impressible

<   2004年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

失敗(2004.10.27 03:31)

こんな時間ですが、やっと藍花のエプロンができました。
b0033247_3251066.jpg

丈が短いです。瑠莉花よりも1センチも短いのです。型紙を作る時点での間違いだと思われます・・・。仮縫いしなかったからなぁ・・・。
b0033247_3261591.jpg

なんかビラビラのビラビラで趣味悪い感じです。作り直したいです・・・。

こうやって見ると分かると思うのですが、瑠莉花より藍花のほうが背が高いのです。なんで?
最近、瑠莉花の元気がないので心配です。どうしてかな。

今日は6時半に起きなければなりません。眠い。あと3時間しか眠れない・・・
[PR]
by nonbike | 2004-10-27 03:31

やっとできたよ。(2004.10.26 02:08)

今日は10時ごろに起きて、病院に行きました。風邪薬をもう3日分ほどもらうためです。
それから買い物して帰ってきたんですが。

あるメールを書いて、出したら、アンチウイルス・メールチェックがエラーに・・・。やっぱり、まだウイルスがいるんでしょうか。とりあえず、シマンテックのヘルプを見て、オンライン製品チェックをすると「ライブアップデートユーティリティが旧バージョンです」と出たので、あわててアップデート。そしてまたチェックをやると、今度は「アンチウイルスが旧バージョンです」と出るのです・・・。おいおい、ヤフーさん。いつも新しいものをくれるんじゃないのかい?!アップデートしようとするとお金がかかるようで・・・。ヤフーに払っているお金はなんなんでしょうね!?ヤフーに問い合わせなければ。と思うのですが、今は藍花のワンピ作りをしなければと思って後回しです。ウイルス定義ファイルをもっと新しくできないのかな?と思うのですが。

b0033247_212183.jpg

それからずっと藍花のワンピ作りですが、出来上がったのは24時ごろ。疲れてます。眠いです。でも、エプロンを作らねばと思い、デザインから型紙を起こすのですが、どうもしっくり来ない。派手すぎる。などなど・・・デザインのやり直しでどんどん飾りを減らして行って、ようやく気に入ったものができたので、型紙を作成。布を裁ってから寝ようと思ったのですが、もうこんな時間。明日にしないと、眠くて大変です。明日一日でエプロンが出来上がるといいのですが・・・。

b0033247_265097.jpg

藍花のワンピは地味目に、でも、フリルなどを使って遜色なく。と頑張りました。瑠莉花のはリボンやレースを使ってシンプルながらも派手さがあるのですが、藍花のはレースも地味色で、でもフリルがあるので引け目はとらない・・・。ですね。

眠いです。明日は一日寝る予定でしたが、手がだんだん遅くなり、買い物などにも出かけたので、だいぶ予定が狂ってます。まあ、友達が来たら、嫌でもハイテンションでしょうが(^-^)

さて、寝ます。
[PR]
by nonbike | 2004-10-26 02:08

最悪。(2004.10.25 02:48)

のろのろです。

風邪がずいぶん良くなりました。でも、なんかくらくらするし、頭痛いし(裁縫してるからだろ)、あつっぽいので、微熱があると思われます。でもおかげで鼻水止まってます。いえーい。

昨日大変なことが起きました。PCがウイルスに感染したのです!どうも、サイトを見ると感染するタイプのようです。それしか考えられない。ファイヤーウォールとかはどうしていたんでしょうね?
それが、いきなり「アンチウイルスがウイルスを検出しました」とメッセージが出て・・・。ファイル名とウイルスの名前と、修復できませんでした。と出て、OKのボタンがあったんでそれを押すと、同じメッセージウインドウで、今度は、アクセスできません。と出ました。で、またオーケーのボタンを押すと、メッセージウインドウは消えて、それきり。
なんじゃー!!と思って、スキャンかけましたが、出てきません。削除してくれたのか?とか思いつつ、アップデートを無理やりやって見ると、なぜか設定が勝手に変わり・・・。「侵入検知」がオフになっているのです。でも、オンにしようとしても「設定を保存できません」と出るだけ。一生懸命ログオンとか色々してもできないので再起動かけてからトライするとなぜかできました。ホントにナゾ。
それから、ウイルスの侵入された場合のヘルプなどを読んで、シマンテックのサイトで説明を読むと、このメッセージウインドウが出ると、検出しただけで、削除さえされてないとのこと。なんじゃー!?とか思って、指示通り、テンポラリーファイル(ひらがなですみません)内の一時ファイル削除や、Tempファイル内のファイル全削除などをやって、またスキャンかけましたが、やっぱり何も出てこない。どうなってるんだ?と思いつつ、夜中の3時だったので寝ました。
色々、メールの返事を書かなければいけないのがあるんですが、もし、検出されないだけで、ウイルスがいたらどうしよう・・・と思って、メール書けません。出せません。怖いよおおお(;;)どうしよう。ずっとこのままなんでしょうか。ヤフーの電話はつながらないし。ちくしょう。
別の会社のオンラインスキャンをしてみるべきでしょうか。でも、あれって、ファイル全部持ってかれるようですごく嫌なんですよね。どうしよう。どーしよー!

