impressible

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つらり。

僕生き3部作最終章「僕の歩く道」。
めちゃくちゃいい話ですよね。
結局欠かさず見ています。

んでー・・・今月、出費がすごかったんですよね。
桁は違わないんですけど・・・
数字が+2~3くらい間違えてない?みたいな。

10月のフィギュアがずれ込んできたのと、
僕生きシリーズのDVD-BOX2つも買ったのと
(「僕の生きる道」と「僕と彼女と彼女の生きる道」)、
調子こいてドールを落札したのと、
「村田蓮爾」にはまって、画集やフィギュアを買い集めたこと・・・
で・・・▲●万・・・

もちろん親に怒られましてね・・・泣かれましてね・・・。
「あんたが『ままこがおればいい』って言うから仕事辞めたのに、
このままじゃまた働かないけん」と・・・言いましてね・・・。

で、なーはなーで、いろいろとあきらめているつもりですから
意固地になってですね、
「なーは頑張ってる」
「働いても、なーをジムとか連れて行かないけんのよ」
「ままこはいつもキツイとか言ったり、親父の相手とかしたりして、
なーが話を聞いて。って言っても聞いてくれん」
とか、一方的な主張を繰り返しましてね。
(まー、実際そう思っているわけですから・・・ね。)
物別れに終わりました。

しかし、母が非常に落胆しているし、▲●万は使いすぎだと思ったし、
何より母に働いて欲しくないので、
「アフタードルパの月以外は■△万を越さない」と約束しました。
(それでも2桁かよ!!と言う突っ込みはナシに・・・)

さて。なーの浪費ですが。親戚には内緒にしています。
なぜなら、無理やり後見人をつけられるからです。
後見人をつけられたが最後、なーは自由を失います。
買い物が出来なくなります。(=自殺。なのですがね・・・)
だって、なーは「精神障害者」であり、まともではないのです。
そして、なーは病院に入れられ、
そこで一生を過ごすことになるでしょう。
母は、なーにそんなことをしたくないから、後見人をつけないのです。
なので、親戚には内緒なのです。

で、話は「僕の歩く道」に戻るのですが、
主人公は「自閉症」と言う脳の障害を持った方ですよね。
「働いてて偉いなー!」と言うのが最初の感想でした。
なーは障害は軽いですが、働けませんし、
一見普通なため、ちょっとした対応で
人から「変な人」と言うレッテルを貼られます。
普通に「変な人」なら問題ないのですが、
なーは病気で「変な人」なので、問題です。

働くことについてですが。
「怖い」と言うのが本音です。
「仕事が覚えられない」「手が遅い」と言ったことから、
他の人から非常にきつい態度を取られたことがあります。
そうするとそのストレスから病気の症状が重くなって行き、
「死ななくちゃ」と思ってくるので、
(わかっていても修正できません。)
なーは、働いていると、確実に自殺するでしょう。
たぶん、スピードを求められない裏仕事ならいいのです。
でもそんな具合のいい仕事はないんですね。

作業所。というものがあります。
精神障害者の人が集まって、仕事を学習しながら働くところです。
・・・販売されたことありませんか。
そういう人たちが作ったという陶器や木工品。
そこで働くことも考えましたが、福祉課の人から止められました。
・・・なーの頭のレベルだと浮くことが目に見えるのだそうです。

さて・・・何が話したいのか見えなくなってきました。
寝なければいけない時間ですのでこの辺で。

今日は母と話し合って、53322円分、1月分の予約をキャンセルしました。
普通はぎりぎりになってキャンセルするのですが、
もう、後戻りは出来ない状態にしようと思って。
たまに、キャンセルし逃したり、また欲しくなったりするんで。
お前何そんだけ予約してたんだ・・・と言われると、
フィギュアとドールとゲームとDVDですね。
これで、やっぱり欲しくなって買ったりすると大損なのですが、
買わないように我慢しないと母との約束は守れません。

