人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

どーしょーもないはなし(2005.5.11 23:25)

調子悪。

まとめて届いたカプセルフィギュアや食玩の整理をしていたら、「ぽぽたん」カプセルフィギュアに不良品が!!しかも2種類!!・・・ひとつはパーツが足りなくて、もうひとつはパーツの破損です。でもこれかなり昔に発売されたものの在庫品なんですよね・・・会社側に請求して新しいのが届くのか・・・疑問です。
そしてやってしまった。自分でパーツ破壊。よくやる(苦笑)のです。今回は「天上天下カプセルフィギュア第2弾 山口可動」の棗亜夜の肘関節パーツがポキリと。
えーと、食玩に詳しい人は「山口可動」って言ったら、ああ。ってやつなんですけど、企画・制作会社(だけには全然とどまらないハイパワーな会社)・海洋堂さんの原型師に山口さんと言う人がいてその人は間接可動なフィギュアを作るんですね。身長3~5センチと言うすばらしい大きさで。しかし、小さい&低コストな食玩なゆえにほとんどはPVCのポールジョイント?もどき。なので、耐久性に問題があり、腕を付け替えたり回転を繰り返していると、プラモデルのパーツをねじって取るがごとく、ねじ切れてしまうのです。
・・・しかたない・・・オクで亜夜だけ・・・落札・・・(;;)するしかないっぽい。またはもう1セット購入したほうが安いかも。と、言うわけでただいま購入してきました(早)。在庫あってよかった。
しかし、これは格闘漫画「天上天下」のバトルシーンを自分で作れ!的作品なわけですが、格闘漫画を読まないなーには、そうそうにバトルシーンなんて思いつきません!可動素体のポーズもうまく取れないのに(;;)
山口式可動に関してはKTフィギュアコレクション・デビルメイクライとかデッドオアアライブで堪能できますのでどーぞ。きれいですよ。
あとは、新・江ノ島水族館限定「世界博物画立体図鑑Ⅰ」専用コレクションボックスに、ニスのようなベターーーとしたものがついたあとが・・・。これ、絶対交換!と意気込んでおります。
あ~。不良品が多いのはやっぱ「金の使いすぎ」と言う天からの啓示か・・・。
あとはー。札幌パルコ限定の、愛・地球博キャラクター・モリゾーとキッコロの「モリゾー&キッコロ 森のリーフビスケット」専用コレクションボックスに前買っといたミニヴィネット詰めてー。・・・これが曲者で・・・。番号順にケースが並んでいません!ブリスターの形だけで判別するには似たようなヴィネット多すぎです・・・。
新江ノ島水族館限定「新江ノ島生態図録Ⅱ」を専用ボックスに詰めてー・・・。これが。すばらしい出来。すばらしい海洋生物の数々。ボックスのデコレも和風で伊勢えびの博物画ときた!すごすぎるよ海洋堂&荒俣宏&大岡寛典!・・・しまった。セブンイレブン限定・シャチを手に入れてなかった・・・!(今頃思い出すバカ)まだ売ってるかーーーーー!?あうあうあ。
「武 もののふ 第伍弾」BOXはなぜかさくっとシークレットもでて、1BOXだけで全種類そろってしまいました。・・・昔はそろわないのが前提みたいだったのになぁ?最近の食玩会社は親切なのか?

あとはー。フィギュア。PCゲーム「友達以上恋人未満」の橘芽衣子はとてもかわいかったです!(萌)「Fate/stay night」のライダーは期待通りでした・・・v問題の海洋堂・BOME原型の「天上天下」棗真夜は上出来!原型よりいいんでは?と思った。ただ、上着のはだけ分の厚みがちょっと少なかった・・・。あれと胸に惚れて買ったのに・・・。亜夜は売れ残ってますな。あの程度では当然!これらのフィギュアに関しては後日お披露目で(//▽//)あと、「鋼の錬金術師」のプレイアーツも届いてますが開封していません。見た目問題はないかと・・・。

ピンキーストリートも今回大量に買い込みました。ピンキーコス・レイ&アスカ(もちろんエヴァの。)もかわいかったです。本屋のほうで「天上天下タグボックス01:亜夜」は手に入れておりますので!!!天上天下の3人(亜夜・真夜・五十鈴)のために小道具をそろえたかったのですよ・・・ふふふ。ついでに「月姫」のアルクも手に入れました。アルクフェイスには用はないですが、付属の「男物のYシャツ姿」ボディが欲しかったのですよ!!これを真夜に着せれば・・・!(はっきり言って亜夜は好きじゃないのでおまけ程度に)・・・めくるめくヲタクlifeですなぁ・・・。
えー。解説しておきますと、「ピンキーストリート」とは髪型・顔・服上下・靴などの各ジョイントが共通化されていてピンキー同士のパーツ交換が可能で、要するに自分の好きなように着せ替えしたり、カスタマイズできるってものなんです。これまた削りなどして顔をペイントしたりする強力(ごうりき)カスタマーさんもいらっしゃいますが、なーは顔のかわいいの優先でvもうすぐ、カスタム専用のペイントペンやシールなども発売されますので、楽しみですv