今日は、14時に起きました。それからずっと裁縫をしていますが、手が遅いようで、全く進んでくれません。と言うか、時間がかかる細工をしている点がいけないのかもしれません。
b0033247_226386.jpg
で、今日半日かけて出来上がったのがこれです。あとはそで。手が遅い割にはステッチなど失敗しないので、ついついこんな時間まで作業してしまいました。もういい加減眠いです。

2段フリル。簡単だろうと思ってナメていました。ごめんなさい。スカート上部分と1段目のフリルと下布を全部一緒に縫って、下布に下のフリルをつけたのです。下のフリルと上のフリルは重なっているんだろうと思ったら大間違いですよ、奥さん。それは手抜きと言うものです。そして、フリルはスカート幅の2倍以上なので長いこと長いこと。人間のフリルスカートを思うととても恐ろしいですね。
元デザはこのスカートにまだ切り替えがあったのですが、ごちゃっとしそうなのでやめました。2段フリルとタックレースは思ったより華やかで、良かったです。

あとは、そでを身ごろに縫いつけて、身ごろの脇をそでから縫って、スカートを身ごろに縫い付けるだけです。3時間くらいで終わると思います。明日は、買い物に行かなくてはいけないので、きっと疲れてこれだけしかできないでしょう。友達が来るまでにエプロンまで到達できませんでした。藍花、ごめんよ。

これが終わったら、サテンのキルティング生地でコートを縫います。この時期、ファーのリボンなんかも出ていてとてもそそられますね。かわいいボタンをつけるか、ファーをつけるかなど、悩みどころです。

縫い物ばかりしていて、全然人形作りができていませんね。理想は交互にやることです。形を作って乾燥させる間に縫い物をして、乾いた粘土を細工して、作り終えて、今度はその人形の着る服を縫って、また形を作って・・・とね。

新潟地震。大変ですね。遊びに来る友達が行っていて(なんと間の悪いこと)、まだ東京に帰れないそうです。とりあえず、なんともないそうでよかったです。今年は災害の年ですね。もうこれ以上何も無いようにお願いします。
[PR]
by nonbike | 2004-10-25 02:48

買えた!(2004.10.23 10:59)

とうとうダウンしました・・・。

昨日は病院の日。6時に一旦起きたんですが、また寝てしまい。それから母に起こされるまでいい夢見ていました。そして、母に起こされるも、眠いから起きないと言い張って、また夢の中へ。結局病院にもいかず・・・。起きたのは18時半くらいでした。

風邪はどんどん悪化しています。のどのほかに鼻水も出始めて。母が病院で抗生剤をもらってきてくれたんですが、全然効きませんね。今日もこれから寝ます。

昨日は、起きた後すぐに藍花のドロワーズ・・・もといかぼちゃパンツを作りました。瑠莉花のときは妙に股上が浅くなってしまったので新しく型紙を作り起こしたのですが、今度は妙に股下が長くなってしまい・・・。また今度つくり直しですかね・・・。

そして。そのまま寝ずにDVD鑑賞。ハイビジョンで「攻殻機動隊 GOHST IN THE SHELL」があってたんですが、覚えているところしか見られず。気になるのでDVDを見たのです。それがこのDVDがどこにあるか分からなくなっててですね。探しまくりました。親に、夜中に物音を立てるなと怒られました。それが、なぜか、長野まゆみファンクラブの会誌入れの中に入ってたんですよ・・・。何考えていたんでしょうね。そしてそのまま攻殻機動隊のあとに後編でもある「イノセンス」を見たんですが、これがすごくって。すごい金のかかったCGですよ。なーとしては攻殻機動隊くらいが生っぽくて好きですがね。でも途中で集中力が切れてきたので、途中で切って寝ました。

