人気ブログランキング |

impressible

熊本旅行 6月9日分。

熊本に旅行に行ってきましたー。

なーは高速に乗ったあたりからもう記憶がないんで(^-^;
気がついたら菊地渓谷というところでした。
b0033247_164085.jpg

渓谷と言うとおり、川が流れていて、うっそうとした森です。
涼しくて、森林浴ーって感じで、とてもキモチがいい。
b0033247_165210.jpg

上のほうまでずーっと続いているんですが(山なので。)、
そんな装備をしていったわけではないので、
入場料を取るところから(保護管理費なのだとか)
1kmくらいのところの竜ヶ淵と言うところまでしか行きませんでした。
b0033247_171128.jpg

水はとても澄んでいて、底が見えていました。
でも流れがとても速くて、夏は人が泳ぎに来るようですが、
今日は、泳げないよなー。って感じでした。
b0033247_172539.jpg

竜ヶ淵はものすごく深そうで、藍色がきれいでした。
b0033247_173737.jpg

ここはホントお薦めですよー。お近くの方は行ってみて下さい(^-^)

あと、お地蔵さんを参りました。
宝くじが当たるお地蔵さんなんだって!!(≧▽≦)

それから、お昼ご飯は「ナウシカ」と言う、
普通の家を改造して、オバさんが一人でやっているところで食べました。
写真撮り損ねたんですがー。なーは焼きカレーを食べました。
ご飯にカレーとチーズかけてオーブンで焼いたもの。
確か名前は「哲学者の焼きカレー」・・・だった。
あと、「裏切りのカレー」とか、ユニークな名前が・・・。
ケーキは、手作りの域ですが、とても美味しかったです。

途中の道から。阿蘇は世界一のカルデラですー。
b0033247_175235.jpg

阿蘇の中岳に車で上りましたー。
中岳は噴火中なので有毒ガスがいっぱいらしいですよ?
それで、今回は火口には近づくことが出来ませんでした。
草千里は相変わらず広すぎる草原なだけでした(^-^;
b0033247_1889.jpg

火口を除いたことがある人は知っていると思いますが、
中(と言うかふち?)はすごくきれいな色をしているのです。
小学校の時はもっと近くまで寄れたのになー。とか思いつつ後にしました。
b0033247_182554.jpg

それから、白河水源と言うところに行きました。
入場料取られましたが、ただ、水が沸いているところと、
神社があるだけです。
本当に美味しいのか水を汲んでもって帰ってきましたがー。
まあ、普通かな?みたいな。水道水より美味しいのは当たり前ですが。
なーは普段から湧き水しか飲んでないので・・・評価が辛口かもしれません。
写真は、沸いている池。ぼこぼこ砂が舞っているのがわかりますか?
b0033247_185134.jpg

次は、高森湧水トンネル公園に行きました。
b0033247_1952.jpg

昔、鉄道を通すためトンネルを掘っていたら大量の水が出てきたので
やめてしまったところらしいです。
中はひんやり。500mの長さだそうです。
七夕の準備が始まっていて、飾りが結構下がっていました。
でー。ここの名物は「ウォーターパール」ですよ。
b0033247_192082.jpg

噴き上げる水に超音波とストロボ光を当てて、水滴が一粒一粒見えるのです。
上ったり、落ちたり、とてもきれいでした!
b0033247_193135.jpg

一番奥は岩壁になっていて、水がじゃんじゃん噴き出ていました。
しかし、お金を投げ込むなと書いてあるのに、
いっぱい投げ込んであってですねぇ。
水深が浅かったら拾って帰るのに・・・と思いました。

これで、めぐるのは終わりにして、今日のお宿へ。

離れ形式で、部屋ごとについているお風呂が結構良くて、
なーはついてすぐに体だけ洗ってつかりましたー。
しかし!ここで問題が。交代で入った母が、
湯船に夜盗虫のような気持ち悪い毛虫モドキが
沈んでいるのを発見したのです!!
・・・半露天で植え込みがあるからですね・・・
始末できないと言うので、もう服を着たなーが始末を・・・。
ごみをすくう網がおいてあるのですが、
すぐそばにあった排水溝の栓を抜き、網で転がしてその中にすぽっと。
すくうと中身が出そうだったんで・・・(--;
なーはそれから離れの間にある中庭を見て回ったり。
そしてー。晩御飯だったんですが。
美味しいけど・・・品数も少ないし、量も少ない・・・
なんとも値段の割には・・・という食事でした。
美味しかったですけどね。

それから、またお風呂に入って、髪の毛を洗って、
また湯船に浸かろうと覗いたら・・・湯がない!!!
そーでーす。さっきの栓が完全にはまってなくて、湯が・・・(--;
くしくも虫のエキス風呂ではなくなったのですが・・・さむい。
なので、そのまま外の洞窟温泉と言うところへ。
しかし、洞窟とは名ばかり。
セメントの壁に丸っこい石を積んだだけの内風呂でした。
でも、お湯の温度が高くてですね・・・痛かったです。
そんなお風呂なのですぐに体はぽかぽか。
すぐに出てしまいました。

それから、テレビを見たりして、もう一回風呂に入って、
寝ました。羽毛布団だったので暑くて汗をかきましたー。

では次の日に続く★
by nonbike | 2006-06-11 01:18 | a traveler
<< すみません どうしたらよかんべか >>