impressible

<   2005年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

創作人形経過

先日の続き

足はさらに削りました。
b0033247_1264332.jpg

後頭部をさらに盛りました。
b0033247_127045.jpg

お尻を作りましたが、乾燥するとひび割れてしまいました。
b0033247_128590.jpg

今日は、お尻のひび割れをナイフで開いて埋め、
芯のアルミが見えたところをさらに削り取り、埋めました。
顔の造形をやりました。
この顔の造形が・・・恐ろしく難しくて・・・
1時間半も納得いくまでかかりました。
でもまだ、納得いきませんし、橘淳ちゃんには程遠いです・・・

写真は撮っていません。乾燥してから撮ります。
[PR]
by nonbike | 2005-08-31 12:09 | creative power

曇りのち晴れ

「海猿」見てると泣いちゃうよー。なすびです。

曇りのち晴れ・・・わが人生もそうでありたいと思います。
と言うわけで曇りの写真。
b0033247_1242567.jpg

b0033247_1235374.jpg

金のなる木につぼみ?がつきました。
b0033247_124747.jpg

これ、何の花か分かりませんがかわいいですよね。
b0033247_1251279.jpg

海猿、ビデオが途中できれてて肝心なとこが見られませんでした・・・(T-T)
[PR]
by nonbike | 2005-08-31 12:05 | light & bright

道具について

創作人形の道具についてですが、だいたい100均でそろいます。

粘土板は透明のデスクマットで代用。資料が下に挟めるので便利です。
粘土を切るのはパン作りの生地切り。
粘土を延ばすのはパンやクッキーの・・・なんていうんだっけ。
あの、太くて丸い・・・筒状のものです(--;
防塵マスクも、ビニール袋も要ります。へらの代わりのバターナイフも。

あと、売ってないのは画材屋・金物屋で。
つげの粘土べら、切り出しナイフ、甲丸の鬼目やすり、デザインカッター、
固めの筆、やすり(サンドペーパーが便利。100均にもあります)、
手に使うアルミワイヤー(ステンレスでも可)、コットン、出来たらエプロン。
刺して乾かすので出来たら大きな発泡スチロールなど、
芯に使う目の細かい発泡スチロール、彫刻刀、
・・・あと言い出したらきりがなかったりですが、最低これくらいかな。

ええっと、なーはアルミホイルを芯にしたのは、ネットの情報からです。
でもその場合、サランラップを巻かなければいけないのですが、
なーは粘土がつかないことにいらいらして、サランラップをはずしてしまいました。
でも、芯が外れなかったのは、サランラップがなかったからでなく、
ネットの情報と、ホビージャパンの誌上講座の方法が違っていたからです。
ネットでは、半乾きのうちに縦にふたつに割れるように、
サイドに切り目を入れておいて、完全に乾かし、
ぱかっと割って芯を取り出し、溶かした粘土でくっつけるようです。
でも、ホビージャパンでは、それをしないんですね。
あとから、発泡スチロールを削りだすのです。

何でそんなふたつの方法がごっちゃになったかと言うと、
途中からホビージャパンを見たからです。
発泡スチロールで成形するのは難しそうだったので、やり直しませんでした・・・。
次からは発泡スチロールでやろうと思っています。
[PR]
by nonbike | 2005-08-31 12:02 | creative power

再創作

創作人形を作っています。

もう大分前に始めて・・・数ヶ月ほったらかしていました(--;

ええっと大筋は、
大体のフォルムを下書き。
b0033247_11561717.jpg

ホイルで芯作り。(これ、しないほうがいいです。芯がとれません)
b0033247_11554258.jpg

粘土をまき巻き。造形して・・・
b0033247_11564722.jpg

芯が取れないので泣く泣く切断。体が2分割に。
b0033247_11562153.jpg

あと微調整中・・・ときてました。
b0033247_11572733.jpg

えーっと。きょうは、
頭のパーツ(鼻以外)をやすりで削り取り、後頭部等を造形。
細部は乾燥してから再度チャレンジ。
おざなりだったお尻部分を造形。割れ目がうまく出来ません・・・。
足をさらに細くするためにナイフで削って・・・
上半身のゆがみを直すために盛る。
というとこまでやりました。

粘土で手が汚いので、写真は撮ってません。
乾燥してから経過写真を撮りたいと思います。

課題は、顔の細部と、腕の造形、足の太さに、首のゆがみ、
下半身の足の付け根部分・・・などなどてんこ盛りです。

まあ、気楽に・・・アルミホイルではじめたものですから(^-^;
気楽に行こうと思っています。

参考はホビージャパン連載の吉田良さんの創作人形講座です。

なーの場合、独創的な創作人形をと言うより、
買えなかったSDを自分で作る、と言うスタンスでやっていますので(笑)
ちなみに、今はSD13の橘純ちゃんです。
でかいで・・・買えなんだ・・・(;;)
なーは許容範囲は40cm程度なのです(><、)

