人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

仮屋湾再リベンジ

今日は再リベンジにまたまた仮屋湾遊魚センターへ行ってまいりました。

それが朝の4時出発予定だったのですが、なーは起きれなくてですね・・・。
結局なーは3時に起き、出発は4時半でした。

んで、着きましたらば、ああ、もう並んでるよ・・・!って感じで、
でも、反則で、おっちゃんたちが門に張り付いてないことをいいことに、
なーは開門まで門に張り付き、開門と同時にダッシュ。
見事、希望の場所をゲットできたのでございます。走るが勝ち。

今回は置き竿も用意し、ひらめと青物用にきびなごも用意しました。
釣り糸も強いものを用意し、ハリスもそれ専用のものを用意。
準備は万端です。

しかし、なーは強い眠気にまとわりつかれまして(;;)
結局、鯛を2匹ほど釣って3匹ほどばれて逃げられたところでダウン。
キャンピングテーブルに突っ伏して寝てしまいました。
でもちょっとだったのかな。
また起きて、きびなごで釣りはじめたんですが・・・かかりません。
今日は寒かったので、魚が底の方にいて、とても釣りにくい状態。
結局、15時までいて、釣果は鯛7匹とコロダイ1匹でした・・・。

用意した専用ハリスは針が何個もついているタイプで、
とても邪魔だったので、結局1本にしたし、
冷凍きびなごは柔らかくてとても餌取りにやられやすい状態。
なので鰯の小さいのをタモですくってゲットし、
それを生餌としてかけましたが、釣れませんでした。
コロダイは置き竿にかかりました。
持って帰れるのは、鯛2匹、青物2匹、それ以外は無制限と言うのなので、
とりあえずコロダイかかってよかったです。
置き竿のきびなごをうまいごと持っていく輩が居りましてね・・・。
ひらめではないかと踏んでおります。くやしい。

そしてとてもとーっても悔しいことが!!
いかだを挟んでとなりで釣っていたおっさんたちの仕掛けが
置き竿に絡まりまして。しかもそれにはカンパチが付いていたんです!!
向こうの糸が切れたのでこっちで一生懸命引き上げました。
「再リベンジせいこー!!ばんざーーい!!」と叫んだのも束の間。
やってきたおっさんたちがさも当たり前のようにいけしゃあしゃあと
カンパチを持っていってしまいました!!
「え!?なーたちのじゃないの!?」と言ったんですが、
針は向こうのおっさんたちのものだったので、
向こうのおっさんたちは自分たちのものと・・・ホントいけしゃあしゃあと!!
さも自慢げに!持って行きました!!
おい!お前糸切っただろ!?あげたのはこっちだぞ!?と言いたかったんですが、
それよりもなーには信じられないことが!!
一人が持っていって、一人が絡まった糸を切っていたんですが、
しかもその糸を切っていたおっさんが切った糸を
どんどん海に投げ捨てていくんです!
ちょ!まて!釣り糸は捨てないと言う基本ルールがわかってないのかお前!!
釣り糸は流れ流れて、海鳥や海がめ、オットセイなど
海洋生物にからみつき、悲惨なことになってしまいます。
なので、釣り人のルールとして「釣り糸を海に捨てない」と言うものがあります。
いくらいけすだからって、流れていくものは出て行くんだぞ!!と
「釣り糸捨てちゃダメだよ!!!」と言ったんですが、
親父にたしなめられてしまい・・・。
おっさんはなーが言った後はいかだの上に落とし、
拾ってゴミ箱へ持っていったんですが、その前に捨てられた糸はぷかぷか・・・。
タモですくおうとしたけど、もう届きませんでした(;;)
あんなおっさんたちがいるから釣り人全体が敵視されるんだ・・・。
カンパチも取られたし、悔しくてたまりませんでした。

そのあと、鯛やカンパチがあがってきて、泳いでいるのが見えたんですが、
餌に食いついてくれず・・・。鯛は要らないしー(--;
そのうち生餌も撒き餌もなくなったので、お開きにしました。

もう寒くなってきたので、磯釣りのシーズンです。
親父は12月は友達と磯釣りに出るので、仮屋湾は今年はもうおしまい。
次は来年の5月くらいになると思います。
ああ・・・再リベンジならず・・・。
あそこは場所と仕掛けの慣れの世界なので、
コツを忘れないようにしないといけません。でー、再々リベンジを。

今回釣ったコロダイはとてもでかく、
南方系の魚がこんな時期にいるからかとても身がしまっていて、
匂いもとても少なかったので、美味しく食べられました。
鯛の方は選別したモノが悪かったらしく、あまり美味しくありませんでした。
でも、焼いたら大体おんなじだし。ヽ(´▽`)ノ
焼いて、パスタソースをかけて食べるのがとても好きです。
仮屋湾再リベンジ_b0033247_1265643.jpg仮屋湾再リベンジ_b0033247_127948.jpg

まあ、もう今年は釣り納めということで。とても楽しかったです。

・・・でも、毎回恒例となっている顔のブツがいっぱい出来ましてね・・・。
前日に何にかまれたのか、大きい虫刺されも出来てまして、
顔がかゆくて眠れない状態です(;;)
なんか、エテュセのデイアミュレットパウダーが肌に合わないような気がします。
塗ってると顔がかゆいんです・・・。
by nonbike | 2005-11-29 01:28 | light & bright
<< でもホントは欲しい 映画「ハリーポッターと炎のゴブ... >>