人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

今年も竹の子掘りに。

今日は4月最後の日。明日から5月に突入です。
九州は6月上旬の陽気。あついあつい。
そんな中、祖母の田舎に竹の子掘りに行ってまいりました。
今年も竹の子掘りに。_b0033247_012249.jpg

えー。掘ってる間はめちゃくちゃ汚いので写真撮っていません。
赤土で、竹の根が菌糸のようにびっしりはびこっていて、
もう掘るのめちゃくちゃ大変です。固くてたまらん。
全身汚れるの覚悟で挑むのです。いやはや。
しかし、そんな土から出ている竹の子はとても柔らかく、
こちらの地方で美味しいと言われている合馬の竹の子なんか
目じゃありません。売ってるの・・・美味しくないし。

合馬の竹の子の本当に美味しいものは
東京や京都の料亭に出荷されるそうで、一般人は手出しできませんよ。
合馬の土は掘り易い様にみな柔らかい。
さくっといってさくっと掘って帰る、お手軽体験が出来ます。
しかし、こちらの土はこんなに固くてたまらないのに
出てくる竹の子はとても柔らかいのです。
ふっふー。自慢です。
美味しいので、多量に収穫した場合以外独り占め。
なーは甘皮のみ独り占め。ビバ竹の子★

えー。今年・・・だったかな。
祖母の兄弟・・・なんていうんだろう。おいちゃんと呼んでましたが。
まあ、父にとっての叔父さんですが、亡くなりまして。
父方の親戚で唯一親しくしていただけに悲しかったです。
そんななので、山は誰も手入れする人がいなくなってしまいました。
これからどうするんだろう。とか思います。

先々週に掘りに来た叔父夫婦と祖父母が
2本しか見つけられなかったと。後は猿にやられていた。
と言っていた。聞いたので、
んな馬鹿な。とか思いつつ、掘りに行ったのですが、
山は竹の子が生長した真っ青なみずみずしい緑の竹でいっぱいでした・・・。
話違うじゃん。こんな生長した竹が多いのも初めてだよ。
・・・今まで適宜おいちゃんが掘って自分ちで食べていたものが
なくなったわけですから。まあ・・・しかたないかな。と思いました。
先週、掘りに来る予定だったんですが、雨だったんですよね。
本来なら今週は、2回目に掘りに来ているあたりのはずなのです。

そんな中掘ったのですが、まあ、2回目に来るあたりなので、
もう数が少なかったです。1箱分くらいしか。
そんなイノシシや猿にやられている分はありませんでした。
もうおいちゃんがいないので、今まで見逃してきた
ごく小さいものまで全部掘ってきました。
そうでないと、新しい竹で埋め尽くされ、竹林は藪になってしまいます。
それでなくても、おいちゃんがいないので雑草が多くて・・・
ご飯食べるためのレジャーシートを敷くのが大変でした。
一番小さいのでらっきょより一回り大きいくらい(苦笑)
しかし竹の子はすごい速さで生長しますので、1週間後には竹ですよ?

えーと、こんくらい。真ん中のが日が当たってなくて、
大きさも一番いいですね。甘皮が多くて上等です。
今年も竹の子掘りに。_b0033247_0124564.jpg

一番大きいのがこれ。大きさ比較、父の長靴を履いたなーの足。
こんなんでも柔らかくて食べられるから不思議です。
まあ、もう根元あたりは竹の世界なので捨てますが。
今年も竹の子掘りに。_b0033247_013184.jpg

ダテヤマと呼んでいる、おいちゃんの山にもウドを採りに行きましたが。
いつもより水の量が少なく(いつもは水が流れているのでねちょねちょ。)
台風で倒木したものなどそのままで、
しかもウドを探すにも下草が全く生えていませんでした!
何これ。とぼーぜんとしました。
おいちゃんはこの時期になるとなたを持って山にウドを採りに来るのです。
なたで倒れた木や竹を切って捨てながら、ウドを採って行くのです。
なーたちが竹の子掘りから帰ってくると、天麩羅にして出してくれました。
ウド美味しいよね・・・。新芽が。
野菜屋に売っていることがありますが、大体が太めの枝で、
葉は硬く、美味しくありません。アレは茎を酢の物にするのだとか?
茎より葉っぱが好きでした・・・。

山のてっぺんの森林公園の見晴台。眺めがいいです。
こんな公園作るからイノシシや猿が降りてくるようになったのです。
いい迷惑だと思います。しかも今日行った分で見ると、
手入れがなっていません。何のために作ったんだ!と怒りたい。
今年も竹の子掘りに。_b0033247_0131853.jpg
今年も竹の子掘りに。_b0033247_0133222.jpg

下に見える浜が、なーたちが海水浴をする浜です。
きれいに整備したおかげでなんか変になりましたが。
思い出がたくさんあります。

サツキ。満開ですね。赤すぎて写真が破綻しています。
今年も竹の子掘りに。_b0033247_0134815.jpg


おいちゃんがいなくておばちゃんだけなので、父も所在なさげです。
おばちゃんが6月に梅を採りにおいでと言いました。
しかし行かないだろうな。

今日早速煮て食べました。
小さいのを薄切りにして酢醤油や味噌で食べたんですが、
とても美味しかったです。
意外なのはらっきょくらいのやつが一番美味しかったこと。
(小さいやつが剥いたらそーなった。竹の子は皮だらけなのです。)
甘皮もほとんどなかったのですが、やっぱ生えたては違うのかなと。

竹の子を煮る匂いはとても好きです。
まるでとうもろこしのような甘い甘い匂いがします。
明日にゃー甘皮の味噌汁が食べられますな( ̄¬ ̄)
しばらくは竹の子三昧です。
by nonbike | 2006-05-01 00:17 | light & bright
<< 車で遠足。 母の退職 >>