んー。最終目標は・・・SDっぽい三つ折れ?SDキュート?
がんばれ、なー。
[PR]
by nonbike | 2005-08-31 11:57 | creative power

機械

えーと、なーはすごく機械が苦手です。
操作が苦手とかそういうのじゃなくて・・・
音が苦手なんです・・・。

ゲームが出来ないのは前書きましたよね?
でも、機械一般の簡単な操作は普通の人レベルで出来るんです。

何が苦手かと言うと・・・
冷蔵庫の音とか、テレビの音・・・何も映らないチャンネルの音とか、
電源だけ切って主電源を切ってないときの音とか、
そういう、静かな機械音がとーーーっても嫌なのです。
コンポも何もかけてないときの音とか嫌です。近づきたくない。

ですので、機械と向き合うと、すごく損した気分になるんです。
前も書きましたが、これはPCにも通じていて、
なので、PCと長く向き合って、HPを作ったり、
探し物でネットサーフィンしたりすると
ものすごく疲れるし、損した気分になります。
なので、機械に関して、向上心がないです。
いい機械が欲しくないとかじゃなくて、
「この機械をこう操作してこうしてやる」とかいう・・・
熟練と言うべき?そういう向上心がないんです。
なので、PCもいろんな裏技・・・ネットの裏技ってありますよね?
そういうのを獲得しようと言う気がない。まったくない。
タグも必要最低限のものしか覚えていません。
スペックとかにはこだわって、その点にはいろいろな知識を獲得しようとするので、
人には「なーは機械に関して詳しい」とか言われたりしますが、
むしろ逆です。全然詳しくない。
たぶん今のPCも機能のほとんどを使ってないんじゃないかな。
いろいろ入ってる分邪魔なんですよね・・・。

こないだ、それを母に一生懸命説明すると、「意外だ」と言われました・・・。
母は、結構機械が好きな人なので、PCとか扱う暇があれば上達するでしょうね。
(扱う暇がないので機械全般の操作が出来ない人になっています)

そんなのなので。たまにPCをまったく扱わないときがあります。
(毎日の必要に駆られて扱っていますが。)
そんなときはごめんなさいですが、ブログの更新もしないというか・・・
出来ないと思います。
HP持ってる方を本当に尊敬しますよ。更新して、BBSに返事書いて・・・
なーには絶対に出来ません・・・。
[PR]
by nonbike | 2005-08-30 09:16 | light & bright

夏が終わる

ドルパ終わっちゃいましたね~。
今年はワンフェスと重なっていたので、アフターの競争率が上がると思います。

皆さんのブログのドルパレポートも読みました。
ちょっと精神的余裕がないのでコメントは控えています(^-^;;
ごめんなさい。

海外から来られた女の子も温かく迎えられていたそうで、ほっとしました。

アフターですが、自宅でネットでMSDトッピ狙いです。
なので、洋服は一切買えません・・・。
洋服は、自分がその気を出せば作れてしまうので、
買う気が起きないと言うのもあります。
いや、素人ですが、自己満足なのでいいのです。
もっと、今いる子をかわいがれ!と言う意見も自分の中でありますが、
「限定」とかつくと、しかもそれがすごくかわいかったりすると、
いやーーー!ほしーーー!!(≧▽≦)みたいな。
ダメダメです・・・。

ロボクリスで、momokoの発売元・ペットワークスから出る
おでこちゃんを予約してしまってもいます。
すんごいかわいいの!!
限定momokoもすごく欲しいですが、いかんせんお値段が・・・(--;
momokoしらゆきも予約しています。
もし、このままキャンセルしないでお迎えしたら、初momokoになります。
どきどきです・・・。
[PR]
by nonbike | 2005-08-26 00:44 | light & bright

6時間

なーって、0時前に寝ると、睡眠時間が約6時間で目が覚めるんです。
2度寝もできなかったりします。
親に言わせると、それはとても普通で、
なーがだんだん普通になって行っているので、とてもうれしい。とのことです。
でも昼寝しちゃうんですよね。
今日も外から帰ってきて、12時から昼寝して、起きたのは21時でした。
こんなんしてると、生活リズムが狂います。
外出していると、昼寝できないので、
強制的に普通のリズムになってよさげなのですが、
だんだん病気の調子が悪くなってくるので、注意なのです・・・。

今日は雨が降りました。そんなこんなで朝も雲が厚いです。
b0033247_0422097.jpg

b0033247_0423986.jpg

b0033247_042874.jpg

b0033247_0431294.jpg

雲があるほうが赤くなってきれいなんですけど。
朝焼けは天気が悪くなると言うのはこの辺からなんでしょうか。

イリオモテアサガオの花が一向につきません。
他の家で咲いているのを見ました。
宿根草なので・・・咲くのに時間がかかるのかな。
それとも、肥料が足りてないのかな?