そして、今日はMSDみどりの限定発売の日。9時に起きて、10時丁度にボークスHPでみどりをショッピングカートに入れました。10時丁度と3分ごろに一時ダウンロードが遅くなったので、きっとアクセスが集中したんだと思います。そのあと、靴下とタイツとパステルをカートに入れて注文。それが、タイツを靴下は前のに注文が未発送なので買えないとかで削除されてしまいましたが、みどりは無事買えました。そのあと、みどりの注文欄を見てみると、もう在庫がなくなっていました!限定MSDなぎさも無くなっています。他の新スタンダード初回限定版はまだありました・・・。人が、靴下などをカートに入れている間に・・・。とにかく、買えてよかったです。

さて、寝ます。藍花の洋服は・・・しばらく延びそうですね。
[PR]
by nonbike | 2004-10-23 10:59

かわいくできました。(2004.10.21 22:02)

出来上がりました。MSDサクラ・・・。すごいなー。2日で作ったよ。
b0033247_2039305.jpg

10月21日19:00誕生・藍花です。しっかり妹キャラです。はっきりしてる。
b0033247_2152026.jpg

瑠莉花とお顔の違い、分かっていただけるでしょうか。
b0033247_21522943.jpg


8:45起床。プリンを食べてからお顔を洗って、サクラの組み立てに行きます。

まず、パーツの接着。そして放っておいて、メイクに行きます。

まず、眉毛。Mr.カラーのレッドブラウンと黒を混ぜました。それをリターダーマイルドでうすめて下書き。うすめ液で消えるので思い切って行きます。大体のラインを決めて、余分なところをうすめ液で消します。・・・が。線がうすーく残って消えません!!どうしよう!!頭のおわんにためし書きしたのも消えません。もう思い切りうすめ液を含めた綿棒でごしごしと。それで、何とか気にならないところまで行きました。よかった。そして、左側の眉毛・・・藍花から言ったら右ですが、それを書こうと思ったときに、気泡による穴があるのを発見。2つほどあります。これの中にはいったらきっと色が残って消えなくなるので、避けるように眉頭を書き、消えないのが分かっているので恐る恐る線を描きます。何とか1発で決め、後は両方に眉尻を書き足して整えます。そして、レッドブラウンで眉の毛の流れを書きます。それが、筆が割れてしまい、左側がうまくかけません。しかもちょっと濃くなったので、うすめ液で薄くしてから、新しく書き足しました。
それから、唇です。キャラクターフレッシュ2にレッドを混ぜてよりピンクっぽく。真ん中にのせて、リターダーマイルドでぼかすように広げていきます。これが何度やってもうまく行かなくて。1回これでいいと決めた後も全部メイクが出来上がった後にまた全部とって塗りなおしました。結果、思ったより薄くなってしまい、でも、ぼかせてないよりはマシなので、もう扱いませんでした。
それから、レッドブラウンとキャラクターフレッシュを混ぜて、目のふちを塗ります。アイラインは今回入れませんでした。そして、目尻などを薄くぼかすのですが・・・これまたうまく行かなくて。左右あわせて7回くらいやり直してしまいました。その続きで同じ色で下まつげを書くのですが、左目を失敗。細かすぎました。またうすめ液で全部とって、ぼかしからやり直しました。あと、左右合わなかったところは、うすめ液をつけた綿棒で調節します。今回、二重が均等に彫り起こせなかったので、同じ色でラインで少々調整しました。
これで、Mr.カラーを使うメイクは終わりです。でも、唇を直したので、それが乾くのを待つのに、体のコーティングをします。

Mr.スーパークリアースプレーUVカットでするんですが、うまく乾いてくれないんです。厚塗りしすぎなのか、液がたれたみたいな模様が残ることしばしば。やすりで削ったりしました。全体的に厚く吹いたので、1回だけで終わりにしました。最後に、メイクが乾いたお顔もコーティング。

