impressible

プレーンでここまで美味しいと幸せ

b0033247_15324487.jpg

本日のチョコレート
アメディのセレクション クリュ

エクアドル、グレナダ、ジャマイカ、マダガスカル、トリニダード、ベネズエラ
という産地の違うカカオを利用した
カカオ70%含有のビターチョコレートです
6枚入りで1900円辺りだったと


アメディは世界300ブランドを対象にした
欧州のチョコレート選考会か何かで
金賞を多数取ったブランド…としか知りません
文章がイタリア語で書いて全く読めない
せめて英語ならナントカ読めるものを…

と思ったら
各ソリッドの包みに産地の特徴が英語でも書いてありました
スパイシーとかローストヘーゼルナッツとか
そりゃあ詩的な表現が

70%って濃さは
自分的にはカカオの美味しさがすごく引き立つ濃さ
だと思っているのですが
だからビターチョコレートで一番好きな濃さなんですが

いやあ
ほんっと美味しいですわ!
クリオロ種のプレミアチョコレート買うんだった!
と思ってしまう

楽しいです
[PR]
# by nonbike | 2010-02-21 15:32 | heavy or negative

-

自分の世界は閉じてはないし
望む形で閉じてはくれないけど

きっとはるか昔から
それこそ10代の時から
状態の良くない血管みたいに
何か滞った詰まった感じになっているんだろう
と思う


眠りたい
ずっと眠って起きなくて
何も感じる必要のないように
繭の中みたいな
そんなところで
休みたい
泣く必要もないところに行きたい


落ち込んだら泣いたら
周りが悲しんで困って迷惑で
だから
自分はいたらいけないんだって
尚更思って
悪循環で
でも泣いたら
誰かに
好きって生きてていいんだって
言って欲しくて
そうじゃないと死ななくっちゃいけなくなるから

だから悪循環がずっとずっと続いて
抜け出せなくて

どうしたらいいのか解らない

誰にも迷惑かけなくて
自分で自分を否定しなくていいようになりたいのに
出来なくて


ずっとずっと足元はぬかるみのままで
抜け出せなくてもがけばもがくほど
どんどん沈んで


全部ひとの所為に出来る人が羨ましい
幾ら人生に満足してなくても
あいつらの所為で!って
ひとを責められるから
自分を責めなくてすむから
自分を否定しなくてすむから
そんな人は
自分にはすごく羨ましい

自分が自分を肯定出来ないのは
いたらいけないって思ってしまうのは
辛くて
きつくて
涙ばっかり出てきて


悪循環から抜け出せない
[PR]
# by nonbike | 2010-02-18 18:45 | heavy or negative

-

自分が落ち込んだり泣いたりしたら
周りが困って
ああやっぱり自分にいてはいけないんだって思って
もっと落ち込んで
悪循環
[PR]
# by nonbike | 2010-02-18 18:14 | heavy or negative

-

誰も自分を見ない世界がいい

石ころみたいに
誰も見ないで
気付かないで


そしたら誰かに迷惑かかるから自殺出来ない
って理由もないし

誰も自分を気にしないから
誰も自分を心配しないから
誰も悲しまないから

自分がどうなっても構わないのに


男だったら気兼ねなく野垂れ死ねるのに
女だから
乱暴されたらダメだから
それは何よりもイヤだから
外に出ることも
知らない国に行くことも出来ない


石ころみたいに目に留められなかったら
何よりもいいかもしれないのに
[PR]
# by nonbike | 2010-02-17 22:02 | heavy or negative

違うもの

欧州の岩塩や砂糖で美味しいと思うものがある

自分は欧州崇拝者ではないが
原案考案が欧州なスイーツや料理だと
やはり日本人がものにできない何かがあると感じる時がある

しかし塩や砂糖はどうだろう


岩塩は「岩塩」だからかも
とは思う
日本の塩は殆どが海水が原料な覚えがある
火山島故に地中のミネラルが少ないからだ

砂糖はなんでだろう
原料にビーツやサトウキビを使うのは同じはず

精製時の気候
風土的なものなのだろうか
欧州のワインがビールが
日本では作れないのと同じように

湿度から違う土地で
その自然のなかで精製したものは
同じ土地で機械精製したものとも違うのかもしれない
[PR]
# by nonbike | 2010-02-14 18:25 | heavy or negative

塩チョコレート

b0033247_185524.jpg

b0033247_185589.jpg

偶然食べて
美味しいじゃん
と思ったチョコレート

バリーカレボー社って
なんかチョコレートでは有名らしい?

