、買いだめしているお菓子は
和菓子のデカイの2個となってしまいましたー。
また買いに行かなきゃなー。(´・ω・`)
[PR]
by nonbike | 2006-02-27 22:07 | sweets sweets

甘いものは・・・

昨日はチョコレートなどを食べました~~。夕飯に。

インペリアルトルテとエルマン・バンデンダーのチョコケーキと、
・・・なんだっけ・・・。なんか、フランスのショコラティエが集まったブランド。

パッケージ。
b0033247_1011156.jpg


美味しい写真が見たい人はGO!
[PR]
by nonbike | 2006-02-24 10:10 | sweets sweets

チョコ万歳

こんな時間ですが、フィギュアをモチモチ扱っていて、
ちょっと疲れたので、仕事中の母と一服しました。

お茶は半醗酵茶の白牡丹(パイムータン)。
いい匂いがして、とても美味しいのです。

お菓子はこれ。バレンタインのチョコの小さいの3つ。
奥左がモーテン・ヘイバーグ、右がデメル、
手前はセバスチャン・ブロカールです。
b0033247_258448.jpg

中身。ででん。
モーテン・ヘイバーグは4つのトリュフでいいのかな?
これ1種しか売ってませんでした。
デメルはマロンチョコ。中は砂糖漬けのマロンです。でかい。
セバスチャン・ブロカールは
キャラメル・ペーストにパッションフルーツの果汁を入れた
チョコレートと、トリュフ。
b0033247_25978.jpg

感想。
モーテン・ヘイバーグは・・美味しいですが普通のような気がしました。
いや!市販のチョコの普通じゃなくて、ショコラティエの普通ですよ?
美味しいのは美味しいです。
なーはヘーゼルナッツのプラリネにレモン果汁の入ったやつが好き。
b0033247_304133.jpg

b0033247_2592218.jpgb0033247_2593893.jpg

デメルはやっぱ美味しいね!マロンがグラッセじゃなくてよかったです。
グラッセは嫌いなので。めちゃ美味しい砂糖漬けに美味しいチョコと
ダブルパンチでめろめろ(古)

セバスチャン・ブロカールは格が違う気がします。めちゃうま!
キャラメルはドーム型のほうなんですが、
これがすごく美味しいんですよ!!
しかし、これを目当てに買いに行ったんですが、
TVで紹介されたとかで、これのBOXが売り切れだったんですね・・・。
しかたないので、トリュフと一緒に入ったこれを。
しかし、トリュフもすごく美味しかった。
後味爽やかなチョコって何よ!?みたいな。
はっきり言って普通のトリュフなんですがものすごく美味しい。
大量に買えばよかった!!!とものすごく後悔。( ̄¬ ̄)
しかし、3粒で900円近いお値段。まー、美味しさを知れば納得ですが、
ちょっと高いと思ったのよ・・・。
b0033247_301424.jpg

今年はガレーとデメルのマロンとセバスチャン・ブロカールが
マイヒットですな( ̄ー ̄)ガレーは定番ですが。

ガレーの生チョコ・・・だったかな。生トリュフだったかな。
を初めて食べたんですが、全然甘くないんですよ!!
カカオ100%!?見たいな(そんなのあるわけないんですが)
うーん、ゴディバのカカオ80%くらいの苦さを思ってくれればいいかな。
とにかく苦かったです。
なーは70%くらいが許容範囲なので、
ちょっとこれはいただけないと思いましたよ?

ふふふ。美味しいチョコ万歳!!はまだまだ続きます(^-^)
ゴディバの新発売も買い足したしね~。

寝ます。おやすみなさい。明日は元気になるといいなぁ。

エポパテをずっと触っていたので手がぼろぼろです。
かぶれるってホントだったんだ!みたいな。
調子の悪いときに限ってこんなことがしたくなったり、調子が悪いから過食になったり、
我慢しろよ。と思うかもしれませんが、欲望のままに赴いていた方が、
早く回復するときもあります。頭の中身のことだからね・・・。
[PR]
by nonbike | 2006-02-14 03:05 | sweets sweets

忙しくても甘いもの。

ぐだぐだなすびです。
9・10とずっと母の事務作業を手伝っていて(PC入力)ぐったりです。
でも、ネットをしていたら3時間もたってしまっています。
眠さ極限過ぎて眠れません。
ああ、縫い物が切羽詰っていると言うのに手伝うなーはえらい子だ。
2着目のドレスは裁断は終わっています。
今日の夕方から縫い始めたいです。

今日はデパートに行ってバレンタインのチョコを買ってきました。
・・・2万円分くらい。
いや!海外パティシエ・ショコラティエのチョコって高いですから!
ちょっとしか買ってないですよ!!

