impressible

<   2006年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

早咲きの桜

裁判所に言ったときに早咲きの桜を見つけました。
b0033247_0264679.jpg

裁判所のとなりの拘置所の敷地にありました。
b0033247_027232.jpg

母が言うには、サクランボがなる桜ではないかと。
実がなる桜は咲くのが早いんだそうですよ?
b0033247_0271435.jpg

また、食事に行った「梅の花」の敷地には花の小さな牡丹が。
近所の家の敷地には梅と桃が咲いていました。
木蓮のつぼみも大きくなってきましたし、
いくら寒いと言ってももう春ですね。
[PR]
by nonbike | 2006-02-28 00:28 | growing plants

裁判でした。

今日は交通事故の和解の裁判の日でした。
が。
なーが朝から38度以上もの熱があり、
しかも弁護士と事前の話し合いをよくつめていなかったため、
裁判は、裁判官になーの気持ちや症状をつづった書類?を
渡しただけで終わりました。ものの何分。
円形のテーブルに裁判官1人とアシスタントみたいなの1人。
加害者側の人間はいませんでした。
これからもこのような形になって、加害者側に人間と会うことはないそうです。

なーは昨日、今までちまちまとケータイのメモに書き出していた症状と
その他の症状をPCでメモに箇条書きにし、Wordで4ページの文章にまとめました。
わかりやすいようにと推敲に推敲を重ね、何時間もかかりました。
書いていて涙が出ました。

なーはあまり外に出ないため、今まで母が弁護士と話しをしてきましたが、
母は頭の回転は遅くないのに理解度が低いため(なんでだろうと思うのですが。)
弁護士の言葉を自分式の言葉で簡略化して話すため、伝わることが少なく、
なーの聞きたいことなど・・・ふつーは聞くだろ!?
と言うことを聞いていなかったりするので、なーはこれから弁護士と
多く会うようにして、話をつめなければいけません。
次に裁判官に会うのは4月。
さて。加害者側はどこまで賠償をケチってくるでしょうか。

弁護士さんには4人もの娘さんがいるので、
女の子としての苦しみは分かるつもりです。と言いました。
今まで話したことは余りありませんでしたが、
比較的人情に厚い方のようです。裁判の方も長くお世話になっており、
裁判官は弁護士さんの働きかけにより・・・という言葉を多く出していました。

さて、肝心の賠償内容ですが。
なーは後遺症の所為で45%働くことが出来ない。
なーが通常の体で働いたとして割り出した将来の収入の45%が
後遺症のために得られない。と言う認定が第三者の機関から下りています。
それは「遺失利益」といい、将来の収入減少分として請求できます。
また、それとは別に「慰謝料」が請求できます。
しかし、それらのほかに弁護士料などもあわせたもろもろの総額から
すでに相手が支払っている「医療費」と
「後遺症の等級に合わせて自賠責で支払った額」を引かなければいけません。
それが、今回請求できる出来る金額になります。

また、すでに、後遺症の認定で「症状固定」、
これ以上何をしても症状は変わらない。と言うものを証明していますので、
その後かかる医療費などは一切請求できません。
後に入院することが決まっていても、痛み止めの薬などが必要でも、
それは請求できない仕組みです。

・・・ここで思うんですが、裁判のこの制度はかなり変です。
自賠責は、保険会社が「慰謝料」の一部を先払いしたと認められるので、
マイナスにされることは分かるのですが、
なぜ、「すでに支払った医療費」まで引かれなければいけないのか。
そして、これからの医療費が請求できないのはなぜか。

なー的に考えると「慰謝料」と「医療費」は別物なわけですよ。
「慰謝料」は後遺症におけるこれからのなーの心身的負担の賠償です。
「医療費」は加害者がなーを殺しかけて、
それを何とか殺さないようにするために、後遺症を少なくするために
払うべき必要経費です。払っておいて当たり前なのです。
何で一緒ににするの?と思うわけです。

思うに、司法では、心身的負担の「慰謝料」を
「今までもこれからも全部まとめた」額と考え、算出する仕組みのため、
「では今までとこれから全ての合計額なんだから、今まで払った
「身」のお金、つまり「払ってしまった医療費」は引きましょう。」
と言ってやがるのではないでしょうか。
・・・言ってること、分かりますか?
図を描いてみました。これで分かるでしょうか。
b0033247_0153029.jpg

