人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

ずっと気分が悪いんです(2004.12.22 20:16)

朝、病院の行きの車の中で母とケンカしました。
母は、父が会社を辞めるといっているので、これからどうしようか考えてかなりテンパっているようです。なーの汚い部屋の有様を責められて、「今は片付けたくない!」と怒鳴りあいになりました。なーは今は片付けられないのです。母が危惧しているのは、家にいるようになってヒスを出した父が何もかも捨ててしまうんじゃないかということです。なーのアクセサリーや人形の道具を和室に置きっぱなしなので、ヒスを出したら手当たり次第捨てられてしまうでしょう。なーが回復して片付けるより、父が先にヒスを出す可能性が高いのです。
その理由は。
なーが大量にお金を使っているからです。おかげでカード暮らしになっていて、毎月すごい請求が来ます。父が会社を辞めた1月、かなりもめることになるでしょう。生活するお金がまったくないからです。そのときのことを母は心配しているのです。
母は、市営住宅の抽選や引越しの料金、そしてカードの借金、そしてなーが作ったまた別の借金の返済など、これからどうしようかと頭をフル回転でかなり参っています。その点、なーは何も考えてないので、父から解放されるとしか喜んでしかいません。なーはこの家から離れたいのです。なーは父から解放されて、土地の気の悪さから解放されると、病気が改善するのではと楽観的です。母は、お金が使えなくなって、父に向かっていた憎悪が自分に向けられるのではないかと悲観的です。なーは何でも楽観的でちょっと問題なのですが。
なーだって、お金のことに関しては、高い化粧水を使うのを止めようとか、買う予定だった人形を買わない。とか、本を1万円台に押さえるとか、いろいろ考えてはいるつもりなのですが。でも目の前のフィギュアに金を払っているので「そのちょっとの金がどれだけ積み重なるの!!」と怒鳴られてしまいました。「あんたは我慢することがない。」とも言われてしまいました。なーは我慢しているつもりです。なーがホントに欲しいもの全部買っていたら、どんなに金があっても足りません。
市営住宅の抽選が2月なのでそれまではこの家にいることになるでしょう。なーは今の片づけをそのまま引越しの荷物の整理へと移行します。とにかく、父に荷物を捨てられることは避けたい。食玩などはヤフオクに出せば少々の金にはなるのです。捨てられては困ります。と言うか、なーは荷物を捨てられたりしようものなら父を包丁で刺しかねません。本気です。なーはそれだけ父が邪魔なのです。金づるとしか思ってないのです。今回の父の辞職はなーにとってこの家を出る最大のチャンスです。つぶしたくない。
なーがそれだけこの家を嫌うには理由があります。とにかく、土地の気が悪いのです。今の小倉伊勢丹の場所ほどではありませんが、かなり悪いです。特に、なーの部屋は鬼門の抜け道の窓があって、しかもその窓は首切り山に向いています。なーはとにかくこの家を離れたい。なーのような、気をある程度感じ、方向やいろんな仏事、神事、星の向きを気にする人間には最悪の場所なのです。父のような何も気にしない人間にはどうでもよく、バカらしいことでしょうが。だから、なーは調子のいいときは部屋にいません。真下の仏壇の置いてある和室にいます。あと・・・コレクターとして気になるのは、真南の直射日光が一日中入る出窓ですかね(苦笑)。南向きなのはいいことなのですが、朝から夕暮れまで丸一日直射日光が入ります。出窓なので。なので、その窓は一日中締め切りとなり、部屋の不浄さはどんどん増していくのです。東の窓は開けますが・・・それが鬼門の抜け道で首切り山に向かっているので・・・あまりいいことはありません。空気の入れ替えになるだけです。しかも真向かいの家が白壁なので反射光がすごいです・・・。日の反射のない東向きか東南の窓が欲しいです・・・。
問題は引っ越す先にもあります。市営住宅はやくざなどのチンピラや、差別発言になりますが、昔部落と言われたところにいた人で働こうとしない人たちのたまり場になっているところが多いのです。そんなところでこれから暮らしていくわけにはいきません。なので、希望したところが抽選で外れたら・・・。大問題です・・・。次の7月まで待つか・・・アパートでも借りるか・・・。はああああ・・・。
あと、大量のペットたちはどうするかですね。金魚や亀、ウーパールーパーはクリア・・・問題はウサギ。こっそり持ち込むしかありません(笑)。あと、犬。これこそ大問題です。飼えない!!かと言って家に残していくと、父が保健所に連れて行くのは目に見えています。近所の宅配に吠えてるだけでヒス出して殴りにいく人ですから。ホント、どうしよう・・・。

なーがここにこんなことを書いているのは誰にも言わないでください。というか、なーはご連絡した方のどれくらいが読んでくださっているのかわかりませんが。母は「何でも書くな!」と言うので、こんなこと赤裸々に書いていると知れたらどうなることやら・・・。だから、ここを公開しているのは「なーの好きな人で、なーの生活に直接影響を与えない人」に限られているのです。母も誰にもいえなくて鬱憤はたまっているでしょうが、なーも誰にも話せないので鬱憤がたまるのです。毎日母しか会う人はいませんから。こうやって書くことはなーのはけ口になるのです。

あ、なーの部屋です。
ずっと気分が悪いんです(2004.12.22   20:16)_b0033247_2014448.jpg
ずっと気分が悪いんです(2004.12.22   20:16)_b0033247_20158100.jpg

ベッドの向こうもひどいです(苦笑)こんなのなので今日見た夢はぐちゃぐちゃの部屋のものを母が勝手に移動して、ベッドの上などにおいていて、なーはその上で寝ている。という夢でした・・・。

どうしたらいいんだろう。片付けられないものは片付けられないし。引っ越すと思って汚いながらも全部ダンボールに突っ込んで処理?そんなのまともな気分になったときに困るし。

今日、病院に行ったんですが、先生が急患の手術のため何もできませんでした。レントゲン写真くらい?そして、人間の体のCDを貸してくれたんですが。ちょっと量が多いので・・・考え中です。レントゲン写真は・・・分かったのは骨盤ですが、すごくゆがんでいました。まあ、外見高さとか違うので・・ゆがんでいるだろうと思ったんですが、ぱっと見これだけひどいとは・・・と思いました。骨って後遺症の対象にならないそうです。くっついたらそれで終わりなんだそうです。見えないから「くっついたんですね。ならいいですね。」と切られてしまうんだそうです。なーの場合、治癒力の高さの所為か、膨らんだところとかもほとんどなくてですね・・・。どれも後遺症にはなりにくそうです。骨盤とか、女の子にとっては大問題だけどなー・・・。流産しやすくなったりしてたらどうするんだろうなー。

ああ、気分悪い。おなかが減らない。せっかくドイツパン買ってきたのに、おいしいうちには食べられないな・・・。
by nonbike | 2004-12-22 20:17
<< ふぃぎゅあ(2004.12.2... 寒い。(2004.12.22 ... >>