人気ブログランキング | 話題のタグを見る

impressible

車で遠足。

昨日5月3日に市の動物園に行きました。
「いとうづの森動物公園」・・・だったかな。

昔から「到津ゆうえん」としてあったのですが、
入場者数の減少により閉園。
しかし、存続を求める声から、市が買い取り、
寄付をつのって、ボランティア制度を設け、存続となりました。
遊園地部分の大半をなくして、
古かった動物園のおりなども大改修。
とてもきれいになりました。

さすが晴天のゴールデンウイーク。大入りでした。
なーたちは朝から昼までいたんですが、
帰りに見ると、駐車場は満車となり、
空きを待つ車の列が出来ていました。

亀。ゾウガメは死んでしまったようですが、
こんなリクガメを仕入れてきました。
めっちゃむしゃむしゃご飯中。かわええ。
車で遠足。_b0033247_2250184.jpg

こちらふれあい動物園。
亀は小さかったですー。なので「持ち上げないで」と貼紙がー。
車で遠足。_b0033247_22501521.jpg

一匹だけかわいそうな子ヤギ。指入っててすいません。
車で遠足。_b0033247_22503212.jpg

ロバがですねー。昔からいるんです。
で、小学生以下のお子様だけが有料で乗れるんですよー。
なーはめっちゃ乗ってましたね。
何回も何回も並んでました。
さすがに今は乗れないやヽ(´▽`)ノ
今も子供に大人気。でも、今見てるとなんかロバがかわいそうです。

大人気レッサーパンダ。ここ、天井近くにある通路です。
外のおりと中のおりをつないでいるんです。
こんなところで優雅に毛づくろい。
ここでよく寝てますよー。涼しいのかな。
車で遠足。_b0033247_2250461.jpg

あとはふつーにトラとかライオンとか象とか。
鳥が多いです。あとサルも結構。
いや・・・多いって数ではないんですけど。小さい動物園だから。

里山コーナーではへびの子供が展示してありました。
かわいいかった。
でも、親から「へびだけは飼わん。」と言われます。
あと新しくコノハズクが。めっさかわいいのに写真撮り忘れました・・・。
密輸されそうになっていたのを保護したのだとか。
あとは夏特有のカブトムシとクワガタの展示が。

森のほうに「ビオトープ」なるものがあるんです。
池や空き地を人工的に作って、あとはほっとくんです。
飛んできたもので生態系を作っていく代物らしいです。
今日行ってみたらば池は藻だらけになっていて、
おたまじゃくしがわんさかいました!!(≧▽≦)
かーわいー・・・と思って眺めていたんですが。
母が「気持ち悪い」とさっさと離れてしまいました・・・。

鳥を放し飼いにしてあるオリに入れるんですが。
いきなりうずらが死んでる!!!と思ったら、
そばに居たもう1匹がのっかって・・・そう、交尾です。
春ですな・・・。
一生懸命巣作りしている鳥もいましたよ。
うずらがね~~~。ちっさくてめっさかわいくてですね~~~。
走り回っているものですから、座って眺めていました。
客がいなくなるといっぱいうろちょろしてくれるんですが、
さすがに客が絶えなかったもので・・・(--;
うずらの写真。分かります?
車で遠足。_b0033247_2251795.jpg

キリンがねー。広い草原コーナーに1匹しかいなくてですねー。
おりの入り口にじっと立っているんです。
なんかかわいそうでしたー。あれは確かこないだお嫁入りしたメスです。
だんなさんはどこに行ったのでしょうか・・・。
シマウマは見事お子様が生まれたみたいで、
昼から展示になっていました。

陽はかんかんでしたが、風が冷たくて、
ブラウスにボレロ着ていてちょうどよいくらいでした。
帰りにケーキ屋さんでケーキ食べて帰りました(≧▽≦)

写真少なくてすみません。
楽しかったので、見るのに夢中でした(笑)

しかし、ボランティア飼育員だからなのか、
動物が死んでいなくなっちゃってるのが多くなりましたね!!
かわいそうだからちゃんとしてよー。と思いました。
でも、子供がすきそうな、クイズ形式の生態の説明カードとか増えてて、
頑張ってる!と言う感じはしました(笑)

お金がないんでしょうねー。
使ったら動物公園にお金が入ってくるクレジットカード・・・
オリコ・・・だったかな。に契約しませんかー。と
一生懸命やっていました。
なーも寄付したいんだけどなー。と思うのですが、
いかんせん自分が使うので家にお金がなくてですね!
ウウウ。頑張らなければ。
by nonbike | 2006-05-04 22:52 | light & bright
<< アンティーク着物 今年も竹の子掘りに。 >>