つまり、なーと司法上の考え方の基準が違うわけですよ。
これで言うと「これからの医療費・入院費」も「慰謝料」に入るのです。
「心」の慰謝料はどうせすずめの涙ですしね。

HaHaHa。ずいぶんと司法と言うのは被害者側の心を考えない、
とんでもない仕組みですね。

そして、今回裁判所が和解案として出してきた金額と
こちらが算出して請求した金額は800万ほど違います。
弁護士費用などが大きく違うこと、・・・あと何とかカンとか・・・
司法特有の計算式で大きな差が出来ています。
その辺突っ込めなかったので、今度突っ込んで聞いてきます。

なーが勉強で来たらキムタクみたいに
中卒大検の検察官とかなりたいところですよね。(なーは高卒ですが。)
頑張って悪者や加害者を突き落としてやりたいですよね。
でも司法試験はそんなに簡単ではないのですが。ヽ(´▽`)ノ

なーは政治経済がとても得意だったので、
「裁判官になれたら犯罪者を出来るだけたくさん死刑にする」
と言っていました。危ない思想ですね。

「ぼちぼち行きましょう」と弁護士さんから言われました。
「今日はここまで出来たから、明日はあそこまで」と言う風に
外出なども練習していけばいいと言われました。
しかし、そんなことが出来るような+の精神状態だったら、
今頃こんな状態であがいてはいないわけですよ。
なーの精神状態はとても危うく、もろもろの症状で
マイナスに傾いていることがほとんどです。
まあ、大体、体力がなくて一日の大半を布団で過ごしているわけですし。

熱が下がらないので帰りに病院に寄ったのですが。
なーが事故の所為で感情障害から精神病にグレードアップしたことについて、
改めて、医者に証明する書類がかけないか聞いたのですが、
事故が大きくかかわっていることは言えるが、
それを証明することは出来ないと言われました。
たとえ、なーが感情障害ではなくて、
健常者で一気に精神病になっていたとしても、
それも事故の所為だと証明することは出来ない。と言っていました。
物的証拠がないからです。MRIや脳波に異常があればそれが証拠になるが、
それは「脳が損傷している」状態であり、
まともな会話をすることさえ出来ない重度患者になるそうで、
なーは当てはまらないのだそうです。
さてはて。いいことなのか悪いことなのか。

裁判所に出した手紙をここに載せてもいいと思いましたが
やたらめったら長いし、暗いのでやめまーす。ヽ(´▽`)ノ
[PR]
by nonbike | 2006-02-28 00:18 | heavy or negative

今期最後

はいはーい。26日の夜のデザートです。

美味しそうなブログとたまに言われますが、
なーが美味しい!って言って紹介したものを、
皆さんも食べてみて、美味しい!!って思ってもらえたら嬉しいです★

今期バレンタイン最後のチョコレートです。
ゴディバがバレンタインと同時に出した新作らしい・・・?
限定ではないのでこれからも買えると。

パッケージ。リボンがとても安っぽいのはなぜだ。
b0033247_2221127.jpg

肝心の写真がボケボケ。
b0033247_2222718.jpg

説明書が入っていました。こちらで補完してください(^-^;
b0033247_2225036.jpgb0033247_223627.jpg

どれも美味しかったですが、イコニックが一番好みかなー。
シェリエはお酒が入っているのでパス。
洋ナシが好きではないのでポワレルもあまりー。
あと、果汁系が入っているのは匂いがとても強かったです。

・・・いつもとゴディバのマークが違うような気がします。
もっとかっちりした・・・普通の絵じゃなかったっけ?
b0033247_223377.jpg


次は源吉兆庵の春の和菓子、野の宴。
b0033247_224285.jpg

説明。
b0033247_2241775.jpg

どどん。これ、とても小さいです。長さ5cm弱くらい、
b0033247_2242982.jpg

母と半分こー。断面図。
b0033247_224496.jpg

やわらかなお味でとても美味しかったですが、
もう少し蓬の匂いがあるものかと思っていました。

あと、買いだめしているお菓子は
和菓子のデカイの2個となってしまいましたー。
また買いに行かなきゃなー。(´・ω・`)
[PR]
by nonbike | 2006-02-27 22:07 | sweets sweets

グラスアイ初購入の顛末5 ヤフオク篇

無事にヤフオクの出品が終わりました!
EGグラスアイ・ペールブルー14mmは1800円と言う、
結構高額で終わりました。と言うか、開始値段なんですが。
入札してくれた方がいるだけラッキーでした。
覗いてくださった方々にもこの場でお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

