impressible

カテゴリ:cutie doll( 38 )

人形

シンナーにパーツを入れ
コットンで撫で
コーティングを少し剥がす

それから
塗料とコーティング剤の溶解が始まる


メイクを変える度に
ボディメイクを変える度に
この子達は新しく生まれ変わって
自分にまた愛されるのだと思う

自分にはそれが嬉しくてたまらない

パーツに戻り
一度「ヒトガタ」に還ったものが
自分の手でまた愛娘に戻る


愛おしい

そう思うのは
異常の世界だと識っていても
[PR]
by nonbike | 2009-12-17 16:49 | cutie doll

パーツ

b0033247_1633437.jpg

人形は
ヒトガタだから美しい

パーツのひとつひとつが愛おしいと
思ってしまう自分は
人形に取り憑かれているのだと思う
[PR]
by nonbike | 2009-12-17 16:33 | cutie doll

久しぶりにブライスカスタム。

はい。なすびです。

「はい。」は外人が「ハイ!」と言うやつと同じです。
びっくり新事実。

今日は、なすびがカスタムしたブライスの再カスタムをしました。

えー。
この子が、
b0033247_0505887.jpg

こうなって
b0033247_0512354.jpg

最終的にはこうなったわけですが。
b0033247_0514034.jpg


母が、この子のことを怖いと言うんですね。
ですから、もうちょっとかわいくなるように、頑張りました。

ブライスはほとんど手放したのですが、
この子は、人のカスタムしたのを
まねてカスタムさせていただいたので、処分するのはちょっと・・・
なのと、なーの初フルカスタムっ子なので手放したくなかったと言う。

んー。
しかし、一度頭部解体して、再接着しているので、
もう頭部解体できません。
なので、体をはずして、
ルーターで口だけ削りました。
本当は目とかもやり直したいんですけど、ちょっと無理。

ルーターはヤフオクで1900円で落としたもの。
もう何年も前の話です。
今はもっと強力なルーターがでているんだろうなーと思いつつ、
出力の弱いもので、がりがり・・・と3時間かな?
こうなりました。
b0033247_056940.jpg

b0033247_0562452.jpg

一番最初の写真見ていただくと分かるんですが、
ブライスって口がかわいくないんですよね~。
むにっとした口をイメージしつつ・・・
初めてにしては上出来だ!と自画自賛しつつ、エアブラシ塗装へ。
この時点で18時。

んー・・・なーのエアブラシはぼろいので細かいことが出来ません。
なので、頬を塗って、口に移るもしっぱーい。
やすりかけてて、でこぼこな面なので色が入り込み、
凄いことに・・・。この時点で、唇のエアブラシ塗装はあきらめました。

やすりで色を落とし、今度は筆で塗りました。
シンナー系の塗料なので臭い臭い家族に言われながら頑張りました。
しかし、へたくそゆえに、うまく表現できていません。
なので、削った意味がなくなってしまっています。

なー的にはすごくかわいくなったと思うのですが、
母にはやはり不評です・・・。
b0033247_059327.jpg

b0033247_0593317.jpg
b0033247_0594735.jpg


まー、なーがかわいければいいか。

では★
[PR]
by nonbike | 2008-08-01 01:03 | cutie doll

沙羽 誕生

わー。昨日眠れませんでした!なすびです。

で~。昼までかけて、お人形を組み立てました!
2005年に発売されたMSD トッピちゃん。
里帰りさせて、パーティングラインはとっていたので、
塗装して、組み立てるだけです!

とは言うものの・・・黄変とか気になって・・・
やすりを用意したものの、なんか黄変してない気がしてやめました。

新しいボディのMSDは初めてです。
すごく、組み立てやすくなってるなーと思いました。

とりあえず、キャストクリンがないので、
中性洗剤でごしごし。
タオルとティッシュとドライヤーの冷風を使ってさっさと乾かし、
開始から2時間後にはもうフィニッシングパウダースプレーを。

なーはパーツに糸を通して、
スプレーした端から洗濯物干しにかけていきます。
手には薄手のゴム手袋を。
30分ほど待ちながら、2度かけました。

今回失敗したのは、風でスプレーが室内に入って、
部屋がざらざらになったことですかね!掃除しなくちゃ!!

