人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

死んでしまった。

スズメが死んでしまいました。
今日の朝、硬くなっていました。

原因は昨日の朝方冷えたことによる体力消耗で、
餌が食べられなかったことにあると思います。

助かる命をなくしてしまった。
とても悲しくて声をあげて泣きました。

なーの責任だと思います。
でも母は、あのまま道路でいつ車につぶされて死ぬかも分からなかったし、
また、蟻にたかられて、痛い思いをして死ぬより、
ここで座って死ねた方がよかったんやないね。と言いました。
でもそれは、人間の勝手な思い込みだと思います。
自分を傷つけないための詭弁に過ぎません。
きっと、スズメは苦しかったでしょうから。

母は、なーがこんな風に泣くのなら、
もう小鳥が落ちていても拾ってこない。と言いました。
基本的には、親がそばにいるので拾ってこない方がいいのですが、
前に書いたように危険な状態なら、拾ってきた方がいいです。
今回の教訓を生かして、助けられるかもしれない。
なので、危ないときは拾ってきてよ。と言いました。

なーはこのまままた寝てしまおうと思いました。何もかもがいやな感じでした。
でも、母が、朝ご飯を食べようと言うので、食べました。
朝ごはんのときに白文鳥をかごから出してやるのが、ここしばらくの習慣です。
本来、なーの調子がよかったころには毎日していたことでした。
ピーツーという名の白文鳥なのですが、
うちの白文鳥は代々なーの口からいろんなものを食べます。特に果物。
ピーツーがねだるので、今日もトマトとスイカを与えましたが、
ああ、この子たちがいるから、
なーはまだ生きていかなくてはいけない。と思いました。
この子たちが支えてくれると思いました。
なので、ちゃんとペットたちの世話もして、きちんと顔も洗いました。

それが、昨日、スズメに一生懸命で
ハンゲに水をやっていなかったことを思い出し、
洗面所で歯磨きする母の肩にピーツーを乗せて、
なーはコップに水を入れて外へ出ました。
それで水をやっていると、母の叫び声が聞えて、
ドアにピーツーがぶつかる音がしたのです。
「開けたらいけんよ!」と言われて、
なーもピーツーが玄関にいることは分かっていたので、
母がピーツーを捕まえるまで待っていました。
まさか追ってくるとは思ってなかったので、かなりびっくりしました。
ピーツーはそんな甘えた子ではなかったので。
でも、今日見ると、毛の様子が変わっていて、さらに成長したな。と思いました。
また毎日出すようになって怒りっぽいのも軽減したし。
このまま、あと5年くらい生きていて欲しいと思います。(今5歳)
今度写真を載せますね。

梅雨明けして、暑さが本格的になってきました。セミも鳴いています。
朝なのに暑いので、スズメのお墓を掘るのは夕方にしようと思っています。
申し訳ないですが、スズメは冷蔵庫の中です。
by nonbike | 2005-07-19 09:54 | my pet
<< 埋葬 どうしよう >>