今度は、荷物整理のため、サドルスタンド(たぶん?旧型)を
ヤフオクに出したいと思っています。
2つほど。旧型なので使用したものは500円くらいで。
使用していないものは・・・800円~1000円くらい?
とにかく、あるだけ場所をとるものなので、捨てるならヤフオクに。
と言う感じです。元値が元値ですので、
何でもいいからサドルスタンドが欲しい!と言う方に
引き取っていただければと思います。
・・・なんか、旧型は足の開き具合が気に食わないので・・・
それを考慮しての格安スタートにしたいです。

あとは、アクリルアイもちょこっと、出したいかな。
こちらは、まだどれを処分してしまうか考えていませんので、
大分先の話になると思います。

瑠莉花の写真が見たいけど、グラスアイだけの写真は見たくないので、
「グラスアイ初購入の顛末4 瑠莉花の新アイ!」を見られない方は、
こちらの写真どうぞー。
b0033247_0135770.jpg


では★
[PR]
by nonbike | 2006-02-26 00:17 | cutie doll

グラスアイ初購入の顛末4 瑠莉花新アイ篇

お人形の目・グラスアイの写真があります。
苦手な方は注意してください。


海外からの通販をあきらめ、ヤフオクの中古で買ったグラスアイ。
中古で、よく分からないのですが、
たぶんEGグラスアイ ダークバイオレット 18mmだとのこと。
写真でとてもきれいに見えたので落札させていただきました。

瑠莉花のお写真が見たいヒトはGO!
[PR]
by nonbike | 2006-02-25 13:13 | cutie doll

明るい話題からだんだん暗く・・・(笑)

ううんと。

友達から、「ブログがなくなっている」とメールがあって、
びっくりしてログインしてみたら、「新規作成」のボタンしかでないんですよ。
でも、他のブログさんを覗こうとしても、全部「作成されていません」
と表示が出るのみなのです。
こりゃー、なんか障害だな~と思って、様子を見ることに。
でも、何らかの理由でほんとに全部消えていたらどうしよう。
と思っていました。だって、バックアップ取ってなかったんです。
しかもエキサイト側もたぶんバックアップしてないだろうと言う印象の会社。
でも、すぐに復旧しました。
これが、全部消えてしまっていて申し訳ないとかコメントでたら、
すぐにブログの会社変えるつもりでいました(笑)

ところで、ブログのバックアップってどうやって取ればいいんでしょう?
なーはちまちまと(ブログの画面を)コピーして、
ワードに貼り付けているんですが。(すごいアナログなやり方・・・)
・・・でも、サムネイルにした写真が表示されないんですよね。保存できない。
エクセルに貼り付けてみましたが、いまいちよく分からなかったので、放棄。
あー、セル結合してセルをでっかくして貼り付けたらよかったのかな。
ううん。そのうちやってみよう。

ニンテンドーDS Liteの予約が始まりましたね~。
なーは近々始まるであろうトイザとAmazon.co.jpを狙っています。
あとは楽天で2店ほど。
アイスブルーが製造時の塗装ミスで初回出荷が少なくなったとのことで、
ホワイトに変えようか悩んでいます。でも、青系が欲しいよー。(><)
大体、色が成型色じゃなくて、塗装と言うのがなんか変なのですが・・・。

そうだー。
グラスアイの記事で「続きを読む」形式にして、
その延長でチョコも「続きを読む」の形式にしてしまいましたが、
基本的に、なーはだら~~~~~~~~~~~~っと
記事をそのまま載せていくつもりでいます。
だって、なーの場合は、「続きを読む」形式の記事って読まないんです。
面倒くさい。あくまで、なーの場合は。なんですが。
だから、人さまのブログに行っても、「続きを読む」ってリンクを
押したことがあまりありません。
そんなヒトって結構いらっしゃるのでは?とか勝手に予想して、
「続きを読む」形式はしないでおこうと思っています。

グラスアイとか・・・ヒトによって見たくない写真がある場合は
続き・・・形式にしますが。

熱が下がりません。喉も痛くなってきました。
いや、喉が痛いのは歌いすぎ(音楽に合わせて歌っているので^-^;)
だと思いたいのですが。
医者から内臓全般の検査を勧められました。熱の出ている期間が長いと。
・・・内臓・・・。
肺か、卵巣か、腎臓か、胃腸か、肝臓か・・・そこらへんでは。
卵巣以外、全部、交通事故で痛めたところですね。