それから、パステルでボディ塗装ですね。
簡単にできます。
お子様なのを意識してちょっと濃い目に。

それから、またスプレーを。

で~、点検したつもりだったんですが、
組み立てるときに、スプレーが厚くなってムラになっている部分を発見!
しかも目立つ足のすね!!

うすめ液で少しはがしたんですが、うまくいかなくてですね。
しかも、うすめ液どぼどぼこぼしちゃうし!
結局、とばっちりを受けた足先と、
スプレーのしなおしを(;;)

組み立ては結構簡単に・・・いかなかったですね。
足と胴をつなげるテンションゴムの調整はよかったんです。
でも、手のほうを短くしすぎて失敗してしまって・・・
ぎりぎりです。

さあ、うちのトッピちゃんをどうぞ!!
b0033247_22212934.jpg

ででーん はげ。
b0033247_2222174.jpg

名前は「沙羽(さう)」です。
みう→きう→さうと変遷しました。最後は字面で。
b0033247_22222548.jpg

ボディ塗装は結構うまく言ったと思っています。
ちょっと、カメラのホワイトバランス間違えてしまったので、
写真が暗いです。ごめんなさい。
b0033247_22224221.jpg

はげちょびんもそれなりに可愛い。
b0033247_2223022.jpg

生まれたばかりの美しい子ですvvv
b0033247_22232257.jpg

洋服とウイッグとつけました。
b0033247_22234731.jpg

デフォルトの洋服です。とても可愛いのでこのままで。
b0033247_222461.jpg

母は「すました子」と言っています。素直じゃないとか?
なーにとっては、結構頑張ってる可愛い子なんですけど。
b0033247_22242172.jpg

写真は難しいですなぁ。もっとにっこりした子なんですが。

これからよろしくお願いいたしマース。
2年ぶりの新しい子だよ・・・。
[PR]
by nonbike | 2007-06-18 22:26 | cutie doll

藍花帰還・新ウィッグお披露目

大阪ドルパのとき(ああ・・・まだ旅行の話してないな・・・)に
出張サロンからそのまま里帰りさせてしまった藍花が
帰ってまいりました。プチプチでぐるぐる巻きで(笑)

でー。出張サロンではテンション直しと接着剤のはみ出し削りを
お願いしたんですが、
話してるときに「このまま里帰りできますよ」と言われたので、
じゃあお願いしますと、渡してきました。

何の里帰りかと言うと、初期MSDのお座り加工ですね。
初期の子はまともにお座りが出来ないので、
足受けやひざなどを削って、座れるようにするのです。

それは天使の里ビューティサロン限定だと思っていたので、
里帰りでもできると知らなかったので、
出来ると言われた瞬間「お願いします」と言ってしまいました。

それで、ビューティサロンの方といろいろお話したのですが、
やっぱ藍花はちょっと黄変していると。
でも、里帰りさせるほどじゃないと。
(たまっているドールについてお伺いしたんですが)
ライン消しやスプレーがとてもうまく出来ているので、
自分でやすりがけしてあげたほうがドールに愛着がわきますよ。
と、言われたので、全部うちでライン消しに決定。
箱に入れて保存していても黄変するので、
より新しい子と見比べて、気になるようであれば、
自分で軽くやすりがけしてあげたらいいとも言われました。

井さんには以前もお世話になったのですが、とても親切な方で、
いい感じを受けます。今回もありがとうございましたー。

でー、リケのほうで気に入ったウイッグがあったので、
瑠莉花・藍花用に2本購入していました。
瑠莉花は届いたときにもう付け替えたのですが、
藍花は今日やっと帰ってきたので、付け替えて、お披露目です(≧▽≦)

じゃじゃーん。今までとぜんぜん違います!
b0033247_19271531.jpg

b0033247_19273382.jpg

赤い服が藍花で、白いブラウスが瑠莉花です。
・・・え・・・?ウイッグが同じ色?
これが、実際に見ると違う色なんですよね。
瑠莉花がカーキブラウンで、藍花がカーキグレーです。
b0033247_19275679.jpg

b0033247_19281374.jpg

かーわいーー!!
最初のうちにお迎えした、しかもキットだったので、
他の子と格段に扱いが違う瑠莉花と藍花(^-^;
いずれ、平均的にしたいです・・・。
[PR]
by nonbike | 2007-04-18 19:29 | cutie doll

へーんしんっ

人形の生首が載っています。
  ドールアイ、目のない人形の顔など
  苦手な方は御注意ください!!