それから、パステルメイクに行きます。瑠莉花のチークがオレンジだったので、今度はピンクに。と思ったのですが、白いパステルが無い・・・。仕方なく、赤と超薄紫と白に近い灰色を削って混ぜて、色を出しました。チークはのせ過ぎたと思ったらブラシではたいて、左右の形を確かめてはつけて、ブラシではたいて・・・を繰り返し。目の上にもピンクをのせたのですが、こちらは薄すぎて、あまり意味が無くなってしまいました。ブラウンで二重の部分も色付けしているのですが、ささやか過ぎてこれまた意味がありませんでした(--;
そして、今回は手に入れたパステルメイク用コーティングスプレーを吹いたのですが、ムラムラに乾いていくんです!これは失敗だ!とあわてて、乾かないうちにクリアースプレーを上から吹きました。これでムラはほとんど目立たなくなってくれました。・・・もう、パステル用スプレー使いません・・・。

そして、佳境!まつげをつけます!なーはこれをすごく失敗しました。まず、人間用ののつけまつげを切るときに同じサイズに切れませんでした・・・。あわてて2つ目を開封。目の裏のきわにボンドを塗って、マスキングテープに貼り付けておいたまつげをぺたりと。マスキングテープは目の穴からぐるりと表に出て、まつげを上に上げる効果をします。それが、右目が何度やってもうまく貼れなくて、ボンドまみれになったので、最後のつけまつげを切って貼り直し。これでストックは無くなりました。そして、もう乾いただろうと左目のマスキングテープをはずそうとすると、なんと、一緒に目にボンドでくっついていました(T-T)はがすと、一緒にまつげも取れました・・・。仕方が無いので、もう一回ボンドを塗りなおし、はげたまつげをペタリ。すると今度は、なぜか爪楊枝で抑えただけでくっついてくれました。右目はマスキングテープでうまく貼れました。張り付いた面積が違っていたので、表に出た長さが少々違ったので、はさみで切って調節。これでメイクは完了です。

そして、ボディの太もものはまる穴にに気持ちばかりの滑り止めを貼り付けて、乾く間にどのドールアイを付けるか選びます。海外モノの20ミリを買っておいたのですが・・・ブルー・コバルト・ライトバイオレット・ライトグレイ・ヘーゼル・・・どれも似合うのです!!!どうしよう!!髪の毛が黒なので、ブルーはちょっと明るすぎるし、コバルトは暗すぎる。ヘイゼルも暗すぎて、ライトグレイは地味・・・と言うことで、ライトバイオレットに決まりました。

そして、体の組み立てです。瑠莉花のときはゴム引きが何度も引っかかって苦労したのですが、今回はするりと通ってすぐに完了。良かったです。
ついでに、ゆるくなった瑠莉花のゴムを引っ張りなおして、瑠莉花の目も18ミリのライトバイオレットにしました。
この時点で19時過ぎ。MSDサクラの完成は19時とすることにしました。
普通のストレートのウィッグをお姫様カットにしたのですが・・・まっすぐならずにがたがたになるのです(;;)瑠莉花のウイッグがまっすぐ切れたのはキセキだったのね・・・。

この時点で母帰宅。「かわいいけど気が強そう」と言うコメントをいただきます。

名前は悩みに悩んで「由依果」と決定したのですが・・・メルマガに「藍」の字を見つけて、もうひとつ候補だった「藍花」に変更しました。

b0033247_20405762.jpg

美人姉妹の出来上がりです。
瑠莉花はすごくうれしそうです。よかった。早く藍花のお洋服作ってあげないと瑠莉花と比べるとすごく寒そうね・・・。

明日は、まずドロワーズを作って、エプロンの仮縫いまで行けたらと思っています。24日までに洋服まですべて終わらせて、それから友達が来る日まで寝続ける予定です(笑)
[PR]
by nonbike | 2004-10-21 22:02

作り始めました(2004.10.20 18:23)

今日は8時半に目が覚めました。昨日は寝たのが3時ぐらいなんですけどね・・・。調子がいいのも怖いものです。なーの場合反動がすばらしいので。ええ、それはもう。感動します(違)

今日は朝からMSDサクラのエステをやっていました。パーテーションライン消しです。セラカンナでガシガシ削りました。スポンジやすりも3枚使いました。・・・高いのにな。サクラはラインがものすごくて。削ってしまうと、高低差が斜めになって見えてしまうのです。やすりで削りすぎたりもしたし・・・。でも、頑張ったおかげで、ラインなんてどこにあったの?まで行き着くことができたと思います(>▽<)

それから昼ごはんを食べて、レンタルCDのインデックスをコピーして、それから、パーツの洗浄をして、顔の削りをやりました。

b0033247_1834529.jpg

b0033247_1842190.jpg

さて、どっちがサクラでどっちが瑠莉花でしょう!?

