人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

旅行行ってきました!16日編(2005.5.17 17:19)

・・・近所の離れのお子様の声が聞えるのです。うるさいなぁうるさいなぁ・・・と思っていたら枕のとなりに足が・・・。怖くて怖くて、下で寝ているはずの母に「ママー!」と叫ぶのですが、声がでていないのか母は一向に気づいてくれません。しばらく叫び続けていました。足が消えたころ、ほんとに声がでたのか、親父が「呼びよるぞ!」と母に怒鳴って、母が来てくれました。・・・怖かった(;Д;)時間は3時45分。近所の離れの声など聞えるはずもないので、たぶん夢です。母が「ロフトで天井が低かったからそんな夢を見たのではないか」と・・・。
そんな怖い夢で始まった旅行2日目です。

5時半に起床。お風呂に直行。日は登っているのですが山に隠れているので見えません。日が見えるまで粘ろうかと思ったのですが、熱くてダウン。8時にはご飯なので、さっさと用意を始めました。なーは用意に2時間はかかります(ぇ)。

母と「ふくらはぎが痛いね~~~」とぼやきました。昨日の古閑の滝の山登りが来たみたいです。

カンペキに用意と荷物をまとめるのが終わったのが7時35分。なーは食堂の玄関においてあった鉢植えを買って帰りたかったので、早めに食堂へ行きました。鉢植えは1500円。草の「サギソウ」というのと小さな木の「白シタン」があります。白シタンに狙いを定め、食堂へ。

朝ごはんには七輪で干物を焼きます。それがすごく美味しいんですよ~~。
旅行行ってきました!16日編(2005.5.17 17:19)_b0033247_17341879.jpg

そういえば、親戚全部出来ているような団体が来ていて、子供がたくさんとオヤジの声が昨日の夜となりの広間から聞えてきました。今日も子供が走っていました。
ほかはお味噌汁とご飯。あとは大根おろしや梅干、昆布の佃煮など、ご飯を進めるものばかりです。生卵があって、それぞれのフライパンで焼くか、生でどうぞ。と言われたので、なー花までご飯にかけていただきました。甘くて美味しかったです。ざる豆腐がすごく美味しくてですね!!醤油をつけるのはもったいないとそのままいただきました。別の場所に待つの実のおかゆがあります。と言われたのですが、なーは松の実が好きではないのでパス。別皿の佃煮などは皆辛子やわさび入りでいただけませんでした。
旅行行ってきました!16日編(2005.5.17 17:19)_b0033247_17355517.jpg

ご飯を3杯もいただいて食事を終えたあと、白シタンについて従業員の方に聞くのですが誰も知らないのです・・・。おいおい。一人、花が咲くことを教えてくれて、すごく小さい花が咲く。とのことだったので、白シタンひとつと、ゆず丸ごと羊羹、お香を買って帰りました。

隙を見て撮影した離れの盆栽と蜜姫。
旅行行ってきました!16日編(2005.5.17 17:19)_b0033247_1744569.jpg


あとはパタパタと用意してチェックアウト。これから臼杵に行きます。

まず、風連鍾乳洞へ。寂れたところでした。日本一きれいとうたっていましたが、規模が小さく、秋芳洞や北九州の千仏鍾乳洞などのほうがよほどきれいだと思いました。最初寒いと思ったのですが、階段が多くて、歩いているうちに暑くなりました。洞内は通年15度だそうです。

それから暁嵐公園へと言ったのですが、遠いので却下されてしまいました。滝が遭ってよさげでしたのに(>△<)

そして、臼杵市内へ。「稲葉家下屋敷」を見に行きます。武家の稲葉家が明治に東京に居を移す際に里帰り用に建てたものだそうです。同じ敷地内に旧平井家屋敷もありました。どちらも昔ながらの日本屋敷で、とても広く、つくりが迷路みたいでした。稲葉家は展示してある大名籠や屏風などがとても素敵でした。平井家のほうは天井が特殊なつくりで、土間が広く、興味深かったです。

行くはずだった中國陶瓷美術館は月曜定休でした(;;)歴史ある中国の陶磁器の展示だそうでとても見たかったです。

それから「二王座歴史の道」へ。途中商店街も通りました。歴史を感じさせる建物がそのまま使われています。

食事を取ったのですが、そこがセット800円と激安。なーはざるうどんと鶏ご飯のセットにしましたが、てんぷら(練り物のやつ)がついてるわ、うどんは超美味しいわ、鶏ご飯は大盛りだわ、とても満足してしまいました。