注:長文です。写真いっぱいです。(^-^;


26日、瑠莉花と藍花のメイク直しを決行いたしました。

何が気になってたかって、眉毛が細いんですよね!
今の人間のメイクは自然風眉が主流。
人形でも結構太目が主流です。
そんな中、なーはずいぶん前に施した
瑠莉花と藍花のメイクが気になって気になって・・・。
今回、旅行に連れて行くに当たって、
ちょっと直そうじゃないか!!と言う感じで、やってみました。

瑠莉花と藍花。
瑠莉花は茶髪のほうで、なーが始めてお迎えしたSDです。
藍花は黒髪。瑠莉花をお迎え・組み立てして、
姉妹を作ってあげよう!と2ヵ月後くらいにお迎えした子です(^-^)
b0033247_19565018.jpg

瑠莉花は初めての子にもかかわらず、
めちゃくちゃ顔を削っています。
理由は、眠たげな二重が気に入らなかったからですね。
でも、削りすぎたと反省しています。
でもかわいいよね(ノo′∀`o)
b0033247_19572425.jpg

b0033247_19574172.jpg

藍花はその反省を踏まえて削った子ですが、
目とか、思い通りになった感があります。
しかし、二重の修正が思うように行かず、へんな線が入っています。
反省・・・。でもかわいいよね(ノo′∀`o)
b0033247_19575681.jpg

b0033247_19581489.jpg

瑠莉花、藍花の前メイク。
b0033247_19583853.jpg

b0033247_19585679.jpg

b0033247_1959135.jpg

こう見ると眉毛太い気がするんですけどね~。全然細いです!
b0033247_19594646.jpg

b0033247_19595937.jpg

b0033247_2001556.jpg

瑠莉花はグラスアイですが、
密着しすぎて変な気がします。

瑠莉花すっぴん。この時点で、藍花のフェイスは
シンナー(うすめ液)の中に投入済み。
b0033247_2003122.jpg

細かい写真はないんですが。
最初、瑠莉花のメイクを始めたときに
先に、シャドウを入れてみました。
しかし、アイラインなどの度重なる失敗にはげてしまってですね。
結局、一からやり直しです。

まず、アイライン、
まぶたの粘膜の赤み、
したまつげの書き込み、
眉毛、唇、と続いて、
一度つや消しスプレーを振り、
パステルをこしのある筆でシャドウを入れ、
パフを使って目の下や頬に赤みを入れます。
それから、またスプレーを振ったあと、
つけまつげを貼り、唇につやを入れます。
最後に、ドールアイを入れます。

今回、ケータイのカメラ(C-MOS)が全く役に立たなかったので!
各作業の写真は撮ってません。ごめんなさい。

瑠莉花のおおきな変更点は、
眉毛を太く。瑠莉花特有の直毛下向きばさばさまつげを変更。
唇をピンク系に。アイにパテを使って、
奥行き・・・フェイスとの間にわざとスキマを。
と言うところでしょうか。

で、出来上がった写真。
b0033247_2012736.jpg

b0033247_2014823.jpg

b0033247_202475.jpg

・・・眉がね・・・濃すぎて太すぎたね・・・。うん、失敗。

瑠莉花も藍花も、削りの関係で、二重の線が消えません。
なので、瑠莉花はちょっとおざなりなままになってしまいました。
これも反省。

で、藍花なんですが、作業中ずっと投入したままだったのに、
眉毛が色移り・・・フェイスに定着したままになってしまったので、
メラミンスポンジ?あの水つけたらやすりになるやつ。
あれで削り取りました。
また、長く投入していたおかげで、二重の線が瑠莉花より薄く。
なので、新しい二重の線を頑張りました。
眉はもう、なーが書くと濃くなってしまうので、色自体を薄く。

眉ですが、左右対称になるように頑張ります。
しかし、このタイプのMSDフェイス自体が歪んでいるので、
まあ、そこそこに頑張ればいいかなと言う感じ。

とりあえず、肌色・・・なんだっけ。キャラクターフレッシュで
向かって右側・・・ドールにとって左目側を書き、
鏡に映して、左右対称か計りながら右目も書きます。

普通、薄く溶いたブラウンで描くのですが、
それだと、色が残ってしまう場合があるんです。
なので、今回は、レジンより色が濃いキャラクターフレッシュで
描いてみました。