ボークス・DD(ドルフィードリーム)用にオビツ60cm素体用の洋服を3セットほど買い込みました。大体シャツ1枚が1500円くらいです。それを上下してー。靴は高くて2000円以上します。
なぜに買ったかと言うと、アフタードルパでゲットする(つもり)(競争に勝てるか!?)のシリウス量産版ちゃんのため!!あとは、今うちにいるDDのため。ヘッドだけが4つも(!!)あって、ボディはひとつですので・・・。(うち2つはアイホールオープンのドールアイ使用タイプなため、いまだカスタムならず。)顔変えるたびに洋服も変えようかなーと。今の洋服に飽きたという話も・・・。

えーと。ここだけの話、ボークスのドールはSDC(スーパードルフィーキュート)とMIKEYさん(ドールフェイス原型製作者の名前・・・らしい。)作のドール以外は買うまいと決心したのです。今まで欲しいと思ったのはすべてMIKEYさん作のものだったと判明したので。(橘純とか、うちにいるMSDみどりとかオクで落とした楓ちゃんとか、今度のアフタードルパでなんとしてもゲット!のSDC嵐くんとか・・・ぜーーーんぶ!同じ人が作ったものだったんです!)はっきり言ってほかに欲しいと思うドール(SD)がない!
そして新たに欲しいのはほとんどはMSDサイズの韓国ドール!韓国はキャストドール・球体関節人形の会社がいっぱいあるんです!日本より断然進んでます!日本はボークスがうるさいから会社が出来ないだけの話かもしれませんが。(なのにボークスは真似が多い。)韓国ドールは・・・良し悪しさまざまですが、かわいい子もちらほら。特にD.O.DとかBlue Fairyとか!BFは日本ではPF(ポケットフェアリー)が人気ですが、なーははっきり言ってみんな好きじゃなかったり。だって、みんな釣り目なんですー。かわいくなーい。ってか小さすぎるー。(なーは小さいものほど愛情が薄い傾向があります。)なーはTF(タイニーフェアリー)がすごく欲しい!40㎝くらいです。ちょうどいい大きさ!D.O.Dは韓国の人がよくヤフオクに出して儲けてますね。今すごく日本で人気です。あとはー・・・うちの蜜姫みたいなLeeke Doll?この子たちはなー的に大きさもちょうどよくて大好きです。蜜姫は「Honey」ですが、一番人気は「Sweet」です。なーは「JOY」の女の子ボディが欲しいかなvあと、人には人気なのはPちゃんことPetit enfant。なーは好きじゃありませんが。CUSTOM HOUSEと言うところが作ってます。はっ。いつの間にか韓国人形説明になってしまった。
とにかくー。ボークスは・・・新手が出るまでSDC以外はおさらばかな?楓ちゃんが手に入ったと思ったら、顔が嫌いなはずだった紅ちゃんまで欲しくなってしまったなーですが。
えーと、ボークスは真似がいっぱいと言うのは、SDCはインディーズドールのうちの馨「ユノア・クルス」(by荒木元太郎・サイト錬金術工房)の真似と言う話です。ボディサイズがそっくり!なのです。そして、幼SDはPちゃんやLeeke Dollと大体同じサイズなのです。ウエストとか足サイズとかが微妙に違うだけだったり(苦笑)。ボークスもSD・SD13やMSDだけではやってけなくなったってことですよ。でも、韓国では親切なことにボークスのどのドールとサイズが対応か書いてくれています。・・・じゃあ、ボークスが一番最初・・・なのかな?・・・よく分かりません。

はあ・・・いっぱい書いて疲れた・・・写真はまた今度~~

あ。今日思ったこと。今日、しばらくエキサイトブログめぐりをしてみたんですが、悪なものばかりですね。(なーんち含む。)読んでいて、気持ちがマイナスになるか、ほんとに読んでも人んちの日記で、その人を知らないなーのは興味のないものか。たまにいいのがありますよ。ピックアップされたりする有名なものですが、写真が主なものとかね。きれいですよ。あとは、自分の読んだ本を上げていたり、有名な言葉を一日に1つ2つ上げていたり。ある意味、ブログと言うのは気軽な分、責任感・・・HPの管理人のような・・・のがなくて、それで、悪言ばかり書いたりするのかもしれませんね。あと、友達じゃないけど、心を病んでる人は人に向けていろんなことを話したくなるのかも。なーみたいにね。
by nonbike | 2005-05-12 02:01 | light & bright
<< 届きました!(2005.5.1... ほほほ(2005.5.11 0... >>