肺は、肺活量は人並みと言う事故後の検査で結果はでましたが、
事故った時は水がたまってやばかったのです。
それ以来、なーは息の長さが短くなって、歌も昔のように存分に歌えません。
人並みなので・・・文句は言えないのですが、昔のままではないのです。

肝臓は大出血して、そのおかげで死にそうになったところですね。
1/3が死んでしまいました。そのおかげで、
肝不全になったら死ぬだのなんだの・・・いろいろ医者から脅されました(違)
今は全組織復活していますがね。肝臓って強い器官なのですよ。
その分、ねを上げたときはもうおしまい。って器官ですが(苦笑)

胃腸はめっちゃ弱くなりましたね。
おかげで排泄機能に問題があり、なーは大量の薬を飲んでいます。

腎臓は、悪くなったことはないのですが、変なのです。
前は1、2時間おきにトイレに行っていた人間が、
事故後は6時間もトイレに行かなくなったのです。
入院中はカテーテルだったとか、カテーテルがはずされても、
傷が痛いので、めったの動かなくてトイレにも行かなかったとか、
そういう点で慣れてしまったのかもしれませんが、
なーは事故の精神的後遺症のため、水を大量に飲むようになりましたので、
トイレの回数が多くても、けしておかしくないのです。
と、言うか、・・・回数少なすぎて変じゃない?と言う・・・。
でも、これでもう5年も過ぎていますので・・・変じゃないのかもしれません。
が。まあ、・・・いろいろ検査の対象になるかな。

なーは、まだ事故ってから1年も経っていないような気がします。
でも実際は5年以上過ぎている。
なーの精神的後遺症がどれだけ大きいか、
体力がなくなった所為で、その他もろもろの所為で、
どれだけ多くの時間を寝て過ごしているか。
そんなものが見えるような気がします。

27日は裁判です。と言うか、和解の話し合いです。
なーは切々と現状を語ることになるのですが、
どこまで理解してもらえるか・・・不安です。
事故の所為で無くなってしまった
この空白の5年間を埋めるだけのものがもらえるのでしょうか。
[PR]
by nonbike | 2006-02-25 01:01 | heavy or negative

甘いものは・・・

昨日はチョコレートなどを食べました~~。夕飯に。

インペリアルトルテとエルマン・バンデンダーのチョコケーキと、
・・・なんだっけ・・・。なんか、フランスのショコラティエが集まったブランド。

パッケージ。
b0033247_1011156.jpg


美味しい写真が見たい人はGO!
[PR]
by nonbike | 2006-02-24 10:10 | sweets sweets

グラスアイ初購入の顛末3 ボークス篇

お人形の目・グラスアイの写真があります。
嫌な方は気をつけてください。



ボークスからグラスアイが届きましたよ~。

今回購入したのはHGグラスアイの
ディープアクア18mm、グリーングレイ14mm、コバルト14mm
18mmは瑠莉花(MSDマギー)のアイ候補で、
14mmは馨(ユノア・ルシス)のアイ候補です。

グラスアイが平気な人はGO!
[PR]
by nonbike | 2006-02-24 09:18 | cutie doll

日本初メダル!!!

フィギュアスケート女子で日本の荒川静香が金メダルを取りました!!

わーい!日本初メダル!初金!アジア人五輪フィギュア女子初制覇!

村主は4位、ミキティは15位と言う結果でした。

夜中の3時に起きて、フィギュアの生中継見てたよ・・・。
第2グループまではふつーにうまいんですけど。
第3グループから、ちゃんとスピンが早くなったり、
最終第4グループはすごかったですね。

村主はノーミスでしたが、ジャンプの回転数が少なくなったり、
得点の高いスピンが少なかったりで、あまり点数が伸びず・・・。
アメリカのコーエンは2回もこけたのに、
ショートプログラムとの合計点で順位が決まるので、
村主はコーエンを抜くことが出来ませんでした・・・。
インタビュー半泣きだったし。

ミキティはなんか・・・4回転ジャンプ失敗したあと、
ミスが目立って、ダメダメでしたね。
解説の方が「精神力とスタミナが足りない」と指摘していました。
「公開練習で一生懸命練習している人を見て変わって欲しい」なんて
言われていましたが、ミキティは練習しない人なの??