でー。藍花出来上がり。
b0033247_2022955.jpg

b0033247_2024432.jpg

b0033247_2025781.jpg

・・・やっぱ眉毛太いよね・・・。
ギリギリイメージが薄いのは色の具合のおかげだと思います。
今回、口角にブラウンを薄く入れ、笑顔が強くなるようにしました。
つけまつげは人間用なので、ばっさばっさです。
つけまつげは、接着剤で固まったあと、
指でカールが強くなるように上に押し上げます。

瑠莉花と藍花、装着してみました。
b0033247_2033719.jpg

b0033247_2035956.jpg

・・・瑠莉花がとても変です。。゚(゚´Д`゚)゚。

結局、親からもダメだしをくらい、
瑠莉花はやり直すことに。

でー、メイク後の写真を撮り忘れたのですがっ。

二人の姉妹でどうぞー。
b0033247_205064.jpg

b0033247_2051818.jpg

b0033247_2053298.jpg

b0033247_2061067.jpg

b0033247_2063070.jpg

b0033247_2065858.jpg

しかし・・・からだの方が黄変していて・・・ちょっとかわいそうです。
なーはあまり気にしないので・・・
あれ?ちょっと黄色いかなー。と言う感じなのですが、
気にする人が見たら「うわっ」ってかんじなのかも?
いろいろと金が入用で困りますなぁ・・・。
うすめ液もとうとうなくなったし、カラーもないのがでてきたし・・・
どこかに注文しなければ(><)
[PR]
by nonbike | 2007-02-28 20:10 | cutie doll

アフター終了

某楠のアフタードルパが終わりましたね!

今回は悩みましたーー。
だって、SD Cuteが2体も発売されたんですもの!!
速攻2体とも購入リストに入れましたが、
洋服や靴も入れると相当に苦しい・・・。
しかも男の子・・・「美門(みこ)」の方が
なんか分からないけど違和感を覚える顔で・・・。
だから、美門は購入した後、澪(れい・SDC 嵐)とボディを交換して、
美門ヘッド+嵐ボディでヤフオクに出そうと思っていたのです。
だってー。UVプロテクトなボディが欲しい・・・(--;
しかし、どうしても女の子の「蓮」が欲しくて、
じゃあ、もうボディ交換はやめて、蓮に絞ろう!と決めて、
蓮だけ購入いたしましたー。

・・・だって。考えると、澪だけボディ交換してあげると、
他の子に不公平!って感じじゃあないですか?
それに実生(みしょう・SDC楓)や苺(まい・SDC紅)も
変えてあげたくなるじゃあないですか?
そして、女の子の方が優遇されるのですよー。我が家は。
なので、SDCな女の子は全種確保!!が目標なわけですよ。

いつもWEBサイトでお迎えするのですが。
何でか失敗しまして。(つまり遅かった。)あわてて通販隊へ。
今回、WEBでは洋服や靴はショッピングカートになっていたので、
洋服も全部通販隊で確保しました。
ショッピングカートで欲しいものを全種確保するのは難しいのです。
ブーツが確保できなかったので、ブーツだけ本日のWEBで。

しかし、WEBでドールを確保できなかったのは辛いですね。
ポイントが・・・(--;
通販隊だとポイントを捺印したカードが送られてくるのです。
それはSRか通販隊だけでしか使えないと言う・・・。
しかも通販隊使用の時は郵送で送らねばならないという・・・!!
・・・面倒くさいのですよヽ(´ー`)ノ

では★
[PR]
by nonbike | 2006-05-28 23:11 | cutie doll

アンティーク着物

今日はこどもの日でしたね。
うちは何もしてませんが。

こないだアトリエべべさんでアンティーク着物を買いました。
サイズ中を買ったんですが・・・
MSDには大きかったです(T-T)
でもー、とてもいいものなので、家宝にしようかと(笑)