しかしこのチョコレート
セブンイレブンしか売ってないし
(セブンイレブン内のスイーツブランドなので)
店舗によって置いてたり置いてなかったり
なので
見つけたらまとめ買いです
(`・ω・´)
[PR]
# by nonbike | 2010-02-14 18:05 | heavy or negative

愚痴 特に食べ物

愚痴

先日、近所のケーキ屋で久しぶりにチョコレートを買いました
150円のトリュフを3種

そこは開店して初めてのバレンタインに
紅茶風味の生チョコを出し
その美味しさにびっくりして
友達にクール便でプレゼントしたほどでした

しかしその生チョコはバレンタイン2回くらいで消えてしまい
ケーキの味が迷走した時期には
生チョコも「うーん」って感じになってしまい
その頃から出し始めたトリュフも同じ感じで
しばらくは
ケーキも以前からある確実に美味しいものしか買わず
チョコレートには全く手を出さないようになりました

近年ケーキの味がまとまりだしたので
久しぶりにトリュフを買いました
紅茶とグランマニエとジャンドゥーヤ

しかし
「1こ150円」は許せない
と言うお味にガッカリしました

オランジェットも「うーん」って思ってしまうほど

スイーツを楽しむ時は
間に紅茶を口にして
口をリセットしてから次の味を楽しみます
しかし先日は
後味の不味さから逃げるために紅茶を口にする
と云う変な感じに

こんなんに150円出すなら
モロゾフやメリー内の上位ブランドを買った方がはるかにマシだ!
と母と言いました

愚痴なので・・・ 読んでくださる方はクリック
[PR]
# by nonbike | 2010-02-14 15:29 | heavy or negative

本日のショコラ

b0033247_12545062.jpg

b0033247_12545053.jpg

本当は今日は新月なのでプチ断食なのですが
休みにベッドでぬくぬくと紅茶とスイーツ
と云うのが楽しみなので
断食してません
(^_^;)


今日のチョコレートは
料理・製菓学校として名高い
ル・コルドン・ブルー
のチョコレート。
今年はフレッシュショコラについで2回目です

毎年楽しみのブランドであります
今年はオランジェットが手に入れられず
非常に残念
ここのとレオニダスのオランジェットがとても好きです


開ける時に中身をバラバラにしてしまったので
多分入っているのがデフォと違うのですが
ご容赦ください


ここは
シンプル・イズ・ベスト
を表現しているブランドのひとつだと感じます
あとはガレーとかヘフティとかデメルとか
伝統的で美味しいブランドはあげたらキリないのですが

素材もシンプル
多分トリュフやプラリネにしても
そんなに新しくはないであろう手法
しかし美味しい


ビター派のなおこさんには
もうちょいビター加減が足りないものもありますが
バビとかMOFとかに比べて甘さは控えめだろう!
とは思います


今年はガレーは欲しいものが売り切れてて
買わなかったんです
クリスチャン・ウ゛ォーティエやセバスチャン・ブロカールには
なんか相変わらず食指が動きません
1回食べたらもういい
って感想を持ってしまったからか

コップナーとサダハル・アオキのはめちゃくちゃ欲しかったんですが
今年は断念
来年も来てくれたらいいなあ

レ・グラン(自分はMOFと呼んでしまう)やゴディバも
今年はお金ないからスルー

変わりにアメディのビターソリッドアソートを
カカオ産地別とカカオ70以下3種と
2種購入
こちらも食べるのがとても楽しみです
いつもより安いな…
と思って見ていたら
円高の影響なのだとか


兎に角
2月はチョコレート好きには至福の時です

まあ
2月でチョコレートの年間売上の
半分以上を占めるそうなので
売る側も買う側も気合い入りまくりですな
[PR]
# by nonbike | 2010-02-14 12:54 | heavy or negative