おやすみなさい★
[PR]
by nonbike | 2006-11-29 00:21 | heavy or negative

親ばかだけどかわいいよね・・・。

汚い話なんですが。
最近、プーが遠吠えするようになりました。母を呼んでいるらしいです。
今日も吠えたかと思うと「うえっ」と言って、もどしました・・・。
吐きそうだったんだね・・・。でも遅かったね・・・。

最近はいつも服を着ています。
前買った服じゃなくて、母が作った服です。
小さいブランケットを襟を折って、プーの体長にあわせ、
ボタンを首と胴につけた、とてもかんたんなものです。
b0033247_23205934.jpg

b0033247_23211357.jpg

夜になると、それにホッカイロを貼ってやります。
温かいみたいで、めちゃくちゃ寝ています。
人が行っても動きもしない。

一時期着せていた腹巻。でもでかくて・・・すぐ脱いでました。
やっぱ人用はでかいですよね・・・。
b0033247_23213089.jpg

[PR]
by nonbike | 2006-11-28 23:22 | my pet

秋の旅 1

11/24・25と旅行に行ってまいりました。
まあ、旅行といっても、大分・熊本なのですが。

まず、24日は国東半島に。
豊後(ぶんご)高田「昭和の街」に行きました。
とりあえず、浪漫館?だったかな。入ったんですけど。
古いものがずらーーーーーっっといっぱいあってびっくり。
b0033247_2312365.jpg

最近復刻されたけど売れてないおしゃれ人形や、
文化人形、モダンペッツのホンモノなど、
ドール好きにはたまらないものも。
「販売はいたしておりません」という表示から、
「欲しがる人がいるんだろうなぁ・・・」と。
b0033247_2314091.jpg

b0033247_2315782.jpg

b0033247_2321533.jpg

外のガレージには昔のテレビ、洗濯機、ミシンに車と・・・
古くてでかいものがいっぱい。
b0033247_2323464.jpg

b0033247_233419.jpg

b0033247_2332682.jpg

b0033247_2334898.jpg

b0033247_234615.jpg

b0033247_2342884.jpg

なーが小学校低学年の頃はまだリアルだったポスト・・・
あれ、ギリギリまで置いてあったよなー・・・。
b0033247_2344399.jpg

商店街に出たら、見たことあるようなないような町並み。
近所の子供がたこ焼き屋に群がっていました。
こーゆーのって今も昔も変わらないんだなぁ・・・みたいな。
b0033247_2352549.jpg

お菓子を買ったら、1050円と表示してあるのに「1000円です」と。
「消費税は?」と聞くと、
「ここは何の街ですか?昭和の街ですよ」とにこやかに返され、
ああ、なるほど・・・みたいな。
で、何で書いてあるかというと「表示しとかないとうるさい」だそうで。

店のショーウィンドウには古いものが展示してあったり。
b0033247_23693.jpg

商店街第2弾(曲がったあと)は、もう、なんか作り物かというほど
「古いです!!」という店ばかり。
b0033247_237491.jpg

b0033247_237264.jpg

b0033247_2374895.jpg

でー、こんな小さい町ですので、飲食店がなくて。
どこに行っても「満席」「材料が終わった」・・・など。
仕方がないので、肉屋でコロッケを(笑)とても美味しかったです。
結局その後だんご汁を食べましたが。
b0033247_238335.jpg

なーは古いっぽいガラス食器を置いてあるという店を探していたんですが、
見つけたそこは・・・質流れ品を置いてあるような店で・・・
親から止められて何も買うことが出来ず・・・(--;

そして、昭和の町めぐりは終わりました。
これから、山の中にある「両子寺(ふたごじ)」に行きます。
続きは明日。
[PR]
by nonbike | 2006-11-28 23:11 | a traveler

しまった

今日、従姉妹が新しく飼い始めたポメラニアンが遊びに来ました。
色々問題のある子で、先がとても心配です。
犬のしつけ本も貸したけど、どうなることやら。

そして!
せっかく遊びに来たのに、プーとのツーショットを撮り忘れました!
(´・ω・`)