こんな人形サイズの包み紙に入れられてました!すごい!!
b0033247_2334051.jpg

ででーーん。
すそなどに綿が入れてあるタイプです。
柄に一目ぼれしてサイズもなんも考えずに購入したのですが、
手触りといい、なんともいえないっすよ!(@▽@)b
しかし、残念ながら帯は汚れが目立つものでした。
b0033247_23341623.jpg

とりあえず瑠莉花に着せてみました。・・・でか。
しかし、アジアンなお姫様に見えます!!(≧▽≦)
背景は気にしないように(笑)
b0033247_23343263.jpg
b0033247_23344854.jpg

おはしょりほどいたらSDに着せられると思います。それくらいでかい。
足元の椿はおまけだそうです。かわいいv
b0033247_2335344.jpg

b0033247_23352136.jpg

いやー、いいお買い物したな!と言う感じです(^-^)お値段3万○千円。
b0033247_23353927.jpg

[PR]
by nonbike | 2006-05-05 23:38 | cutie doll

姉妹でお花見!

今日は晴天だったので、写真撮影に
瑠莉花(MSDマギー)と藍花(MSDさくら)の姉妹を
連れて、文化記念公園へやってきました!!

お山のほうはですねー。ふっつーの公園なので、
お子様がいっぱいなんですね(^-^;桜の本数は多いんですけど。
なので、こちらに来てみたんですが・・・。
こちらはご老人が満載でした(>▽<;)

まあ、そんなことは置いておいて、撮影開始!

ちょっと後ピンですが。
b0033247_2301753.jpg

ふたりで。石の上に座っています。
b0033247_2303286.jpg

そっと手を添える瑠莉花。
b0033247_2304827.jpg

座って撮ったのは・・・
b0033247_231678.jpg

緑のソファーでした★
b0033247_2312411.jpg

桜もそっとよります。
b0033247_231401.jpg

木の上の瑠莉花。まるで桜の妖精のようです(≧▽≦)
b0033247_2315591.jpg

こちらも負けじとやんちゃに木登り!
b0033247_2321282.jpg

春のぽかぽか日差しにちょっと眠いかな?
b0033247_232315.jpg

雪柳?の根元で。もっといっぱい周りにはあります。
b0033247_2324849.jpg

池に亀発見!!!もう1匹いたにょ~~~。
b0033247_233660.jpg

最後に山吹の前で。
b0033247_2332372.jpg

瑠莉花と藍花が明らかに笑っているので、
写真を見た母が「・・・怖い」と(笑)
いや、人形は笑うよね~~~~~。
うちにある顔の向く角度がだんだん変わる日本人形より
まだ大丈夫ですよ。アレ、ほんとこわいんだよね~~~~(^-^;

瑠莉花と藍花は本当に楽しげでした。
瑠莉花も着物に着慣れてきたみたいで(^-^)

ちょっとかばんぎゅうぎゅうでしたが、
瑠莉花・藍花姉妹にもとなーたちにも
楽しいお出かけとなってよかったです(^▽^)
[PR]
by nonbike | 2006-04-07 23:06 | cutie doll

グラスアイ初購入の顛末5 ヤフオク篇

無事にヤフオクの出品が終わりました!
EGグラスアイ・ペールブルー14mmは1800円と言う、
結構高額で終わりました。と言うか、開始値段なんですが。
入札してくれた方がいるだけラッキーでした。
覗いてくださった方々にもこの場でお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

今度は、荷物整理のため、サドルスタンド(たぶん?旧型)を
ヤフオクに出したいと思っています。
2つほど。旧型なので使用したものは500円くらいで。
使用していないものは・・・800円~1000円くらい?
とにかく、あるだけ場所をとるものなので、捨てるならヤフオクに。
と言う感じです。元値が元値ですので、
何でもいいからサドルスタンドが欲しい!と言う方に
引き取っていただければと思います。
・・・なんか、旧型は足の開き具合が気に食わないので・・・
それを考慮しての格安スタートにしたいです。

あとは、アクリルアイもちょこっと、出したいかな。
こちらは、まだどれを処分してしまうか考えていませんので、
大分先の話になると思います。

瑠莉花の写真が見たいけど、グラスアイだけの写真は見たくないので、
「グラスアイ初購入の顛末4 瑠莉花の新アイ!」を見られない方は、
こちらの写真どうぞー。
b0033247_0135770.jpg


では★
[PR]
by nonbike | 2006-02-26 00:17 | cutie doll