在りし日のお姿

b0033247_20461050.jpg

エリってケーキ屋さんのチョコレート系ケーキ

普通に美味しいです
380円位だったと思う
388円とか398円とか

福岡の16区ってケーキ屋さんで修行した人が
開いたケーキ屋さん

一時期はうーん
って感じになってたけど
最近の具合はいいね
[PR]
# by nonbike | 2010-02-12 20:46 | heavy or negative

計る

親切
ってどこまで大丈夫なのか計れない

どこまでしちゃったら
「小さな親切大きなお世話」になってしまうんだろう

他人の主観如何なものは
どーにも判らない


自分にとっては
「価値観」とか「主観」は
人生における重要なもので
これがないと
他人のことを考えることが出来ない


他人には
「空気」「雰囲気」「共感」とか
すごく曖昧なもので色んなものが判断出来るらしいのだけど
自分には何も判らない
[PR]
# by nonbike | 2010-02-11 21:06 | heavy or negative

-

b0033247_1838299.jpg

これもらったんだけど
一応カルビーが作ってる

昆布がパリパリで美味しいよ

北海道限定で残念
[PR]
# by nonbike | 2010-02-11 18:38 | heavy or negative

失格の定義

嗅覚だか味覚だか鋭い自分には
「味が分裂しちゃう料理・ケーキ・ショコラは失格」
と云う定義があります

有名ショコラティエのチョコレートでも
分裂しちゃうものがあります
大人気で
パッションフルーツとかキャラメルのショコラが
売れまくってる人でも


今日食べたショコラはパッションフルーツもキャラメルも美味しい
比較的自分好みでなく
分裂しやすいチェリーとかもまとまってた


こんなん食べると市販チョコレートはやっぱり不味い
値段からして比べたらいかん世界ですが


そーいや
マダガスカルだかベネズエラだか
のカカオは酸っぱいよな
と昨日コンビニで
産地限定のグリコの限定板チョコ見て
思い出した

多分コーヒーも慣れると
こんな風に
酸味とか判るようになるんだろう
自分にとっての紅茶みたいに


自分は不味いもの食べたら気分悪くなるから
指導員サンから
「不味いものが食べられないって不幸よね」
と言われます

…収入と食生活のバランスがとれないって話です
(-.-;)
[PR]
# by nonbike | 2010-02-11 14:05 | heavy or negative

ベッドの楽しみ

b0033247_13295714.jpg

b0033247_13295780.jpg

今日のチョコレート

ミカエル・アズーズさんの
グリオティーン・ショコラ

全部入り(8こ+オランジェ)
3900円程
でっす

美味しいです
値段相応だと思えます

広告文句は
天然・純粋・ナチュラル・ヘルシーがテーマの
「大人のエレガンスチョコ」
だそう

日本に代理店あるからか
ガレーやMOF同様
あまり売れてない感ありましたが
地方じゃ手に入れにくいし
この値段でこの美味しさなら文句はないです

リキュールやキルシュを使ったショコラが多いですが
強くなくさっぱりしています
フルーツが美味しいです

最近の楽しみは
ベッドで紅茶とチョコレート
なんですが
親から
「前はベッドでもの食べるなんて絶対しなかったのに」
と言われました
返した言葉
「寒すぎてベッドの中しかいたくない」
…今日みたいに室温が15℃もあってくれれば
ベッドで足に布団で座って…
が出来ますが
10℃辺りだともうすっぽり布団かぶって
ゆたぽん必須になります

寒いってダメだよね

では
(・ω・)/
[PR]
# by nonbike | 2010-02-11 13:29 | heavy or negative

こんなもの

b0033247_12462819.jpg

本日のチョコ
フランス ル・コルドン・ブルーの
フレッシュショコラ

主原料はミルクチョコと生クリーム、砂糖、洋酒
添加物は乳化剤と香料

これで525円

安いって云えば安いんですけど
高いって云えば高い

市販の板チョコの半分もないものが525円だからね


そりゃ普通に美味しいです
美味しくないと許せないお値段です
[PR]
# by nonbike | 2010-02-07 12:46 | heavy or negative

好き

「キライじゃないよ」って言葉は
「好きでも嫌いでもない」って云う意味にしか取れない


「好き」って言ってもらえないのは
「好きじゃないよ」としか取れない


怖いから
ただ立っている
[PR]
# by nonbike | 2010-02-07 01:09 | heavy or negative