プーはなんだかいじけていたよ。
今、具合が悪くて、吐くし、下痢してるから、おやつもらえなかったんだよね…

では★
[PR]
by nonbike | 2006-11-23 01:01

人を呪わば穴ふたつ

んー・・・昨日昼寝しちゃったんで、結局朝まで眠れず。

・・・朝まで和室の整理していました。
箱を積み上げているものをまとめたり、いろいろと。
ちょっとだけ和室がきれいになりました。
カオスには変わりありませんがー・・・。

で、寝たのは5時半くらいで。起きたら13時半くらいでした。
9時から起きようと頑張っていたのですが、
1時間おきくらいに「あとちょっとだけ・・・」を繰り返し。
10時半を最後に、気づいたら13時半くらいという・・・。

そういえばえろいフィギュアをほとんどなおしてしまいました。
フィギュアもまた増えてきたので、どうしてくれようかと悩んでいます。

そして、今日は片付けの続きはせず、本を読んでいました。
何を読んでいたかというと、
『犬は知的にしつける ~科学理論に基づくとこんなにかんたん~』
単純な話です。嫌がることをせず、こちらが嫌なことを学習させず、
単純作業の繰り返しで、ストレスをかけずに覚えさせよう。
という本で・・・これ、1個覚えるのにめちゃくちゃ時間かかかりそう。
でも効果的っぽい。という感想です。
科学理論と書いていますが、難しい話はなく、犬の習性を詳しく説明し、
それを利用して覚えさせよう。という感じです。

あと、同時に『老犬生活』という雑誌が来たのですが、
いや、結構みんな長生きしてるなー。という感じで、
これからも大変そうな気分になってきました。

うちの老犬プーですが、今日はすごく元気がないので、
リビングに入れてやろうとしたのですが、
プーが用意された場所でなく、絨毯の上に乗っかると
親父が「きたない!」と怒鳴りまくったので、
結局、玄関のゲージへ。
いや、絨毯は元々汚いから。そこに寝転ぼうというお前が汚いから。
と親父を嘲り罵りたい気分を我慢するのになーは一生懸命でした。

人の悪口というのは良くないものですが、
吐かないとやっていけないという時もありますよね。
要するにたまにで、確定個人に頼らなければいいわけです。
ここは不確定多数なので、吐かして頂きます。

うちの親父は外面ばかり良く、何年前の生き物だというほど亭主関白で、
なーとしては、こんなオトコとは結婚できねー№1です。
年をとって丸くなってきたのも、
なーと母の教育の賜物と自負しておりますが、
やはり元がどうしようもない人間。ぼろが出てきてイライラします。

なーのベッドマット買い替えと、母たちのベッド購入で、
総額47万ほどかかりました。親父はその金額にびびったようで、
プーをリビングに入れても平気なようにという
母のソファー購入案を蹴りました。
47万など、・・・まあ、でかい額ですが・・・
人形5体分、バック5個分、なーの我慢しない月の総消費額・・・
そう考えれば安いものではないですか。(違)
余命数年かと思われる最後のプーとの楽しい暮らしと金と
どっちを取るんだよ倫理的に欠落した不完全成長人間。
と、なーは罵りたいわけです。

まー、罵ったが最後、1週間は寒い暮らしが待っていますので、
(なーと親父の殴りあい勃発確実)
(母の気苦労が増えること確実)
(なーのイライラと気苦労が増えること確実)
・・・いろいろと問題があるので、
なーは親父が切れないよう耐えて、生活しているのでございます。

