人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

戦後

お盆が終わりますね。

神奈川から帰ってきていた親戚も、明日、帰るそうです。

終戦記念日のニュースですが、あんまり見ませんでした。
一日中寝ていたので(苦笑)

でも、新聞にでかでかと取り上げられていましたね。
慰霊式典に「犠牲者の父母参列なし」
・・・どんどん当時を知る方が亡くなられていきます。

中台でも反日デモがあったとか。
んー。中・台・朝に対しては政治的外交問題などもいっぱい含まれて
考えることがいろいろあるのでここでは言及しません。
勉強不足なところもいろいろありますし。
とりあえず、首相の靖国参拝がなくてよかったかな。と。
靖国に固執することはないのです。慰霊は、どこでも出来るのです。

後、首相の答弁?がきっちり出たのはよかったと思います。
反省は、しなくてはいけません。
まあ・・・内容は・・・うーーん。
あんた、言ってる事とやってることが矛盾してるよ。みたいな?

母が老人ホームで働いているんですが、
一番ひどいことをしなかったのはアメリカ兵らしいです。
逆にひどいことをしたのは、日本兵とソ連兵。
「日本兵もたいがいひどいことしとんやけ。
何があっても泣きを見るのは女と子供よ」
・・・博多港の病院で、ソ連兵から暴行されて妊娠した帰国女性たちの
子供を堕す手伝いをした看護婦さんの話が新聞に載っていて。
そのことについて母と話すと、老人がそう言っていたと言いました。
なーはデブでも女の子なので。
こんな話を聞くととてもやるせないと言うか・・・悲しいです。
by nonbike | 2005-08-16 04:48 | heavy or negative
<< 何度も書いていることですが!! ベッド撤去! >>