impressible

カテゴリ:growing plants( 10 )

梔子の花

廊下がものすごくいい匂いがするので、
何かと思って突き当たりの窓を覗いてみたら、
窓の下に梔子の花がとてもいっぱい咲いていました。
b0033247_19502339.jpg

梔子ってうちにあったっけ・・・くらいしか印象にない花。
こんないい匂いがいっぱいするのも始めて感じるような?
・・・忘れっぽいから忘れているだけなんですかね(^-^;
b0033247_19504722.jpg

b0033247_1951438.jpg

しかし、梔子にはアゲハ蝶がつきます。
葉の裏にけっこー大量の卵が。
(写真撮ったけど・・・載せません^-^;)
うちは蝶がつく分にはいっこーにかまわないので、
放っておきます。
たくさん育つといいなー(^-^)

花は枯れると茶色でバナナです。

では★
[PR]
by nonbike | 2006-06-20 19:52 | growing plants

MY山野草 続き

MY山野草続き。

こないだへたってて写真とってなかったやつ。

・・・これ・・・ただの雑草ポイですが。
一応山野草です。てか山野草って雑草か?
b0033247_030653.jpg

これ、虫食いだらけなんですが虫が見つかりません。
何に食われているんだろう・・・。
水を1回やらないだけでヘターーーってしなびちゃう弱い草です。

これも名前が分かりません。とりあえず育てています。
b0033247_0301953.jpg

雑草のごときユキノシタ。
b0033247_0303835.jpg

その生命力と反比例しているような
可憐で散りやすい白い花が咲きます。
葉っぱのふちが丸まっているのは、
その葉が生えたとき水が足りなかったからです・・・。
b0033247_0305194.jpg

つるがね。こーやって触手のように伸びていって、
先に生えた葉っぱから根を出して増えていきます。
ちょきちょき切らねばなりません。

これも花が増えました。どんどん咲いていきます。
しかし、これは全部枯れたら茎を切ってしまうべきなのか悩んでいます。
b0033247_031352.jpg

これでなーの山野草は全部です。

うちの畑の苺も終わりました。
カボスの花が少なくて心配しています。

リュウキュウアサガオ?だったかな?イリオモテアサガオだったかな?
去年毎朝写真を撮っていたやつですが、
2株のうち、1株しか芽を出しませんでした。
もう1株は冬の間に死んでしまったみたいです。
生えてきたやつは元気につるを繁殖させています。

財布の中身・・・現金・保険証・クレジットカード・会員証・・・
などなどぜーーーんぶ盗られる夢を見ました。
正夢になりませんように。

では★
[PR]
by nonbike | 2006-05-26 00:33 | growing plants

MY山野草

やっと、MY山野草(?)の写真を撮りましたー。

以下、全て名前がわかりません。
b0033247_235658.jpg

これー。右隣のオバさんがくれた苔玉なんですが。
ぜーんぶ・・・この一番栄えているの以外、冬の間に
3種くらい枯らしてしまったんですよね(´Д`)
冬の乾燥って怖い・・・。
春になって苔も大分復活。枯れたものも復活しました。
b0033247_23561963.jpg

これー。花。(みりゃ分かる)
これは・・・名前が分からないんです。(えー)
今調べたんですけど・・・草玉にしてあるはずの名前で
全部検索したんですけど全部当てはまりませんでした。
b0033247_23563588.jpg

こっちはシュウカイドウと・・・リンドウだろうか。

あとタツナミとフウチソウが入ってるはずなんですが(--;
完全に枯れてしまっただろうか。

話が変わるが。我が家の犬は土が好きで。
雨のとき、玄関の軒に避難させてやったときに、
なーの山野草を全部ひっくり返してくれやがりました。
枯れてしまったものの根がのびていたものなど、
全て大事にしていたんですが、食べてくれやがりまして。
あと、父がなーの山野草や花栽培に理解がなく、
自分の畑に植える苗を育てるためになーの山野草を
捨ててくれやがったこともあります・・・(;;)

b0033247_23571574.jpg

これ、きれいでしょう。大好きなんです。
左隣のオバさんがくれました。すくすく育っています。
(うちは両隣が山野草愛好家と言う恵まれた環境さ)
b0033247_23572933.jpg