今日、病院が終わってショッピングモールについたのが9時だったんです(--;
時間をつぶすために雑誌をコンビニ買ったんですが
「spring」の10月号にzuccaのコインケースがついています。
zucca好きなんで、早速ゲット。シンプルで素敵です。
b0033247_0432858.jpg

なーは読む雑誌は「美的」「ダヴィンチ」を定期購読、
「MORE」「with」をレンタルショップで借りて読んでいます。
あと、たまに読むのが「spring」と「PS」。
「PS」は個性的でとても素敵だと思います。
堂本剛くんの連載も始まったんで、定期的に読みたいなーと思っています。
ヲタク傾向で「Newtype」「ホビージャパン」を読んでいるので、
「Newtype」をやめて、「PS」に移ろうかな。
「Newtype」はアニメ雑誌ですが、デジタル機器や映画のことも載っているので
買っているんですが・・・読まないんですよね。
お金の無駄なので、近々購読をやめようと思っているところなのです。
[PR]
by nonbike | 2005-08-26 00:43 | light & bright

切ってきました!

せっかくパワーストーンの浄化をしようと
朝日の当たる窓に貼り付けておいたのに、今日に限って朝日が出なかった・・・
なすびです(苦笑)

昨日髪の毛切ってきました!
東京にもある「連獅子」と言うところで切ってもらいました。
なー、そこの男性美容師さんの腕をすごく気に入っているのです(^-^)

えーと、今回はロングからベリーショートへ!
20~30cm切ったと思います。
それで、ボディパーマ?をかけてもらって全体にうねりとはねを出し、
カラーリングもしてもらいました。
カラーは、緑系を使って明るすぎず暗すぎずと希望したんですが、
マロン系の暗めカラーが似合うと思う。と言われたので、
もうお任せしました。
そしたら、周りにもお似合いと大好評のカラーになりました(^-^)
ちなみにお値段は13600円。ショートなので安いです。

切って良かった!行って良かった!と思える美容院さんはいいですよね。
連獅子さんにはクーポン券がタウン情報誌に載っていて、
クーポンがある美容院さんの中でもコメントが気に入ったので行ったのが初めてでした。
そのとき、前の美容院さんがすきすぎたのボブの伸びかけで、
ロングにしたいのでそのように切ってほしい。とお願いしました。
結果、ものすごく雰囲気のある髪型になって、すごくうれしかったのを覚えています。
伸ばしていたので1年くらい行ってなかったのですが、
その記憶からまた行ったのです。

ショートは伸びたら形が崩れるのでちょっと管理が大変ですよね。
また2ヵ月後くらいにそろえに行こうと思っています。

今日は朝、病院に行ってそのまま化粧品店に行ったのですが、
美容部員さんにネイルアートに練習台にされました(^-^;
ソフィーナのネイルはちょっと好きじゃないです・・・。
しかも練習台なので、左右違うし、指によっても違うと言うすばらしいものだったので、
帰って落とそうとしたら、除光液がない!
で、親に仕事の帰りに買ってきてもらったのですが、
変り種が。
b0033247_23563711.jpg

クレイです。しばらく爪に乗せたあと、くるくると爪をマッサージして、
ネイルを落とします。ラメも取れていいですよ(^-^)
ソフィーナのマニキュアはラメが細かくてきれいな分、落としにくいと思いました。
最近、筒?に爪を入れてぐりぐりまわすだけで
ラメも何もかもすっきり落ちると言うのが話題ですね。
その話題の品かどうか分からないのですが
セブンイレブンのコンビニコスメ似たようなものがあります。
それが欲しいなーと思いましたが、
なーって、今日実感したんですが、慣れてないので、
マニキュアが爪についているのが苦手なんですよね・・・。
物にあたったときの感触とかすごく嫌です。
なので、多用することがなさそうなので買うのは我慢です・・・。
[PR]
by nonbike | 2005-08-25 23:57 | light & bright

映画!