さて、そんな中、チョコと和菓子を食べました。

和菓子は一艸(ひとつくさ)の桜餅とまんじゅうどもです。
b0033247_4151662.jpg

桜餅は関西風ですね。道明寺の中はこしあんです。
あとはピンクいのは苺大福。
体積の80%以上は苺ではないかと思われるほど
大きい苺「あまおう」が入っています。めちゃウマです。
あとは抹茶饅頭?と黄な粉饅頭?
どちらも求肥のなかは抹茶あんと黄な粉あんです。
なーは黄な粉を食べたんですが白餡と黄な粉と水を練ったような
黄な粉あんが入っているのです。もろ黄な粉!!!
黄な粉すきーななーにはたまりませんよ。
これ、デパートに行く度リピート中だったりします。

ちなみに一艸は「ひよこ」で有名な吉野堂のブランドです。
吉野堂じゃ大したことないな。と思うことなかれ。
これは吉野堂の中の特別で、デパートにしかありません。
しかも九州の企業らしく九州のみ。
いい素材と手間をかければいいものが出来るものだということですよ。

あとはマダム・セツコの新作。「奏で」
b0033247_4153582.jpgb0033247_4154967.jpg

花の部分にはホンモノのドライフラワーが。
香辛料などを使って、ちょっと変わった味でしたが美味しかったです。
外国の「香辛料を使ったチョコ」みたいにくどくなく、
日本人好みの味に仕立てていると思います。

あとはー、単品で紫イモのショコラと黄な粉ショコラを。
(ここでも黄な粉。)

甘いものは至福のひと時を与えますな。

友達と病院の先生にはゴディバの予定。
[PR]
by nonbike | 2006-02-11 04:18 | sweets sweets

チョコレート

すいません、毎日更新のはずが、
しょっぱなから2日すっ飛ばしてしまいました。(--;

2日から3日の昼1時までずっとおきていて、それから寝たんですが、
なんか具合が悪くなってしまいまして、4日も一日寝ていました。
そんなわけでネットも出来ず、3日発売の同人誌を逃してしまいました・・・。
すごく欲しかったのにーーー(><、)

3日までうちは正月スタイルでいました。
ご飯はおせちとお餅なわけです。和室で食べるわけです。
なーは魚の卵(名前なんだっけ・・・黄色いやつ)が大好きで、
ぼりぼりと全部食べてしまいました。
んで、4日はふつーに朝ごはん。ご飯と目玉焼きです。

と、言うわけで、お正月は終わりましたので、テンプレートも変えました。
1月なので、お正月気分も残しつつ・・・。

親は3日に初温泉に行ってきました。湯布院の方へ。
そして、美味しいチョコレート屋を見つけてきました。
ミュージアムartegioのとなりにある「ZO:」と言うチョコレート屋さんです。
メニューはシンプルに4種類。あと、別のところ・・・
山荘で売ってある、そこ製のチョコレートも買ってきました。
と言うわけで写真です。

これは山荘に売ってあるマカロンです。ビターでとても美味しい。
b0033247_3341027.jpgb0033247_3342843.jpg

これは普通のミルクチョコ。なーはミルクチョコはあまり好きではないので、
そこそこだと思いました。ビターもあるようです。
b0033247_3345638.jpgb0033247_3351799.jpg

これは大分名物「ゆずねり」にチョコをかけたトリュフ「ゆずトリュフ」。
とても美味しいです。ゆず好きにはたまりません。
b0033247_3353862.jpgb0033247_3355416.jpg

オランジェ。まだ食べていませんが、なーはこれが好物ですので、
きっと美味しいことと思います( ̄¬ ̄)
b0033247_3362390.jpgb0033247_3363834.jpg

もう1種類アマンドショコラは買ってきていませんでした。

総額5千円ほどだったそうですが、安いですよね。
良質でとてもいいと思います。
山荘・無量塔の近所にあるようなので、お近くに行った際はぜひ。

んではー。
[PR]
by nonbike | 2006-01-05 03:38 | sweets sweets