人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

愚痴(2005.7.27  02:11)

母に「親父を殺すかなーが自殺するか選んで欲しい」と言ったらどっちもダメと言われました。

母が言うには「団地は面倒くさい」そうです。何がって、近所付き合いがです。上の音がうるさいとか、水を干してある布団にかけるとかでいろいろ裁判になっているそうですね。
なぜ人が一軒家にあこがれるかと言うと、自分の土地で、自分の家で、多少問題があってもよっぽどでない限り争いにはならないからだそうです。
たとえば、うちは、親が仕事なので、日曜の町内掃除に出られません。代わりに1000円払います。性格の悪いどつぼのばあさんは「あんたんとこは娘さんがおるやないね」と言いますが、近所はなーの病気を知っているので何も言いません。また、裏の家の人が、「自分は狭心症だから組長は出来ない」と言って2年続けて順番を断りました。なので、周りは「旦那さんや娘息子がおるやないね」と言いましたが聞き入れなかったので、2年目はうちが代わりにもちました。
これが、団地になると自治会だの子ども会だの・・・いろいろうるさいんです。うちも昔は子供会に入らないと村八分にされるので、親ががんばったものです。
しかも、団地やマンションは積立金をしないといけないとか。・・・ますますうるさいですね。

なーとしてもこの家に居たいです。ペットのために。ウサギや犬をどうしようかと今考えています。一番いいのは親父が早く死んで、土地と家がなーの手に転がり込んでくることです。母も、将来のそれをもくろんで我慢しているのです。「一種の復讐」なのです。父方の祖父母にどんな扱いを受けても、なーがいじめられても、母はこれを待っているのです。

親父にしても、いつものヒスのつもりだったのでしょう。なーが凶器を持ち出す前は。包丁は親父に到達する前に取り上げられましたが、ワインの瓶は親父の前に振りかざすまで到達しました。(母に力づくで止められたのですが。)あのときの親父の顔って言ったら。笑えちゃうね。

北区の市営住宅の抽選が11月にあるそうです。頼りにするはずの精神保健なんとか委員の人が退職していて・・・もちろんまだコネはあるでしょうが。ちょっと悩んでいます。南区がいいんですが、南区だと同和地区ややくざのたまり場になってたりする団地が少なくないんですよね。そんなところに入れられたらたまったものではないので、北区です。北区は一応中心地として栄えてきたので、川沿い以外は安全・・・かな?いや、あそこはなんとか・・・とかいう団地はやっぱりありますけど。赤坂とか。海沿いとか。川沿いは夜通ると車でも危ないほどの地域です。川沿いは栄える条件ですが、中流になると汚いです。上流はただの田舎だけどね。なーは戸畑に戻りたいなー、とか思うのですが。

母はまだもくろんでます。一旦なーたちが出て行った後(なーと母は一セットですので)、親父が母に戻ってきて欲しいと言い出した場合、条件をいろいろ出すそうです。まーそれが普通だよね。

親父、早く死んでくれないかな。海に釣りにいって落ちて戻ってくるなとかいっつも願ってるんですけど、しぶとく戻ってくるので、いつかなーが突き飛ばしに行ってやろうかとか思っています。でも泳げるから死なないかなー・・・。
by nonbike | 2005-07-27 02:39 | heavy or negative
<< 「ばらいろポップ」by「SIN... ストラップ >>