すいません、すごく疲れているなすびです。

昼12時に起床(3度寝の挙句・・・)してから、
ほとんどぶっ通しで漫画読んでいました・・・。
「花ざかりの君たちへ」と言う少女マンガなのですが。全23巻。

まあ、それは置いといて、昨日は映画を見てきました。

「×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢」同時上映「ツバサ・クロニクル 鳥かごの国の姫君」

んーと、CLAMP原作コミック「×××HOLiC」「ツバサ」のアニメ映画です。
「ツバサ」は「ツバサ・クロニクル」として、NHKで放送されてますね。
なーはもちろん原作ファンなのですが、
アニメファンではないので「ツバサ・クロニクル」見てないんですね~。
(テレビと向き合うと疲れるんです・・・)

「ツバサ・クロニクル」は30分程度、「×××HOLiC」は90分程度でした。
プロダクションI.G.制作なので、クオリティの心配はしていませんでしたが、
心配していたのはキャラデザと声ですね・・・。

えー。「ツバサ・クロニクル」はちょっと内容はしょりすぎな
普通のヒーローアニメとなっていました。
批判はしたくないのでこの辺で。
声は・・・普通でしたね。イメージにそぐわない声優さんではありませんでした。
が。
サクラが「カードキャプターさくら」のさくらちゃんと違う人が演ってる・・・!
と言うのがちょっとショックだったですかね。
キャラデザは普通でした。まあ、原作と離れすぎてないのでいいかと。

「×××HOLiC」はすごい面白かったけど、
怖くて、はらはらして、すごく疲れた映画でした・・・!
アヤカシ(幽霊や正体不明の妖怪みたいなもの)の動きがちょっと・・・
生理的嫌悪をもよおす動きでして・・・
(アメリカアニメの伸び縮みするあの気持ち悪い動きとはまた違うんです)
すごいよ!!プロダクションI.G.・・・!!!みたいな。
背景とかすごかったですね~。
たぶんフルCGだと思うんですが、しっかり作ってある気がしました。
CGっぽくないのが好きなんです。
ただ、侑子さんのお胸はしっかりかいて欲しかったです。
谷間の線引いてあるだけ。みたいな感じでしたので・・・。
声優さんもまたイメージとかけ離れたものでなくてほっとしました。
キャラデザはちょっとオリジナリティがあるような気がしました。
でも、四月一日とかキャラの特徴がすごくつかんであって、
お顔の崩れかたも面白かったです。

お客さん、少なかったですね。
おかげで、先着配布のペンケースが人数分もらえました。
b0033247_22544135.jpg

客層はヲタクっぽい神経質にーちゃんとか、
(なーが前の席に座ったら、舌打ちしてとなりの席に移っていました。
指定席でしたので、となりに客が来なくてよかったね・・・みたいな。)
ツバサ目当ての小学校高学年とか・・・
とにかくみんなヲタクっぽいと思いました・・・。
でも、マナーはそこそこで、途中で席を立つ人もいなかったし、
エンドロール?ですか?が終わるまで立つ人もいませんでした。
四月一日に笑う声も控えめでしたし。
なので、結構快適でした。
ただ、一緒に行った母は後ろの席が小さい男の子で、
ずっと席を蹴り続けるので、うっとうしかったそうです。
あとー。大半を占めた小学校高学年以上はツバサが短かったので・・・
嫌だったみたいですよ?

んー。とにかく怖かったので。もう一回行くかは考えています・・・。

グッズいっぱい買いました。パンフ2種と
↓ツバサ キーホルダー(モコナがかごに閉じ込められています)
b0033247_2254183.jpg

↓ツバサ ストラップ(鍵のストラップ+キャラチャーム付き。鍵が欲しかったので)
b0033247_2302638.jpg

↓×××HOLiC ストラップ(ぶれています、ごめんなさい。)
b0033247_22563766.jpg

↓×××HOLiC 侑子のキセル型ボールペン
b0033247_22574751.jpg

はっはっは。これだけで4000円以上しました~。高いね・・・。
ちなみに入場料は割引なしの1800円。割引券を母がなくしたのです・・・。


では、おやすみなさい。明日は髪の毛を切りに行きます。
[PR]
by nonbike | 2005-08-23 23:01 | light & bright

こんなのが。

今日はよる3時間半しか寝れずに、日も出てない早朝に散歩しました。
ので、雲の写真をずらりとどうぞ。
b0033247_22315229.jpg

b0033247_2232979.jpg

b0033247_22323645.jpg

b0033247_2232696.jpg

b0033247_2233547.jpg

b0033247_22332021.jpg

b0033247_22325513.jpg

b0033247_2233814.jpg

今日は映画を見に行ったんです。
なので、完全夜型の生活をひっくり返したので、
今ものすごく眠いです。
なので、映画の感想は明日に・・・。

あと、こんなのが届きました。
b0033247_22341949.jpg

コカコーラのクーマキャンペーンのラッキー賞です。
b0033247_22343741.jpg

卓上扇風機とドリンク置き場つきマウスパッドのセットなんですが・・・
ちっさ・・・。
さすが98万人?9万8千人?のラッキー賞ですな。
b0033247_2235168.jpg

 
 
では、おやすみなさい~。
[PR]
by nonbike | 2005-08-22 22:34 | light & bright