impressible

<   2005年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

夏の静けさ

夏の真昼間が好きです。

強い日差しで白く感じる時間。
熱い所為で人がほとんどいない、蝉の声だけが響く時間。
光と影のコントラスト。

高校のころから好きになりました。
夏の課外授業が終わった昼時。クラスメイトは全員急いで帰ります。
そんな中、誰もいない教室に座ってボーっとするのです。
真っ白で、静寂で、とても暑い時間。
一瞬だけです。
そのうち、昼食を終えた部活組が活動を始めます。
野球の声や、吹奏楽部の音が響き始めます。
そうなると、なーは帰ります。

昔は部屋でクーラーもつけずに窓を全開にして、
蝉の声だけを聞いていました。
うちの住宅街は大きな道路に面しているのですが、
そこから一番遠い我が家のあたりでは、あまり車の音は気になりませんでした。
もともと、道路沿いの市営住宅で育ったなーは
車の音がさほど気にならなかったみたいです。

でも、いつからでしょうか。
湿地状態でほったらかしだった、うちから海までの間にある
広大な空き地を、造成し始めました。
大きな機械が動く音がうるさくて、夏もほとんど窓を開けなくなりました。
何年か後、大きな空き地だったところに、新聞社の工場が2軒も建ちました。
それが終わってからはまた静かだったので、
時折響くトラックの音を聞きながらすごしていました。

しかしまもなく、道路の造成が始まり、
空港が近所に出来るため、幹線道路がしかれ、
今ではひっきりなしに大きなトラックが通るようになり、
高台のなーの家はその音をさえぎるものがなく、
特に2階のなーの部屋では、トラックの音ばかりが聞えるようになりました。
窓を閉めても聞えるので、なーはうんざりしています。

でも、また夏がやってきました。
トラックも日曜だけはほとんど通りません。
夏のあの昼間の静けさは、日曜限定の贅沢になりました。
b0033247_1615041.jpg

[PR]
by nonbike | 2005-07-31 16:15 | light & bright

お絵かき

ニフティのフォーラムに投稿するためにお絵かきをしました。
b0033247_15325953.jpg

b0033247_15331116.jpg

変ですよね。赤と緑の相性は悪いみたいです。
[PR]
by nonbike | 2005-07-31 15:33 | creative power

無題

昨日、母の問題点を指摘すると、母はすごく怒りました。
なので、以前「自分ほど素直な人間はいない」と言い放ったことを指摘すると、これまた事実を否定してすごく怒りました。
「あんたは頑固で人の嫌なことしか言わん」
「育てかたをどこで間違えたんやろか」
と言いました。
昨日はなーの誕生日でした。なーはそこで母と話すのを止めました。
[PR]
by nonbike | 2005-07-31 05:30 | heavy or negative

雨上がりの夕焼け

今日(30日)は朝から大雨でした。
雷がすごくて・・・
買い物に出かけた端からごろごろ鳴り出したので、
PCのコンセント抜いてくればよかった。と思いました。

念願のケーキ屋に行くも、予約してないので
好みのケーキのホールがあるわけもなく。
結局デパートで買いました。

それから夕方まで昼寝していましたが、雨はやまず・・・

起きて、買い物に再度行く支度をしていると、
「バリバリ」「ゴロゴロ」の類ではない、
悲鳴のような・・・すごい雷鳴が響き渡りました。
すぐ近くに落ちたんでないかと言うようなすごい音でした。
PCのコンセントなどは抜いていたんでセーフ・・・。
その後もものすごい音が何度か響き渡って・・・怖かったです。
b0033247_1123167.jpg

で、雨がやんだあとの夕焼け。
b0033247_1121567.jpg

b0033247_113137.jpg

どこを撮っても電線が入ります(--;
これをフォトジェニックに?撮れない自分が悲しい・・・。 
[PR]
by nonbike | 2005-07-31 01:13 | light & bright

Happy Birthday to Me!!!

昨日(30日)は、なーの誕生日でした★
b0033247_046826.jpg

おめでとう自分!もう四捨五入で大台だね!!!(がく)

人のする苦労をしていない自分。
人のしない苦労をしている自分。
(いや、災厄か・・・)

よく今まで生きてきたね。がんばってきたね。
死にたいこともいっぱいだけど、
これからももっともっと大変だけど、
がんばって生きて行こうね。

ケーキはアンテノールの「ショコラフランボワーズ」
甘い一品です。フランボワーズのソースが挟んであります。
あえて、ろうそくを立てる前の写真を撮りました(苦笑)
[PR]
by nonbike | 2005-07-31 00:48 | light & bright

取引中(2005.7.28 15:41)

