impressible

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遠吠え

今、カミナリがなって、
近所の犬達が一斉に吠えました。

アリスはなーのベッドでぽよぽよ寝ています。

大雨になるって予報だったのに、
少しの間ザーッと降っただけです。
明日は雨かな?洋服は何にしようかなぁ。
[PR]
by nonbike | 2008-09-25 23:09 | light & bright

初出勤

受給者票の発行日が決まったので、
今日、初出勤してきました。
緩やか~に仕事をしているところでしたが、
色々初めてなので疲れました。
寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by nonbike | 2008-09-16 23:32 | light & bright

生きてます

はい。なすびです。

なんとか生きてます。
ありがとう、メールしてくれた友よ。
人間辛いときの友達は本物だと思うのです。

「ラストゲーム 最後の早慶戦」と言う
映画が見たかったのですが、もうシネコンで1日1回しかやってないよ~。
消えるのも時間の問題…

ここのところ、見逃す映画が多すぎる。
金がないのもあるが、体力もない…

最近でちょっぱやで消えてしまったのが、
「西の魔女が死んだ」
梨木香歩さん原作の、孫とばあちゃんの交流の話。
原作は名著として名高い。
なーも大好きなので、是非映画を…
と思ったら、あっという間に消えてしまった
(-з-)

最近DVDで「憑神」を見たら、
コメディではあったが、最後が苦すぎた。
武士とはかくも儚き生き方しか出来ないのかと
切なくなって、泣いた。

映画はいいなぁ。

では。
[PR]
by nonbike | 2008-09-15 20:49 | light & bright

一転頓挫 顔面麻痺

金がないけど金がないからレンタルショップに行ってきたよ!
今日は半額デーです!

もー、何ヶ月もレンタル行ってなかったなぁ。
だから、新曲がまったく手に入ってなかったなぁ(;;)
借りまくって、コミックも借りて、
1360円も借りたよ。借りすぎだよ。半額でよかったよ。
でも、ホントにほしいものしか借りてないんだよ。



えー、ここで、重大なことをさらっと言ってしまおうと。

母が顔面麻痺になりました。

昨日かな。いや、おとついだ。
舌が変だと言い出して。
昨日は顔半分がおかしいといって病院にいきました。
そしたら、大きい病院で精密検査で顔面麻痺。
極度のストレスと疲労でなるものらしいです。

顔面麻痺って結構大変。
まあ、字のごとく、顔面の筋肉・神経が麻痺してしまうものなんですが、
まばたきも出来ないし、
口が閉まらないのでものを食べようとしてもこぼれる・・・

まあ、母はそこまでひどくなってなくて、
顔の半分だけがそんな感じ。
まだ治る・・・んじゃないかな・・・。

でも、まあ、今、ブログを読んでくれている人はご存知の通り、
うちはものすごーーーーく大変な状態。

母はお金のために、ヘルパー2級を取る講習を受けるつもりでした。
普通何ヶ月もかかったりするのを、
2週間でやれるところがあって。そこに行くつもりでした。
ンで、来月から、ヘルパーで働こうと。
でも、こんなになって、無理したら悪化するし、
体調が悪くて、そんな詰めて通えるかどうかも・・・。

仕方がないので計画変更。
今月中は休んで、来月1ヶ月かけて、ヘルパーの講習に。
お金は祖母が貸してくれることに。

どうしてこんな悪いことばかり重なるのかと。

原因はどう見ても、親父の所為となーの所為。
親父がヒスをだしてなーを追い出すから。
なーは働かなくてはいけなくなったから。
なーは新しい家を探さなくてはいけなくなったから。
親父の給料がどんどん下がって生活できないくらいになってるから。
なのに親父はそれを気にせず毎月13万も使っているから。
なーと親父がいつ衝突するか分からないから。
・・・もういろいろありすぎる。
病院の先生が話を聞いて、そりゃこうなるよと言うくらい。