答えは、上がサクラ、下が瑠莉花です。微妙な違いが分かっていただけるでしょうか。瑠莉花は釣り目気味なんですよ。

はっきり言って、サクラの削り、失敗しました。二重を作るときに、いらないところを削ったり。やすりを掛けまくったおかげで目立ちませんが。目も完成時より変形してしまって・・・かなり悲しいです。ホントはもっとたれ目だったのです。二重も瑠莉花より太いでしょー。これだとデフォとあまり変わりません。そして、いらないところにカッターが刺さってしまったので、その傷を消すために、目の上をやすりました。結局、左右非対称な具合になってしまい、かなり悲しいです。まあ、かわいいからいいか。となるんですがね。

明日、メイクして完成まで行けたらと思っています。とりあえず今は眠い。朝から起きてると、一日が長くていけませんね。

風邪が全然良くなりません。喉が痛いです。
お顔のできものは、穴が開いたり、カチカチに腫れたり、治ったり、またカチカチになったり。これはどうなんでしょうね?
[PR]
by nonbike | 2004-10-20 18:22

頑張った!(2004.10.20 01:46)

b0033247_1302299.jpg

できたよ、できたよ!瑠莉花のお洋服。初めてにしては上出来です!
まず、エプロン。ねえ。ビラビラでしょ(笑)
b0033247_1311019.jpg

後ろで結ぶんですよー。簡単!
b0033247_1315056.jpg

魅惑のカントリースタイル。リボンのお靴も良く似合います。
b0033247_132452.jpg

ワンピも一枚でちゃんと着れるように頑張りました。かわいいでしょ~。

今日、朝の9時から起きて、4時間、エプロンの仕上げをして、昼ごはん食べて、それから、ワンピの裁断・仮縫い・本縫いと一気に。でも、今日は手がよく動いて、襟ぐりもうまく縫えたし、ミシンも布から落ちることはありませんでした(^-^)
b0033247_1383698.jpg

それが、瑠莉花が自立してくれないんですよ。写真撮るのも一苦労。後ろにスコーンと倒れて目が落ちちゃったりもしました。どうも足首が弱くなってるみたいです。MSD用の強力ゴムを買わなければダメかな。その前にテンションゴムを調整してみるかな。滑り止めつけるかな。

えーと。今日は20日。友達が来るまで丁度1週間です。1週間あったらサクラが組み立てられる・・・。どうしよう。でも体力が無くなること間違いなしです。それと今日頑張ったんで、明日は間違いなく昼まで寝てる。

・・・とにかく・・・寝よう。風邪も引いてるし・・・。
[PR]
by nonbike | 2004-10-20 01:45

のどがすごく痛い。(2004.10.19 00:28)

今日はレンタルショップの半額日だったので朝一で行きました。朝行かないといいの無くなるんですよ。
そして、モールにレースを買いに行って。そのついでに化粧品コーナーへ。美容員の方が「今日は何のお買い物ですか?」と言うので、瑠莉花の洋服のレースを買に来たというと、そこから人形話へなだれ込み。そして、なーが人形の洋服を作ると言う話から、「ヤフオクに出したらいいじゃないですか」と言われたので、そこから我が家の人形事情とヤフオクの人形洋服事情へと。でも、MSDみどりを買うから限定ブライスが買えないというと、「そういうときだけ洋服を作って売って、そのお金で買うんですよ!」と色々お金の計算をされてしまいました。面白い方です。

b0033247_0125427.jpgそして。昼に家に帰り着いてからは、まずエプロン作りへ。きれいに仮縫いして、瑠莉花にあうかしてみるんですが、それだけで半日かかってしまいました。本縫いのころにはへとへと。もう今日は直線しか縫わない~~。と、仮縫いをしつけとして縫いました。それが手抜きして、フリルを縫い付けてからフリルのすそを縫ったんで・・・大変でした。フリルのすそは仮縫いの前に本縫っておくべきだと思いました。
写真は作業中の和室。写ってないところにも布やレースが散らばってます。
それが、昨日説明したデザインですが、仮縫いで形にしてみるとすごいかわいいものになっていました。初めてにしては上出来だと思います。
b0033247_0152071.jpg
これがスカート部分。シンプルです。でもかわいいです。
上半身がこれまたビラビラなので、つけるとシンプルから一転します。
明日は、これを仕上げて、下に着るワンピースの仮縫いまで行きたいです。