そして、美味しそうな味噌屋を発見。可児孫座衛門?創業のの可児味噌店で、味噌を2種類と醤油を買いました。それが店頭に店のひとがいないんですね。見ると、大きな手で振るベルがあって「これを鳴らしてください」と・・・。で、なーがごりんごりんと鳴らすと親はびっくり。気づいてなかったみたいです。店の人の話だと戦時中の空襲などを知らせたベルだとか。昔は学校のベルもこれでしたよ。と話していました。店の人の話によると、ここら辺の小さい味噌屋は皆同じ施設で作っているそうです。衛生規制などが厳しくなって、単独で工場を建てることが出来ないのだとか。仕入れは同じですが味付けなどは皆それぞれです。とは話していましたが。ホントはこの店の裏で作るのが一番美味しい。とぼやいていました。なーは山口の親戚の汚い酒蔵を思い出しました。あそこは衛生基準とか・・・なさそうだ・・・。

そして、売られているお菓子はどこもなぜか「臼杵せんべい」・・・いらないよね。と話していると和菓子屋を発見!美味しそうだったので、カボスどら焼きや梅餡の饅頭、カボス入りのカステラ、ラジオで紹介された饅頭などたらふく購入。まずかったらどうしよう・・・などと思いながら。

歴史の道周辺は寺がたくさん!大きい三重塔などあっていきましたが、本殿は工事中。三重塔はとても古く、歴史を感じさせました。中には聖徳太子の像が祀ってあるのだとか。いいもの見ました。
旅行行ってきました!16日編(2005.5.17 17:19)_b0033247_18122410.jpg

あとはひたすら寺めぐり。面白かったです。肝心の歴史の道は短かったです。

作家などの記念館がいっぱいあったのですが興味がないので却下。小さい美術館も却下。カボスソフトクリームが美味しかったです。

臼坪川菖蒲園に連れて行って欲しいと言いましたが、親父は自分が「近い」と言っていたのをすっかり忘れていたようで、後戻らなければいけないので却下となりました・・・。菖蒲・・・もう咲いていただろうに・・・。

そして、臼杵は遠いのでもう帰ることに。後は車の中で寝ていました。いつの間にか家に着きました(笑)

そして、この旅にはニシキの白いバッグで行ったのですが(蜜姫を入れるのにちょうどよかった。)宿に着いたときには緑茶がこぼれていてショック!あわててぬれたハンカチでたたきましたが、しみにはなっていませんでした。そして二度目のショックはジーンズの色がいろ移りしていたのです!帰ってから気づいて、あわててぬれたタオルでたたいて、大分ましになりましたが、縁とか硬いところは落ちませんでした・・・(;;)

蜜姫もフェイスカバーを忘れていたので、まつげがちょっと変に折れてしまったり、くるくるパーマのウイッグが大分もしゃもしゃになってしまいました。うーん、写真もあまり撮れなかったし、連れて行くんじゃなかったかも。と思いました。親父が居るので小さい蜜姫を選んだのですが、瑠莉花たちの場合、専用バッグか、手で抱えていきます。手で抱えて歩いていたほうがもっと写真は撮れたんじゃないかな。と思いました。

カドリードミニオンについては「入場料が高いので、そこで一日遊び倒すつもりで行かないと」と親父が言ったので、今度別の日に。

和菓子は美味しかったです!よかった!!

そんなこんなで、今回の旅は終わりです。
ウサギを飼ってから初めての旅だったので、どうなることかとひやひやしていましたが、にんじん3本と葉っぱと大量のえさを消費し、えさがすのこの下に落ちないように入れたダンボールをぼろぼろにしていました。とりあえず、無事でよかったです。

そして、なーはこんな時間まで寝ていました。筋肉痛がものすごいです。昨日の比ではありません。一日たってから本格的に来るなんて年だなぁ・・・と思います。

んでは。
by nonbike | 2005-05-17 17:42 | light & bright
<< 臼杵・お福のお菓子(2005.... 旅行行ってきました!15日編(... >>