とにかく、なーはとてもショックでした。

自分の無力さを感じたし、
今回のことでなおさら、
ますます人ってほんとに当てにならないんだなぁ。
と思いました。

まだ親戚が話を聞いてくれるからいいけど、
人は人で、なーたちのことはやっぱり人事。

早く気づいてよかったね。とだけいう人も、
やたらと明るい声で、それだけですんでよかったね。っていう人も、
そうなんだ。で済ます人も、
心配しているといっても人事なんだなぁ。と。
なんか恨みがましいけど。

つーか、人生相談やっててそれってないんじゃない!?
って文句言いたくなるくらい。
なんかむかつく。ええ、むかつくよ。

人には人の問題があって、
起こってることがわかるのは当人だけであっても、
人に頼りたいときにこー言う態度されるのはすごくむかつく。

・・・これはもう、なーが学んだことでいいのかなぁ。
自分の問題は自分にしか分からないから
誰かに頼ろうというのが間違っているの?
誰かに話を聞いてもらいたいのが間違ってるの?

じたばたしても物事が進まない。
時間がかかる。
すぐにでもしたいことがあっても、すぐにでも解決したくても、
なんにもできない。

とにかく・・・
なーもたぶん具合が悪くなりそうで、こわい。
それは、母を支えなくてはと気を張っているから。
何日かしたらなーも起きれなくなるんじゃないかな。

でも、なーはその調節が出来ない。
調節できたら病気じゃないし。

あーもう、金が欲しいよ。
なーが働いても3万くらいにしかならないし。
金があったら、生活のことも問題ないし、
なーもさっさと避難できるし、
お母さんもこんなになるまで悩まない!!!
金降ってこーーーい。降って来い!!
降ってきてよ。お願いだから。





なーが泣いていても誰も気にしない。
なーが困っていても誰も気にしない。
なーが死んでも、きっと誰も困らない。

なーは死んでおけばよかったつくづく思う。
交通事故のときに死んでおけば、
何も困らなかった。誰も傷つかなかった。

ただ、それだけ。
[PR]
by nonbike | 2008-09-11 00:14 | heavy or negative

進行中

はい。なすびです。

最近、アリスがサークルの壁を越えて
ベッドに上ることを覚えてしまったので、
このところ、夜は一緒に寝ています。

なーが家を出ることから、
先々週からずっと役所とか巡りに出ずっぱりなので、
アリスを構う時間が減ってしまい、
アリスの寂しさを少しでも解消出来ないか
と言う思惑もあります。

意外と下敷きにしたりはしません。
いつも気にしていて、寝返りとかもうまくいくものです。
問題はなぜかそそうをすることですね…
9時前におろさないといけないみたいです。

いつから書いてなかったのかな。
問題はいろいろ解決しつつあります。
今日は就職が決まりました。
受給者票が出来次第、雇用契約を結び、勤めます。

えーと、一応授産所になります。A型です。
最低労働賃金が約束されているので、
普通のバイトとかよりは断然少ないですが、
普通の作業所とかよりお給料がでます。
何より、精神障害者の訓練を兼ねた雇用なので、
こちらの病状に対応してくれます。
パソコン作業が主で、とても楽しめそうです。

まあ…引っ越すまで通うのに2時間かかると言うのが
ネックではありますね。

母の就職も展望が開けてきました。


10月に市営住宅の抽選があるので、
早く10月にならないかと気を揉んでいます。
家が確保できると安心感が出てきます。
あと家を出れると言うことも。

まあ、問題は減りつつあります。
大丈夫です。

引っ越す前にこっちの友達と会いたいな。
多分、引っ越したら、距離的にも金銭的にも遊べなくなるので。

今日ね。家計簿つけたんです。
食費とかの予測をつけるために。
親は家計簿つけてないんで、レシートからなーがつけました。
そしたら、親父用のビールと同じく親父用の出来合いの肉料理と
外食をのけても67000くらい!!
これでは生活できません!
ケータイと光熱費と…と計算すると、食費はすごく抑えないと…。
1日1000円以下にしたいところです…。

しかし、家計簿って、何種類か見たんですけど、
みんなすごく使いにくい!
これはエクセルでどうにかいいものを作れないか、
フリーでいいソフトがないか、
んー。考えます。


では、おやすみなさい。
[PR]
by nonbike | 2008-09-07 02:40 | light & bright