もうやすりが届いたので、サクラ組み立てられます。とりあえず、1着仕上げて、それからカレンダーとにらめっこして予定決めないといけませんね。本当は友達のSDと3人で写真を撮りたいんです。でも、焦ってすると変になったりするし、遊ぶ体力も温存しときゃなきゃだし。瑠莉花が1週間かかったんでねぇ・・・。どうしようかな。

昨日穴が開いたと言うできもの跡。今日はまた別の部分の針で焼いたやつのトウが剥げました。で、それをほおっておいたら夜には腫れてカチカチに・・・。雑菌が入ったみたいです。でも、またトウができて、周りが白くぶくぶくなっているので爪で剥いだら、今度は黄色い塊が出てきました。昨日の穴よりでかいです(;;)
そして、昨日あいた直径1.5ミリの穴はいつの間にかふさがっていたんで、安心していたんですが、夜お肌のお手入れをしているとネバーとしたものが出てきて、穴はまたぽっかり開いてしまいました(;;)
・・・これはもうなーの肌は穴だらけになるんだろうか・・・と悩んでいます。カチカチに腫れている部分も心配です。

ああ、眠い。寝よう。
風邪引いています。朝は声が出ませんでした。皆さんお気をつけてください。
[PR]
by nonbike | 2004-10-19 00:28

創作活動?(2004.10.17 16:44)

b0033247_15545976.jpg今日は朝から創作活動。疲れてます。

朝7時半ごろおきて、親が水汲みに行くのを見送ると、紙粘土の人形の接着へ。それが久しぶりに触ったら、人形はいつの間にかカチカチになっていました。えーと・・・3週間くらいほったらかしにしていたのかな?1週間くらいではまだ爪で押すとへこむような硬さだったんですが。さすがに3週間も経つとカチカチになるのか(笑)。カッターで削ると、キュキュと、発泡スチロールのような音がでます。ちょっといやーん。黒板を爪で引っかく音に似てるので・・・。
接着面をカッターで平らにして、ボンドを塗って5分乾かし、接着して10分ほど手で持っている・・・と言うのを繰り返しました。手が疲れます。首を作ってなかったので、作ったのですが、これ、また3週間待つんですかね・・・b0033247_16355.jpg
接着部分を粘土で埋めるのは明後日位にはできそうです。
でも、最初に作った人形がこのくらいだと・・・自立ができるバランスの良い粘土人形を作れるのは遠そうですね・・・(--;

そして、接着できるところを全部終えると、瑠莉花ちゃんの秋服作りへ。
まず型紙です。身ごろはSDの洋服本を写しましたが、ちょっと違和感があって。瑠莉花にあわせてみると、ハイウエストなんですね。今回作る秋服は、ワンピースとエプロンのセットです。寒いからねー。ワンピースはウエストぴったりが希望ですので、改造。エプロンの身ごろもSD本から写しましたが、こちらのエプロンは、超ハイウエストで・・・やっぱり型紙を改造しました。実際の見て作る本は、ジェニーちゃん本です。ジェニーちゃんはグラマーなので、ダーツとか入ってますが、瑠莉花は幼児体型なので要りません。瑠莉花のウエストは、ジェニーちゃんの約2倍ですので、スカートの幅も約2倍に。丈はエプロンとか兼ね合いを考えながら、瑠莉花に定規を当てました。
一番の問題は、スカートの飾りです。ピンタックとか、レースとかいっぱいつけたい。でも、レースも生地に合わせて1本ずつしか買ってないし、ピンタックいっぱいだとうるさく感じる。すそだけゴージャスにしても、途中何も無かったら寂しい。いっぱい考えました。レースをいっぱいつけられたらいいんですけど・・・色に合うのがあんまりないし、高いからそうそう買えない。はしごレースになるとなおさら。秋らしいというのはちょっとむずいですね。
とりあえず、エプロンはすそは共布のフリルでビラビラした感じにして・・・レースをピンタックの間につけると言う無難な形へ。ワンピースはすそはレースで、またスカートの丁度中間にもう一回レースをつけると言うおとなしめな感じへ。
それで作れるかなー・・・と材料を確認していたんですけど・・・見返しの型紙を作ってませんでした。でも、SD本には見返しの「み」の字も載っていない!!なんていう手抜き本なんだ!!って言うか普通は見返し作らないの??ジェニー本の見返しは売ってる人形服のようなナイロンを使っていたので・・・。買おうかなと思っています。それと、もう1種類レースを買わないと、胸飾りができなくて・・・(と言うかなーのイメージに副うイメージのレースが家にありませんでした -ー;;)明日、レンタルの半額日なので、レンタル行くついでに手芸屋に行こうと思っています。