これは何とかスミレ。右隣のオバさんがくれました。
一度花が終わったんですが、またつぼみが(ノo′∀`o)
b0033247_23574152.jpg

これはー・・・山野草じゃない気がしますが。
とりあえずもらったので育てています。つるっぽい。

あと。2種類あるんですが。水遣り前でしなびてたので撮ってません。

b0033247_23575893.jpg

あと、これは白シタン。これは盆栽?
以前旅行で買った白シタンを枯らしてしまったので、再チャレンジ。
農事センターで買ってきました。実がなってるんですが。

以上MY山野草たちでしたー。

あー。あとユキノシタが花つけてます。が。
写真撮る前に第1弾が終わってしまいました。第2弾待ちです。
これはもう山野草というより雑草の域です。
どんどん広がっていくよーーー(@W@)

では★
[PR]
by nonbike | 2006-05-24 00:01 | growing plants

早咲きの桜

裁判所に言ったときに早咲きの桜を見つけました。
b0033247_0264679.jpg

裁判所のとなりの拘置所の敷地にありました。
b0033247_027232.jpg

母が言うには、サクランボがなる桜ではないかと。
実がなる桜は咲くのが早いんだそうですよ?
b0033247_0271435.jpg

また、食事に行った「梅の花」の敷地には花の小さな牡丹が。
近所の家の敷地には梅と桃が咲いていました。
木蓮のつぼみも大きくなってきましたし、
いくら寒いと言ってももう春ですね。
[PR]
by nonbike | 2006-02-28 00:28 | growing plants

もらった

お隣さんに草を分けてもらいました~。
(草って言ったら笑われたんですが・・・)
b0033247_2315817.jpg

えーと・・・ぐちゃですね・・・
園芸係だった過去はどこへ行ったのか・・・。

上の段左から
ユキノシタ、ユキノシタ、斑入りハンゲちゃん
下の段左から
シュウカイドウ、ユキノシタ、不明。

これで育ってくれるのかな~。
[PR]
by nonbike | 2005-09-01 23:15 | growing plants

ハンゲちゃんが!!

朝、ふとハンゲちゃんを見ると、は、葉っぱがない!!
b0033247_1012960.jpg

動揺して間近でよく見てみると、何か動くものが・・・
おっきい葉っぱをむしゃむしゃと食べていたのは、
そう、毛虫ちゃんです!!!
(見たくないので写真撮ってません。)
毛虫ちゃんはゴキブリと並ぶくらい嫌いな虫!!!
とげはなかったですが・・・黒くて・・・細くて・・・黄色い模様が・・・
一目で、蛾か何かの幼虫ですね!?みたいな毛虫ちゃんでした。
いやあああああ!!と叫んで、母に割り箸で撤去してもらいました・・・。

母が「アゲハの幼虫じゃないの?」って言うから、
アゲハはかんきつ類やにんじんやパセリにつくんです!!と説明。
しかも形違うし・・・。

あうう。斑入りハンゲちゃん。がんばって新しい葉っぱを出しておくれ!
と、水遣りをしたのでした・・・。
[PR]
by nonbike | 2005-08-10 10:01 | growing plants

斑入りハンゲ

お隣の人から山野草を株分けしてもらいました!
斑入りハンゲという草です。
b0033247_1941533.jpg

これはまだ幼葉で、もっと大きくなったら何方かに分かれる葉が出てくるそうです。
b0033247_19424037.jpg

それから、ひときわ長い茎が出てきて、
その先に、花っぽくない花と種の入った袋がつくそうです。
b0033247_19423690.jpg

結構強い草で、すぐ増えるようです。
b0033247_19431035.jpg

入れ物は湯飲みに穴を開けたもの(笑)かわいいです。

白シタンを枯らしてしまったので、これはがんばらねば!と思っています。
[PR]
by nonbike | 2005-07-14 19:43 | growing plants