ヤフオクで結構取引がうまくいって、うれしいなすびです。

「11ぴきのねこ」シリーズ、ご存知ですか?
あれのぬいぐるみ付本があったんですよね。
以前親戚からいただいたんです。
それを2000円でだして、希望落札価格を4500円にしていたら・・・
なんと即決で落札されました!!
うーん、たぶん、価値があるとは踏んでいたんですが・・・
ここまで高いのに落札されるとは・・・って感じです。
でも、うちにはもうぬいぐるみがいっぱいだし。
価値があってもなおしておく場所がなかったら意味ないっしょ?
って感じで。ぬいぐるみって、古くなると微妙だし・・・。

あと、食玩の「鋼の錬金術師キャラクターズDX」を。
シークレットが欲しくて2BOX買ったんです。
そしたらもちろんのこと1セット余分に出来ちゃって・・・
1個いくらか知らないんですが、買値より4円安い単品450円で出しました。
セットで出すと3180円ないと損する計算になるんですが、
店が2800円前後で大量に出しているんですよね。
そんなの勝負にならない。だから単品で。
もちろん主人公格はすぐに落札されましたが、残りが・・・(--;
2個以上即決落札50円引きとキャンペーン?打ち出してますが、
しばらく落札されないだろうなぁ。と思います。
[PR]
by nonbike | 2005-07-28 15:54 | light & bright

お風呂

お風呂入りたいと思いだしてはや2日。
もう4日入ってなくて汚い(T-T)
なのに親父がシャワー壊しやがった。
どうやって髪の毛洗おうか思案中。
[PR]
by nonbike | 2005-07-27 19:33 | light & bright

「ばらいろポップ」by「SINGER SONGER」

海行きたいですね~~~~~(´Д`)
(ブログのテンプレートを見て切に思った。)
でも、なーは川も好きなんですよvv毎年必ず泳いでまっす。
川はそんなに体汚れないし。海は海で経営者の親戚がいるので、
お風呂ただです!らっき~~~~!!

でも、今年はどこにもいけないかも・・・
親父がヒス出したときに殺そうとして凶器持ち出しちゃったからv
(ダークなことをさらっと言うな!!!!)
(だって暴力がすごかったんですもん)
母と共に家追い出されるから、もう一生口聞かん。とか思ってます。
でも親父の車がないとどこにもいけないんですよね・・・。
ここは心の中で殺しながら顔は友好的にするべきかしら・・・。

さて、今日はCocco参加のバンド、SINGER SONGERのアルバム、
「ばらいろポップ」の感想を。
b0033247_18291834.jpg

曲目は
01:SING A SONG
02:ロマンチックモード
03:雨のララバイ
04:雨降り星
05:HOME
06:Millions of Kiss
07:Come on you
08:オアシス
09:Baby,tonight
10:初花凛々

とにかく明るい・・・と思いました。爽やか。今までのCoccoに比べたら。
ちょっと・・・方向転換すごいなぁ。と思いましたが、
いくつか、「やっぱりCoccoだね」と思う曲がありました。
でも、・・・毒気が抜けてるというか・・・。うん。
(Cocco+くるり)÷2と考えれば自然かな。

今のCoccoにはファンの説も3つ位に分かれていると思います。
「昔のCoccoは事務所等から強制されてあのイメージを押し出していた。
今のCoccoが本当のCoccoだ」
「昔のCoccoが本当のCoccoで、今の爽やかなCoccoは事務所等から強制されている。
昔のCoccoが本当のCoccoだ」
「今も昔もCoccoはCoccoなんじゃない?」
なーはちなみに3番目(笑)。
だって、事務所から強制されて昔のイメージを作っていたって・・・
それでアルバム4枚突き通すのは無理なんじゃない?って思うんです。
(後半が強制だったって言いたいのかな?)
そして、あえてバンド形式でこんなCoccoを打ち出したことは、
Coccoも変わったのか変わりたいのか。って感じなので。
やっぱ、絵本作家として活動していた間、いろいろあったと思うんです。
お母さんでもあるし。
毒を吐き出すだけじゃなくなった。何かを吸収したい。
何かを与えていきたい。・・・そんな感じがします。
人は変わるものです。もちろん生み出す音楽だって変わる。
議論をする前に、今のCoccoを見つめて、
嫌な人は離れればいいし、いい人は付いていけばいい。それだけのことです。

えーと、曲に関してですが、
昔のアルバムに収められていた軽めの歌みたいなのが03、05、09、
昔のシングル曲みたいなのが(ポロメリア程度の明るさ)06、08、
01は前、タワレコ限定で発売されたシングルとほとんど変わりません(たぶん)。
なーは08の「オアシス」が一番好きです。
何かといっても、なーもまだ新生Coccoに慣れてない(^-^;
とてもきれいです。この曲だけのために買ってよかったなぁ。って感じです。

昔のCoccoは暗すぎだ!と思う方はこれがベストになるかもしれません(^-^)
[PR]
by nonbike | 2005-07-27 18:31 | music on music

愚痴(2005.7.27  02:11)