そうそう。朝ですね、鏡を見ると、形成外科で針で焼いてもらったできもののトウがヘンに見えたので爪でピッとやると、中からでかい白くて丸い塊がにょろっと出てきてびっくり。出てきた跡は、でかい穴が開いていて(目測1.5ミリ)、血が出てきて・・・。うおー。なんじゃこりゃ。って感じで・・・。こんなでかい穴がこれから開いたままかと思うと・・・かなり嫌です。

さて・・・そろそろ寝ようかな。でも、寝ると、お風呂はいるの忘れるかな。朝入るのはそれはそれできついし・・・。今入ろうかな。でも、お顔のお手入れ何回もやるのは嫌だな。親に型紙も見てもらいたいし・・・材料をもっと探さなくちゃだし・・・。うーん。でも疲れてるよー。親早く帰ってこーい
[PR]
by nonbike | 2004-10-17 16:44

ありゃ。(2004.10.16 19:54)

b0033247_19251351.jpgきました。海外のお靴とドールアイが。サクラ用に頼んだやつです。

ちょっとドールアイ、キモかった・・・。安いやつなんです。瞳のぼかし具合がすきなんだけど、虹彩が・・・。コバルトだけは使えない。と思うほどキモイものも。高いのもためしに1個買っておいたんだけど。虹彩はきれいだけど、瞳のぼかしが全然無い。これはこれで首をひねる・・・。でもボークスのものよりは全然まし。

お靴はおそろいになるように瑠莉花の分も頼んだんですけど。黒。ぶかぶかだよ。でもこれより小さくなると、ぎちぎち。中間がありません。まあ、履けるから、SDは自分で歩かないから。問題はない。不自然なほど大きくはないし。白はぴったし。でも、海外物らしくバックルの長さがそろってません。なんじゃこりゃ。

b0033247_1926155.jpg今回仲買していただいたのはアトリエべべさん。素敵なお人形を作られる、いそべまりこさんのサイトです。ついていたペーパーが海外通販のお話の回で。いろいろためになるお話がありました。

それで、伝票をちょろっと見ると・・・。なんと、639円の品が2300円と書いてある!!そして、靴がなぜか350円も安い・・・。とりあえず差額を返金してもらわねばと、FAXしました。
すると、すぐに修正した伝票を送ってくれ、銀行口座を教えてくれと言うので、またFAXしました。靴の値段修正してあったよ・・・こっちは修正しなくてもいいのにな(笑)

サクラの削りのイメージはほぼ固まっています。やすりが届いたらすぐ作ってあげたいんだけど・・・友達がくるよ。チカラためておかないと、遊べないしね。遊んだあと、チカラが回復してから、作ってあげることになるでしょう。これがまた、瑠莉花以上に目が左右ばらばらでねぇ(;;)イメージは固まっていてもそのとおりになるかな??

ンでもって、早く、自分で粘土こねこねしたいです。でも紙粘土の妖精、作り上げてません(苦笑)。なんか、やわらかいんです。今の紙粘土は軽かるなんですけど・・・乾いてからもやわらかいのかな?昔の紙粘土とは重さとか大違いですよ。練りやすいし。だから、乾いてもある程度やわらかいのかもしれませんね。

早く瑠莉花のお洋服も作ってあげないと・・・今日久しぶりに触ったんですけど・・・すごく寂しそうなお顔してました。きゅ~~~~~~~~~~~~~~~~~ん(´Д`*)マイペースっ子でもやっぱり寂しいのね!!靴下を履かせてあげました。寒いので。ちょっとテンションゴムがやわいような気がする・・・やっぱ強力ゴムでないとずっと自立はむずいかな。

昼はあれだけ暑かったのに、夜は寒いですね~~~~。さっさと寝よう(ぉぃ)
[PR]
by nonbike | 2004-10-16 19:53