今日の朝顔

b0033247_23543656.jpg

こちら先日も紹介したつるのない朝顔。
同じ色しか咲かないのかしら・・・?

b0033247_23545218.jpg

こちら、イリオモテアサガオ。
ものすごい巻きつき方(細かくぐるぐる)でどんどん成長中。
しかし・・・花がまだないです。
もうすぐ窓の上に到達します。
宿根草だそうで・・・間違えて掘り起こさないようにしないといけません。
[PR]
by nonbike | 2005-07-13 23:55 | growing plants

本日の朝顔

本日咲いた朝顔の花。
b0033247_6361562.jpg

b0033247_63631100.jpg

つるが延びないタイプの朝顔です。
珍しくないですか?
と言うか、なーは親がこれを買ってくるまで
つるが延びないものがあるとは知りませんでした(´Д`)

つるが延びるタイプはどんどんぐるぐる増殖中

今は大雨。きっと今日一日こんな感じです。
[PR]
by nonbike | 2005-07-09 06:37 | growing plants

盆栽(2005.5.27 14:20)

前に旅行先で「白シタン」の鉢植えを買ってきたと書きましたよね。
それが、日光の当たる場所においてあると、どんどん新芽が伸びるのです。
b0033247_14223331.jpg

なので、鉢植えをいっぱい育てているとなりの家のおばさんにどう剪定していいか聞きに行きました。途中で、ぶちっと切っていいのだそうです。そこから新しい芽が出るのだそうです。
「どうして若いのにこんなこと(盆栽)しているの?(笑)」と言われたので、病気が調子がよくて、部屋を片付けたので、部屋に植物を置きたいのだと説明しました。
あと1年に一回、植え替えをしなければいけないとのこと。同じ鉢に入れておきたければ、根っこを3分の2くらいに思いきって切って、元の鉢に戻すのだそうです。大きく育てたければ、深さのある鉢に植えるのだとか。あと土も、砂や焼きあかだまなどにすると、見栄えもよく、虫も寄ってこないそうです。あと、2~3日周期で屋内と外と交互に置くと、植物の調子がいいとか、暑いときは、東側の午前中に日が当たって、日が上にあるときは影になるような場所に置くといいとか、いろいろ教えていただきました。
お隣の鉢植えについていろいろ話していると、軽石の鉢が軽くて通気性がよくて夏はいいのだとか、もうひとつ旅館に売っていた「サギソウ」は球根で面倒くさい種類なのだとか、100均のコップが小さい鉢にちょうどいいから穴を開けてつかっているとか、株分けは結構簡単にできることとか、またいろいろ教えていただきました。
あー。あと、パキラが枯れてしまったことを話すと、「それいつ?」と聞かれて、冬だと答えると、「パキラは寒さにとても弱い」と教えていただきました。玄関においていると寒すぎるのではないかと。寒いときは居間においておくのがお勧めなのだそうです。あうー。パキラよ。ごめんよ。
植物は、日の当たりやすいところに、風通しのよいところに置かなければいけないそうです。

そして、ぶちぶち切ったあとの白シタン。
b0033247_14403638.jpg

それでも買ったときより大きくなった気がします。

「立派な根上がりね」と言うので意味が分かりませんでした。それが、なーが幹だと思っていた部分はなんと根っこだったのです。「素人だとここまでの太さには育てられない」と言っていました。「高かったでしょ。」と言うので1500円だったと答えると、「安いね!」と言われました。そうか・・・安いのか・・・。
b0033247_14411167.jpg


水遣りとかも、これだと、受け皿に貯めるほどではないといわれたので・・・こまめにチェックしないといけません。
[PR]
by nonbike | 2005-05-27 14:49 | growing plants