正直、父方の祖父母が変な人間なので、
あー。あいつらに育てられたらこうなっても仕方がないのかな。
とは思いますが。


今日は愚痴になりました。大変申し訳ありませんでした。

では★
[PR]
by nonbike | 2006-11-19 21:22 | heavy or negative

眠い目

なーは何時も「眠そう」と言われます。
が。
いっぱい寝てますが。
実は寝たくない。

いっぱい起きていられるようになってから、
寝てるのってもったいない。と思うようになりました。

なーはもっと時間が欲しい。もっといろんなことがやりたい。

でも、今日は朝から片付けてて、腰が痛くなって、昼寝してしまいました。
なので、こんな時間まで眠れずに(*´Д`)=з

明日も早起きして、片付けてしまいたいです。
[PR]
by nonbike | 2006-11-19 02:29

ちょっと困った。

んー。コメントを入れることが出来ないといわれたのですが。
別にコメント拒否の設定はしてないんですよね。
トラックバックは拒否していますが。

あー、ただ「半角英数字のみのコメント」は拒否しています。

うーん。何でコメントできないのか分かりません。


母が大変です。疲れています。

祖母のリハビリを受け持つことになったのですが、
なーの通っているジムに、なーたちとは別に連れて行かねばならず、
また、肩が骨折だかなんだかして癒着しているらしいので、
病院にもリハビリに連れて行かねばなりません。

祖母は急にぼけまして。
9月から普通に生活することもままならないほどに
動けなくなり・・・
このままでは寝たきりになってしまう。
という危機になってしまったのです。

また、なーはなーで、病院があるし、ジムがあるし、
買い物があるし・・・と、母が必要です。
というか、母がいないとなーは生きていけませんので。

んで、今日、母が言い出したことには、
「自分は必要ないんじゃないか」と。
大変だ!!忙しすぎて母がうつに!!!( ̄口 ̄;

なーもなーで片付けが出来ないしー。
いろいろと困りものです。

では★
[PR]
by nonbike | 2006-11-16 20:54 | heavy or negative

今日の一枚

今日のチキンラーメン。
b0033247_20442248.jpg

卵を乗せるのが好きです。
白身だけに湯をかけます。
どんぶりを小さめにして、お湯を少なめにして、
麺に硬い部分が残るようにします。(上のみ)
白身と硬い部分だけ先に別に食べます。
黄身をつぶして、麺にからませて食べます。
後は普通に食べます。

卵をからませるのが好きです。
卵2個入った梅とじうどん
(卵焼き?じゃないけど・・・混ぜて湯を通して
ふわふわになった卵でふたをしてあります。)
にさらに生卵を投入して、店員から変な目で見られました。
白身は好きじゃないんですけど、
黄身を麺にからませて食べるのが好きなのです。
でもそれはチキンラーメンと蕎麦とうどんだけです。
同じような理由(甘いのだ!)で、
卵かけご飯が大好きです。(醤油が入っているので甘がらい)

でも、卵て、1日1個しか食べちゃいけないんだよね・・・
[PR]
by nonbike | 2006-11-16 20:45 | sweets sweets

寝姿その2

Lサイズの洋服を買ってきました。
大丈夫だと思ったのに・・・やっぱ小さくて・・・。
試しに安いのだったので、よかったと思いました。
きつかったので、おなか側をハサミでジョキジョキと切り開き、
背中だけ着ている状態にしました。
 
 
  
 
・・・我が家の愛犬・プーの話。

いくら痩せているといっても中型犬。大きさはあるんですなぁ。
着せるとき、めちゃくちゃキャンキャン泣いて嫌がって、
なーの手を咬んだり、うなったりしましたが、(無視した。)
着させ終った時のあの罰の悪そうな顔といったら・・・(^-^;
キュウキュウだったので、着せたままハサミでジョキジョキと。
結構嫌がらずに着ています。
b0033247_20311822.jpg

そして、寝姿。
最近寒いので、毛布をかぶって寝ます。
めちゃかわいいです。
b0033247_20313544.jpg

[PR]
by nonbike | 2006-11-16 20:32 | my pet

寝姿その1

ある日の我が家のうさぎ・ももの寝姿。
b0033247_20204976.jpg

[PR]
by nonbike | 2006-11-16 20:21 | my pet