人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

ヒトと出かけること

何もしたくないのだけれど、お腹がすいて眠れないので、
とりあえず文章を書いておこうと思います。
PCに向かうことが好きではないなーが
(いっぱい向かってるけど、実は嫌い。損した気分になる。)
なんとか好きなのは、音楽を聴くこと(PCにしか入れてないから)と
文を書くことです。

なーが一人で外に出るのを母は心配する。
友達と行ったら。とか、従姉妹と行ったら。とか言う。
まあ、事故の後遺症があるので、
街中で突然動けなくなったりすることを心配しているのだろう。
でも、なーは目的があるときに母以外の人間と外に出るのはあまり好きくない。
それは、自分の目的にいっぱい時間が使えないから。
例えば、布を買いに行くときにヒトと行ったりすると、
2時間も選んでいられないと思う。
その上、ヒトの目的に自分があわせなければいけない。
それは、すごく時間の無駄に感じる。
要するに、自分勝手なのである。
自分の目的があやふやだったり、
友達と一緒じゃないと意味のない目的だったら別。
あと、友達から誘われたりするのは大いに結構で、
自分の目的がなかった分、友達に合わせられる。

それと、なーの病気は人に気を使うと悪化する傾向にある。
なので、なーが自分から「誰かと行きたいな、会いたいな」と言い出せば、
それはそのリスクや、相手の目的にも全部合わせる覚悟が出来ているが、
一人で行くと言い出した時に、誰かと行くのは、はっきり言って出来ない。
気を使わせて悪化させたいのならどうぞ。と言う感じである。
友達に誘われて、応じれば、それは後の睡眠で消化する気でいるのだろう。
まあ、なーと遊んでくれる大抵の友達が余り気を使う相手ではないが。(ぇ)

交通事故の後遺症で怖くてめったに外に出れないのに、
一人で行動したがると言うのは矛盾しているかもしれない。
でも、精神病自体も事故の後遺症なので、
事故の後遺症で全般変になっていると思えばいいのかもしれない。

と言うわけで実態を伝えつつなんですが、友達は遊んでやってください。ヽ(´▽`)ノ

今度の旅行で一番気になっていることがある。
それは友達の両親のこと。
なーの家に彼が1週間泊まって、遊び倒したときにも、
間に疲れから全く目が覚めない日が一日あった。
自分の家でその状態なので、他人に気を使いながらと言う状態だとどうなるか・・・。
どれくらい疲れるか予測がつかない。
まあ、それを考慮して、滞在10日間の間に予定は5日間しか入れてなかったり。
しかも動く日は決めてなかったり。全部、なーの状態を見ながらとなっている。
それを言い出したのは友達だから、友達の方がなーのことをよく分かっている。
たぶん2日くらい丸1日寝ている日があるとなーも思っている。

病気の調子が一番いいのが夏なので、東京には夏に行くつもりだった。
でも、友達が今のうちに。と言ったので、今になった。
友達はまた就職するので、先が見えないし、
専門学校の行事も豊富で、夏はよく分からないとのこと。
なーはたぶん、これからも今までどおりなのだと思う。
成長はするだろうか。回復はするだろうか。
みんなはどんどん進んでいって、なーだけ過去のままである。
by nonbike | 2006-01-31 21:12 | heavy or negative
<< 瑠莉花のメイク直し 最後の1着 >>