人気ブログランキング |

impressible

無事終了

もう昨日のことになりますが、
アリスの避妊手術が無事終了しました。
こんなに喜ばしいことはない(≧▽≦)

動物病院は12~16時の間、昼休みなのですが、
なんでこんなに長いかと言うと、
手術をこの時間にするのだそうです。

なので、17:00ごろ電話したのですが、
無事終了して、今は眠たそうに座ってますよ。と言われました。

嬉しかったです。
今日、9時に電話して、様子を確認してから迎えに行きます。
丸っと24時間離れていたことになりますが、
昨日はため息ばかりついていました。心配と寂しさで。

で。手術の説明をされたときに、メスの種類を選んだのですが、
普通の金属製のメスとレーザーメスがあると言われました。
まあ普通のメスは切りますよね。
レーザーメスは焼きながら切るそうで、
仕組みはもう忘れたのですが、痛みが少ないのだそうです。
ただし、焼くので、傷の回復が遅く、抜糸に2週間位かかるとも。

あと、出血を止めるのに
普通は徐々に溶けていく糸を使って血管を縛るのだそうですが、
まれに肉の塊になってしまう子がいると。
なので、焼いて出血を止める方法があると言われました。

レーザーメスも焼いて出血を止めるのも、
どちらも手術費に何千円かプラスされると言われました。

なーは迷わず、アリスの負担が軽くなる方にしてください。と言いました。

そりゃー痛みが減るならもちろんレーザーメスだし、
肉の塊とか出来て違和感を感じるのはかわいそうだから
金がかかっても熱で出血止めてもらいますよ。

でー。わかりました。と言った後に。
(レーザーメスは)痛みが1/10になるそうですから。と。
ちょっと待て。 それ全然少しじゃないじゃん。
ものすごい減るんじゃん。
それ先に言えよ!
と思い、
なんだか、金かアリスの気持ちかどちらを選ぶか
試された気分になりましたσ(^-^;)

とにかく、早くアリスに会いたいです。
どんな態度するかもドキドキです。
喜んでくれるかな?

でも、抜糸まで2週間て長いですね。
ちょっとチクチクして気にするかも。と言われたのですが、
痛み減る方がいいし、多分1週間もしたら、なれると思います。
しかし…エリザベスカラー…どんな反応するだろうか。
洋服型の包帯は一応注文してあるが。明日以降にしか来ないし。

住人がいないうちにとゲージの掃除やマットの天日干しをしました。

これから夏にかけて色々入り用になるし、お金考えて使わななあ…

では、おやすみなさい★
by nonbike | 2008-03-28 02:50 | my pet
<< 頑張ったんだけどな!!    実は >>