かわいそうなのはロシアのスルツカヤ。
難病にかかりながらもトリノに照準を合わせてきたのに、
なんだか今日は安定感がなくて、こけてしまいました・・・。
結局、コーエンに勝てず、3位に。すごくかわいそう。

なーとしては、荒川1位、スルツカヤ2位、村主3位が理想だったな。

だって、それだけ、荒川は完璧だったんです!
ノーミスで、観客の声援も最大。
荒川は一時、賞が取れなくて冷遇され、
それでもスケートが好きだからと頑張ってきて、世界選手権1位に。
それで引退しようとしたんですが周りから押されてトリノへ。
いやー。解説者の話聞いてると、苦労してきたんだな。って思って、
金を取れたことを素直に祝福出来ました。

コーエンも技術がありながらも精神的に弱くて、
「ガラスのエース」なんていわれながら苦労してきたそうなんですが。
基本的にアメリカには肩入れしないんですよね。ヽ(´▽`)ノ

アメリカでかわいそうと思ったのは1回だけ。長野かその前で、
クワンが小さい・・・タダくるくる回るだけの子に負けて2位になったとき。
とてもクワンがかわいそうだった。
その子は何歳だったっけ・・・。その後太ってスケートできないそうですよ。
きっと、その子のせいで年齢制限も出来たんじゃないかなー。
と言うわけで、真央ちゃんが出れなかったのもその子の所為なわけですよ。
(なーの中での勝手な思い込み。・・・かな?)
真央ちゃんが出てたらな~。きっと1位だ。
そうすると、ミキティがでれなくてかわいそうになるんですが。

荒川はもう引退してしまうんでしょうか。23歳でしょ?
まだ若いよー。次のカナダ(バンクーバーだっけ?)も頑張れ!!
とか思うんですが。どうなんだろう。
真央ちゃんも今のまま頑張ってくれてるといいな。
ミキティも、もっともっとうまくなれるよー。

今回、16歳が3人出ていました。
カナダの中国系の子がすごいガンガン行っていて、いいじゃん。と思いました。
イタリアのアイドルは17歳だった・・・かな?
すごい声援でプレッシャーだったでしょうね。
解説者が言うには、スピードをを制御しきれていないと。
確かにすごく速いんですよね~。頑張って欲しいです。
クワン出場辞退で転がり込んできたアメリカの子は、
すごくポジティブな滑りを見せていました。あれもある意味すごいと思う。

今日の夜にフィギュア総集編があるそうなので、
見逃したショートプログラム見れるかなーと期待しております。

とにかく荒川、金メダルおめでとう!生で見ててよかったよ~。
[PR]
by nonbike | 2006-02-24 08:46 | light & bright

フィギュアスケート

きついです。熱が下がりません。

一時37度1分まで下がった熱もなぜか37度8分までぶり返し。
その所為か寝られません・・・。

昨日20時半に起きて(それまでずっと寝てました。1度寝ると長いらしい。)
それから眠れないんですよー。なんでー。

医者から「やっぱ風邪やったか。」と言われて、強い薬が出たものの、
・・・効果ないですね・・・。
と言うか、長い間寝ていて汗をかいて、それから起きて冷えてしまったので、
それで熱が上がったのかな。(拭けよ。)
長い間熱があるので、肺炎を起こしているかもと言われ。
今度、なーが来たら、レントゲン撮るように言われました。
(なーは寝てて病院行ってないのさぁ( ̄ー ̄))

もう、洋服縫うのは完全にあきらめモード。
27日に交通事故の裁判があるのでそれの用意もしつつー・・・なので。

グラスアイをヤフオクに出しています。
EGで検索かけたら出てくると思います。ペールブルーの14mmです。
入札してくれている方がいるので、
送品の際に使う破損防止の小さい箱を作りました。
定形外郵便希望のヒトには嫌がられるかなと思いながら作ったのですが、
24gと軽量になったのでほっとしました。
25日21時ごろ終了です。忘れないようにしなきゃ・・・。
てか、即決つけてるんで、いつ終わるか分からないんですけどね(@∀@)
即決は中古にしては高く設定してあるんで、
誰も利用しないだろうと言う予想。( ̄ー ̄)

寝てたんで、フィギュアスケート女子ショート見逃しました。
今日のフリーは見れるかな~~。
2位4位8位なのでメダルが期待できますね。
[PR]
by nonbike | 2006-02-23 08:21 | light & bright