人気ブログランキング |

impressible

かわいくできました。(2004.10.21 22:02)

出来上がりました。MSDサクラ・・・。すごいなー。2日で作ったよ。
b0033247_2039305.jpg

10月21日19:00誕生・藍花です。しっかり妹キャラです。はっきりしてる。
b0033247_2152026.jpg

瑠莉花とお顔の違い、分かっていただけるでしょうか。
b0033247_21522943.jpg


8:45起床。プリンを食べてからお顔を洗って、サクラの組み立てに行きます。

まず、パーツの接着。そして放っておいて、メイクに行きます。

まず、眉毛。Mr.カラーのレッドブラウンと黒を混ぜました。それをリターダーマイルドでうすめて下書き。うすめ液で消えるので思い切って行きます。大体のラインを決めて、余分なところをうすめ液で消します。・・・が。線がうすーく残って消えません!!どうしよう!!頭のおわんにためし書きしたのも消えません。もう思い切りうすめ液を含めた綿棒でごしごしと。それで、何とか気にならないところまで行きました。よかった。そして、左側の眉毛・・・藍花から言ったら右ですが、それを書こうと思ったときに、気泡による穴があるのを発見。2つほどあります。これの中にはいったらきっと色が残って消えなくなるので、避けるように眉頭を書き、消えないのが分かっているので恐る恐る線を描きます。何とか1発で決め、後は両方に眉尻を書き足して整えます。そして、レッドブラウンで眉の毛の流れを書きます。それが、筆が割れてしまい、左側がうまくかけません。しかもちょっと濃くなったので、うすめ液で薄くしてから、新しく書き足しました。
それから、唇です。キャラクターフレッシュ2にレッドを混ぜてよりピンクっぽく。真ん中にのせて、リターダーマイルドでぼかすように広げていきます。これが何度やってもうまく行かなくて。1回これでいいと決めた後も全部メイクが出来上がった後にまた全部とって塗りなおしました。結果、思ったより薄くなってしまい、でも、ぼかせてないよりはマシなので、もう扱いませんでした。
それから、レッドブラウンとキャラクターフレッシュを混ぜて、目のふちを塗ります。アイラインは今回入れませんでした。そして、目尻などを薄くぼかすのですが・・・これまたうまく行かなくて。左右あわせて7回くらいやり直してしまいました。その続きで同じ色で下まつげを書くのですが、左目を失敗。細かすぎました。またうすめ液で全部とって、ぼかしからやり直しました。あと、左右合わなかったところは、うすめ液をつけた綿棒で調節します。今回、二重が均等に彫り起こせなかったので、同じ色でラインで少々調整しました。
これで、Mr.カラーを使うメイクは終わりです。でも、唇を直したので、それが乾くのを待つのに、体のコーティングをします。

Mr.スーパークリアースプレーUVカットでするんですが、うまく乾いてくれないんです。厚塗りしすぎなのか、液がたれたみたいな模様が残ることしばしば。やすりで削ったりしました。全体的に厚く吹いたので、1回だけで終わりにしました。最後に、メイクが乾いたお顔もコーティング。

それから、パステルメイクに行きます。瑠莉花のチークがオレンジだったので、今度はピンクに。と思ったのですが、白いパステルが無い・・・。仕方なく、赤と超薄紫と白に近い灰色を削って混ぜて、色を出しました。チークはのせ過ぎたと思ったらブラシではたいて、左右の形を確かめてはつけて、ブラシではたいて・・・を繰り返し。目の上にもピンクをのせたのですが、こちらは薄すぎて、あまり意味が無くなってしまいました。ブラウンで二重の部分も色付けしているのですが、ささやか過ぎてこれまた意味がありませんでした(--;
そして、今回は手に入れたパステルメイク用コーティングスプレーを吹いたのですが、ムラムラに乾いていくんです!これは失敗だ!とあわてて、乾かないうちにクリアースプレーを上から吹きました。これでムラはほとんど目立たなくなってくれました。・・・もう、パステル用スプレー使いません・・・。

そして、佳境!まつげをつけます!なーはこれをすごく失敗しました。まず、人間用ののつけまつげを切るときに同じサイズに切れませんでした・・・。あわてて2つ目を開封。目の裏のきわにボンドを塗って、マスキングテープに貼り付けておいたまつげをぺたりと。マスキングテープは目の穴からぐるりと表に出て、まつげを上に上げる効果をします。それが、右目が何度やってもうまく貼れなくて、ボンドまみれになったので、最後のつけまつげを切って貼り直し。これでストックは無くなりました。そして、もう乾いただろうと左目のマスキングテープをはずそうとすると、なんと、一緒に目にボンドでくっついていました(T-T)はがすと、一緒にまつげも取れました・・・。仕方が無いので、もう一回ボンドを塗りなおし、はげたまつげをペタリ。すると今度は、なぜか爪楊枝で抑えただけでくっついてくれました。右目はマスキングテープでうまく貼れました。張り付いた面積が違っていたので、表に出た長さが少々違ったので、はさみで切って調節。これでメイクは完了です。

そして、ボディの太もものはまる穴にに気持ちばかりの滑り止めを貼り付けて、乾く間にどのドールアイを付けるか選びます。海外モノの20ミリを買っておいたのですが・・・ブルー・コバルト・ライトバイオレット・ライトグレイ・ヘーゼル・・・どれも似合うのです!!!どうしよう!!髪の毛が黒なので、ブルーはちょっと明るすぎるし、コバルトは暗すぎる。ヘイゼルも暗すぎて、ライトグレイは地味・・・と言うことで、ライトバイオレットに決まりました。

そして、体の組み立てです。瑠莉花のときはゴム引きが何度も引っかかって苦労したのですが、今回はするりと通ってすぐに完了。良かったです。
ついでに、ゆるくなった瑠莉花のゴムを引っ張りなおして、瑠莉花の目も18ミリのライトバイオレットにしました。
この時点で19時過ぎ。MSDサクラの完成は19時とすることにしました。
普通のストレートのウィッグをお姫様カットにしたのですが・・・まっすぐならずにがたがたになるのです(;;)瑠莉花のウイッグがまっすぐ切れたのはキセキだったのね・・・。

この時点で母帰宅。「かわいいけど気が強そう」と言うコメントをいただきます。

名前は悩みに悩んで「由依果」と決定したのですが・・・メルマガに「藍」の字を見つけて、もうひとつ候補だった「藍花」に変更しました。

b0033247_20405762.jpg

美人姉妹の出来上がりです。
瑠莉花はすごくうれしそうです。よかった。早く藍花のお洋服作ってあげないと瑠莉花と比べるとすごく寒そうね・・・。

明日は、まずドロワーズを作って、エプロンの仮縫いまで行けたらと思っています。24日までに洋服まですべて終わらせて、それから友達が来る日まで寝続ける予定です(笑)
by nonbike | 2004-10-21 22:02
<< 買えた!(2004.10.23... 作り始めました(2004.10... >>