母に「親父を殺すかなーが自殺するか選んで欲しい」と言ったらどっちもダメと言われました。

母が言うには「団地は面倒くさい」そうです。何がって、近所付き合いがです。上の音がうるさいとか、水を干してある布団にかけるとかでいろいろ裁判になっているそうですね。
なぜ人が一軒家にあこがれるかと言うと、自分の土地で、自分の家で、多少問題があってもよっぽどでない限り争いにはならないからだそうです。
たとえば、うちは、親が仕事なので、日曜の町内掃除に出られません。代わりに1000円払います。性格の悪いどつぼのばあさんは「あんたんとこは娘さんがおるやないね」と言いますが、近所はなーの病気を知っているので何も言いません。また、裏の家の人が、「自分は狭心症だから組長は出来ない」と言って2年続けて順番を断りました。なので、周りは「旦那さんや娘息子がおるやないね」と言いましたが聞き入れなかったので、2年目はうちが代わりにもちました。
これが、団地になると自治会だの子ども会だの・・・いろいろうるさいんです。うちも昔は子供会に入らないと村八分にされるので、親ががんばったものです。
しかも、団地やマンションは積立金をしないといけないとか。・・・ますますうるさいですね。

なーとしてもこの家に居たいです。ペットのために。ウサギや犬をどうしようかと今考えています。一番いいのは親父が早く死んで、土地と家がなーの手に転がり込んでくることです。母も、将来のそれをもくろんで我慢しているのです。「一種の復讐」なのです。父方の祖父母にどんな扱いを受けても、なーがいじめられても、母はこれを待っているのです。

親父にしても、いつものヒスのつもりだったのでしょう。なーが凶器を持ち出す前は。包丁は親父に到達する前に取り上げられましたが、ワインの瓶は親父の前に振りかざすまで到達しました。(母に力づくで止められたのですが。)あのときの親父の顔って言ったら。笑えちゃうね。

北区の市営住宅の抽選が11月にあるそうです。頼りにするはずの精神保健なんとか委員の人が退職していて・・・もちろんまだコネはあるでしょうが。ちょっと悩んでいます。南区がいいんですが、南区だと同和地区ややくざのたまり場になってたりする団地が少なくないんですよね。そんなところに入れられたらたまったものではないので、北区です。北区は一応中心地として栄えてきたので、川沿い以外は安全・・・かな?いや、あそこはなんとか・・・とかいう団地はやっぱりありますけど。赤坂とか。海沿いとか。川沿いは夜通ると車でも危ないほどの地域です。川沿いは栄える条件ですが、中流になると汚いです。上流はただの田舎だけどね。なーは戸畑に戻りたいなー、とか思うのですが。

母はまだもくろんでます。一旦なーたちが出て行った後(なーと母は一セットですので)、親父が母に戻ってきて欲しいと言い出した場合、条件をいろいろ出すそうです。まーそれが普通だよね。

親父、早く死んでくれないかな。海に釣りにいって落ちて戻ってくるなとかいっつも願ってるんですけど、しぶとく戻ってくるので、いつかなーが突き飛ばしに行ってやろうかとか思っています。でも泳げるから死なないかなー・・・。
[PR]
by nonbike | 2005-07-27 02:39 | heavy or negative

ストラップ

こにちは~。今日は数日前のネタを・・・。

ケータイストラップを替えたかったんです。
キャラものを卒業したくて・・・
今までつけていたのは、ナイトメアビフォアクリスマスのラバーと黒猫とチャーミーキティとミッキーマウスと・・・と、ごちゃっとジャラジャラつけてました。

で買ったのが、これとこれ。
b0033247_172586.jpg

コミック「LOVELESS」by高河ゆん のストラップと
コミック「トリニティブラッド」のストラップです。
キャラもんじゃん!!!!なんですが、
キャラものに見えない究極のキャラものです(苦笑)
「LOVELESS」の立夏(主人公)の顔はいらなかったんですが~。
手元にいい材料がなかったのでそのまま使ってます。
トリニティのキャラマスコットはつけていません。

それと、久々にわっかのストラップが欲しくて、楽天のストラップやで
この本皮のストラップと、(色が変わるのが楽しみな本革v)
b0033247_174874.jpg

ストラップやオリジナル「ドリームベル」の天然石がラブラドライトのもの
b0033247_181038.jpg

を買いました。
なので、今つけているのはこの4つです。(じゃらじゃら!!)
b0033247_175669.jpg

ドリームベルはこちらの「アラベスク」もペンダント用に求めましたが、
ベルの音は個体差がかなりあるようで・・・
ラブラドライトは高く澄んだ音ですが、アラベスクはちょっと鈴っぽい音・・・。
フェリシモなどに売っているハーモニーボールの方がきれいな音だと思います。
でも、ドリームベルの方が音は大きいです。

なーはジャラジャラが好きな人ですが皆さんはどうでしょう?
シンプル派?一点豪華主義?ジャラジャラ派?
[PR]
by nonbike | 2005-07-27 01:12 | lovely goods